愛情表現できていますか?「愛情を伝える」言葉7つと行動4つ

みなさんは愛おしい相手にきちんと愛情表現ができていますか? 愛はいくら伝えたっていいのです。言わなくても伝わるよね……とおろそかにしてしまってはダメ! 実は伝わっていなくて、すれ違いが起こってしまうなんてことも……。そこで今回は、しっかりと「愛情を伝える」ことをテーマに、どんな言葉で伝えるべきか、どう行動したらいいかを徹底的に研究してみました。早速、チェックしていきましょう!

1:愛情表現ってなんだろう?どんな方法ですればいいの?

普段何気なくかわしている愛情表現。簡単に言えば「好き」だと伝えることです。でも、これって人によって差がありますし、「好き」にもlikeとloveがあるように、伝わり方にも温度差があります。

あぁ、考えれば考えるほど難しい……それが愛情表現です。

(1)愛情表現が苦手な人は結構多いですよね

愛情表現が苦手な人って多いですよね……。筆者もそう。どんなに大好きでも、「大好き!」だなんて口が裂けても言えません。恥ずかしすぎる!

それに、そもそも「好き」だなんて言ってしまうのはナンセンス!という価値観の人もいますね。

「言わなくたって、愛情は伝わるもの」だと考えている人は、なおさら、わざわざ愛の言葉を口にしたりはしないことでしょう。

欧米の人達とは違って、私たち日本人にとって「愛してる」はとっても恥ずかしく、難しい言葉なのです。

(2)愛情表現を英語で言うと?言葉の違いで何か違う?

イギリス留学経験のある筆者が思う英語での愛情表現を3つご紹介します。それぞれにニュアンスは違いますが、どれも相手を愛する気持ちは一緒です。

1.I love you.

言わずと知れた愛の言葉。ストレートに「愛している」と受け取ってOK!

2.I found of you.

likeよりlove寄り、loveの一歩手前くらいのニュアンス。時間や思いが深い愛を意味する「愛している」です。

3.I treasure you.

直訳すると「私はあなたを大切にする」ですが、「あなたは私の宝物」と意訳することが多いフレーズです。恋人にも友人にも子供や親にも使える愛情表現だといえます。

 

2:「愛情表現」に使えるラブラブな言葉7つ

男性陣から聞いたラブラブワードを7つ紹介します。なんだかベタな言葉ばかり。ですが、言われた男性は、とっても嬉しいらしのですッ。恥ずかしがらずに積極的に言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

(1)「一緒にいると楽しいね♡」

一緒の時間が退屈になるのは、カップルの終焉のときが近づいている証拠です。一緒に過ごしていて楽しいと思えることが、何より大事!

「私は楽しいよ」ということを彼に言葉で伝えておくと、彼はホッと一安心。愛されているなぁ……と伝わる、簡単なようで実はとても大切な言葉なんです。

(2)「カッコイイ♡」

単純? 単細胞? 結局、男ってカッコイイって言われたい生き物なんです!

「やっぱりカッコイイって言われたい。付き合ってからなかなか言われなくなったけど、カッコイイと思って接してくれているなら嬉しい」(20代男性・会社員)

付き合い始めてカッコイイと言われる機会が減ってしまったと感じる男性も少なくありません。

ふと思う……筆者も旦那にカッコイイね♡ と最近伝えてないような……? みなさんはカッコイイと言っていますか?

(3)「私、幸せ者だなぁ」

幸せの定義は人それぞれ、彼と自分では幸せだと感じるポイントに違いがあるかもしれません。そのズレを修正したり、幸せの定義を確認できるのがこの発言。

あなたの「幸せ者だなぁ」発言で、どんなことをしたらあなたが幸せだと感じるのか、彼は気付くことができるのです! 愛が伝わるとともに、彼が成長できるステキな言葉でもあるので、幸せだと感じたときはぜひ伝えてみてくださいね。

(4)「センス、いいね!」

センスって、持って生まれたものが大きいと思いませんか? 先天的センスのある男性って、何をするにもオシャレだしスマート! 何事もエレガントにそつなくこなす彼がステキだな……と感じたら、恥ずかしがらずに伝えてあげましょう!

