理系男子の特徴とは!? 出会い方から付き合い方、結婚までまるっと解明

みなさん、理系男子についてどんなイメージを持っていますか? 文系の男性とは異なる時間軸と感覚を持った彼ら。信頼関係を築ければ、大変よい恋人になってくれるものの、攻略するには若干の知識と準備が必要なようです。そこで今回は、出会いから結婚に至るまで、理系男子の生態を解き明かしつつまるっとご紹介したいと思います。

1:イケメンが多い?理系男子と結婚したい?

(1)イケメンそう?理系男子ってどんなイメージ?

理系男子はいい意味で垢抜けていない人が多いのが特徴です。年齢を重ね、キャリアもある程度積んでくると、仕事柄、きちんとした身だしなみをしたり見た目に気を使ったりもし始めますが、理系男子は基本的には無頓着。

イケメンも当然存在しますが、埋もれていることが多く、また、本人もイケメンであるということにあまり重きを置いていません。

デートの場所やオシャレなものには精通していないことが多いものの、芯が強く、何事も簡単に諦めない男性が多いのが特徴です。

(2)理系男子と結婚したいですか?

理系男子は「自分が好きなことに没頭する力」がピカイチです。そのため、恋人に対するコミットメントはあるものの、それを伝える術がちょっとズレているなんてこともしばしば。

そんな彼らを理解し、言葉にならない彼の愛を感じられる女性にとっては、もってこいの理系男子。

フェアではないことを嫌う傾向にあり、浮気もしない人が多いです。

 

2:あるある~!理系男子の特徴とは?5つ

(1)正義感が強い

たったひとつの“解”を求めて、何十時間も研究室に籠れる彼ら。

”正しい”とか”客観的”とか”論理的”なことが大好きです。

そのため、正しくないことが行われたり、不要に誰かが傷つけられたりするのが許せず、意外なところで突然怒ったりするもの特徴です。

だから、ということもあり、会社での上下関係に苦労する理系男子も多いものです。

(2)一般人と違う時間軸で生きている

まだこの世で発表をされていないような事柄を研究し続ける理系男子。途方もないプロセスを永遠と繰り返す中で、一般的な時間軸とは異なる時間軸で人生を考えるようになっていくようです。

そのため、○歳までには結婚したいとか、○歳までには子供が欲しいなんてことにも疎く、

「そうしたいと思うときが来るまで、僕は今のままでいい」

なんて平気で言うようなところがあります。

(3)恋愛にそれほど固執しない

「彼女の心をどうしてもつなぎ止めたい!」と考えるよりも、「彼女がいてくれたらそりゃ嬉しいけど、無理ならしかたがない」と考えがちな理系男子。

そのため、あまり駆け引きが通用せず、女性をやきもきさせてしまう傾向があります。

理系男子と付き合ったなら、直球勝負で。遠回りな愛情表現は、彼らを混乱させる元とかねません。

(4)親をリスペクト

理系男子は大学院に行くケースが多く、「長きに渡り大学に在学した」という人が多いもの。その間、奨学金を取得したりしながらも、「やはり親にお世話になった」という思いが強いのが特徴です。

就職をしてから、親を温泉に連れて行ったり、海外旅行に連れて行ったりと甲斐甲斐しく恩返しをする理系男子を筆者は数多く知っています。

(5)突然計算している

会話の途中で突然彼がぼーっとしだして、

「どうしたの?」

と聞くと、

「さっきの話だけどさ、このまま僕らが別々に暮らしていった場合を考えるとだいたい○○万円かかることになるじゃない? それでさ……。」

なんて、会話の途中に引っかかった何かから、突然暗算をし始めている、なんてことが起こります。

彼女が文系だった場合、この行動がまったく理解ができず

「人と話ちゃんと話聞いてよ!」

なんてぶち切れたくなってしまうもの。とはいえ、これもひとつの理系男子の特徴と言えます。

 

3:理想のタイプに!理系男子が好きなタイプ5つ

(1)理系女子

理系男子は話が合う女性が大好きです。自分の研究分野について少しでも知識があったり興味を示してくれる女性に心惹かれる傾向があります。

自分が力を入れている分野について会話ができる理系女子は、やっぱり理系男子の理想的な彼女。たとえそれほど垢抜けていなくても、理系にいる女性は、結構な確率でモテるものなのです。

(2)自分らしさを持っている女性

「みんなと同じである」ということに、それほど魅力を感じない理系男子達。女性の趣味についても同じことがいえます。

一般的にかわいいと言われる服も、彼らにとっては「よくわからない」となる場合も……。

(3)何かを頑張っている女性

理系男子は尊敬できる女性に惹かれます。

仕事だけではなく趣味だったりなんでも良いのですが、ひとつのことに打ち込める女性には共感と尊敬の念を抱きます。

尊敬しあえる関係は、とても強固。誰にも負けない特技がある人は、理系男子とうまくいく可能性が高いと言えるでしょう。

(4)束縛しない女性

自分にだけ関心があるような女性を苦手とする理系男子。むしろ放って置かれるくらいがちょうどいいと考えます。

なので、束縛する女性は大の苦手。一緒にいる価値すら見いだせません。

理系男子とお付き合いするなら、ますは束縛をせず、放し飼いにするくらいの覚悟を持ちましょう。

(5)ボーイッシュな女性

もちろん「かわいらしい女性が大好き」ではあるのですが、一緒にいて心地がよかったり、同志のような雰囲気を醸し出してくれるボーイッシュな女性は、なお大好き。

女性らしく尽くされまくるよりも、何かについて語り合ったり、ともに楽しめるものがある、男友達のように接せられる女性に惹かれます。

「たくさんの女の子に言い寄られまくった理系男子が、意外にもボーイッシュでサバサバ系の女性を選ぶ」というケースも少なくありません。

 

4:どこにいる?理系男子と出会える場所3つ

(1)金融機関や外資IT企業

理系男性の宝庫は金融機関と外資系IT企業。「数学系、物理系なんでも来い!」といった感じで、かなりハイクラスな理系男子が集結しています。

これらの企業に就職すれば、理系男子と知り合う機会は当然多くなります。「ハーバード大学やスタンフォード大学で金融工学を学んだ」なんて超高学歴な男性とも知り合うチャンス満載です。

(2)大学のエクステンション講座

大学で行われているエクステンション講座(公開講座)の中でも、金融工学系のものを受講している学生の中には理系男子が多く含まれています。

彼らの多くは商社でトレーディングをしていたり、金融機関でM&Aに従事していたりとすでにキャリアを持っている人ばかり。

結婚相手として金融男子と知り合いたいのであれば、このような講座を受講してみるのも手です。

(3)金融機関が多く集まるビルの1階にあるバー

金融機関に勤めているのであれば、かなり集中力を要する仕事に就