カッコイイ♡ よりも破壊力がある、この「センスいいね!」発言。言われたら男性は舞い上がります!

(5)「今から帰るね」

『Dangdep!』の過去記事にある「カップルのラインって何話す?カップルのLINEのやりとりをセキララ公開」

一緒に住んでいるわけではないけれど、「今日の仕事は終わり!」を、伝えておくことに意味があるのです。

とあるように、自分の日常を共有するということは、とっても大きな愛情表現です。同記事内にある、

ちなみに、自分は「帰るね」を入れたのに、彼が既読にならず、さらに彼からの「帰るね」が届かない場合に、モヤモヤし始めるのも女子の「あるある」。

という事態は多くの女性が体験済なのでは? ぐぅ~……。なんかこっちは伝えようと頑張ってるのに、響いていない感が悔しい! ツライ! となるのは女性ならでは。

それでも、毎日の暮らしぶりを彼に伝えるということが、将来を描くキッカケにもなる愛情表現。続けましょう。

(6)「ずっと一緒にいようね」

おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒にいたい……人生の苦楽を共にしたいという気持ちを伝えることによって、彼は結婚を意識します。

一緒にいたら、これから先も楽しいことがいっぱいあるはず!とこれからに期待できるような前向きな恋愛表現です。

(7)「おもしろすぎる…♡」

お笑い芸人でもないのにおもしろいと言われたいのがオトコ。

「毎日楽しく過ごしたいと思っている。彼女のことを笑かそうとして頑張っている。

つまらない男だとは思われたくないし、笑顔溢れるような家庭を築きたいと思っているから、この先もこのスタンスは変わらない。面白いって言われたい」(30代男性・ピアノ講師)

「面白い」は単なる褒め言葉ではなく、愛情表現としても使えるとっても便利な言葉。恥ずかしくってなかなか愛の言葉をかけられない人でも、言いやすい言葉なのでオススメ!

 

3:彼が喜ぶ!彼女ができるステキな「愛情表現」4つ

彼を喜ばせたい……愛されているんだってより深く伝えたい! そんな女性にピッタリの愛情表現方法を4パターンご紹介します。

(1)いきなりハグ♡

ハグをすると、お互いの体温が伝わりますよね。もちろん、ハダカでのハグではなくても大丈夫。ふとしたときに彼のことをギュッと抱きしめてみましょう。

「急にどうしたの?」なんて言ってくる男性もいるかもしれませんが、甘えてきて可愛いなぁ……と思って、ギュッと抱きしめ返してくれることでしょう。

言葉はなくても愛が伝わる魔法、それが「ハグ」なのです。

(2)夜中に「会いたい」LINE

同棲していないカップルの場合、いきなり夜中に「会いたい」と言われたらドキっとしてしまうことでしょう。いろいろな妄想が男性の脳内に駆け巡り、「必要とされている感をしっかり感じ取ることができる」といいます。

「寂しがりやなんだな……と思って、終電まだなら抱きしめに行きたくなっちゃいますね。

甘えてくれるのって嬉しいし、夜中なのに連絡してくるって、寝るときに隣にいて欲しいとか……?みたいに期待感も(笑)」(30代男性・飲食店勤務)

「彼を困らせてしまうかなぁ……」と悩む人もいるかもしれませんが、「今から来て!」とワガママを言うのではなく、あくまでも「会いたい」と伝えるだけでOK! 頼られていること、彼には自分が愛されていることが伝わります。

(3)手料理をふるまう

毎日忙しくしていると、彼氏に手料理をふるまうこともなかなか難しいことでしょう。しかし、愛を伝えたいと思ったなら、ぜひ手料理をふるまってあげてください!

ベタかと思っても、オムライスにケチャップでハートを書いたり、ニンジンをハートの型でくり抜いてあげたりすると、男性はと~っても喜びます。

母性を感じ、「将来かわいいママになりそう♡」なんて、妄想まで抱かせるほど、やはり料理って武器になります。愛がない相手には手料理なんて作りません。男性もそれをわかっていて、あなたのひと手間に期待をしているのです。

(4)彼のお風呂中に乱入しちゃう♡

彼にとっては嬉しいハプニング! いつもは恥ずかしくて一緒にお風呂に入っていないという方にこそオススメの愛情表現方法がコレ♡

ハダカで一緒にお風呂に入るって、とっても気持ちがいいことです。もちろん、好きな相手としかできないことですし、急に積極的になったあなたに彼はドキドキしてしまうこと間違いなし!

 

4:彼氏にしてもらって嬉しかった愛情表現3パターン

交際をしていても、愛情表現をされて嬉しいことって多々ありますよね。どんな表現にキュンとしたのか、ここでは3パターンを体験談とともにご紹介します。

(1)急に呼び捨てなど普段と違う呼ばれ方をされたとき

いつもの呼び名と違う呼び方をされると、ドキっとしちゃいませんか?

「いつもちゃん付けで呼ばれているのに、急に呼び捨てにされたときはドキっとしちゃいました」(20代女性・自営)

ちょっと“俺様”な雰囲気の出る呼び捨てに、キュンとする女子多し! 逆に、いつも呼び捨てなのに急にちゃん付けされるのもドキッとしちゃいますよね。

 (2)なにも言わず、後ろからギュッ♡とされたとき

男女ともにされると嬉しいのがハグ。お互いの体温と、愛が伝わります。

「何も言わないで、ただそっとギュッとハグしてくれる彼。純粋に嬉しい」(30代女性・会社員)

彼からの無言のハグには癒されますよね♡ キュンキュンしてしまうこと間違いなし!

(3)「くっついて寝たいよ」と甘えてきたとき

いつも頼れる彼なのに、急に甘えん坊モードに突入することが稀にあります。いつもとのギャップがかわいらしく、愛おしくなりますね。

「“くっ付いて寝たいよ~”って甘えてきて、私の膝枕で寝た彼。いつも頑張っているから、なんか、甘えてきてくれてありがとうって気持ちになりました」(30代女性・秘書)

甘えてくるということは信頼の証。強がっているばかりではなく、本当に愛しているからこそできること……愛情表現として受け取れて、愛おしさも深まります。

 

5:愛情表現が苦手な人はどうしたらいい?

伝えるべきだとは思っていても、なかなかできないという方も多い愛情表現。そんなときは、直接言えなくてもLINEで送るだけでもOK! 記念日など特別な日には、手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。

筆者は子連れ再婚した元シングルマザーですが、良好な夫婦生活のために、伝えにくい愛情表現はちょっとした手紙を託して渡しています。

手紙といっても、かしこまった便せんと封筒ではありません。100円ショップで購入できるような、ちょっとしたメッセージカードだと、相手に気を遣わせず、かつ伝えたいことをシンプルに伝えられるからオススメです!

 

6:男の愛情表現って女性にはわかりづらい?

男なりに伝えている! とは言っても、やはり男女で愛情表現のしかたには差があります。男性が一生懸命に伝えているつもりでも、女性に伝わっていないことも珍しくはありません。

大事なのは、「相手の気持ちを汲もうと努力をする」こと。彼の一生懸命さを否定してしまっては、彼はより愛情表現をしにくくなってしまいます。

私たち女性側が男性の不器用さを理解したうえで、「これってきっと好きって伝えたいんだな……かわいいいやつめ!」というくらいに受け取るのが大事ですよ。

 

7:深くて難しい愛情表現だけど、ぜひ積極的にしてみて!

どこか気恥ずかしさやサムさを感じてしまう愛情表現。でも、やっぱり好きって言われたいし、言いたい!

伝えにくいときはメッセージカードやLINEといった、直接の言葉ではない方法で、できるツールを選んで伝えてみましょう。

言われたらドキッとしますし、もちろん嬉しくもなります。ぜひ日常に、loveをふんだんに取り入れてみてくださいね!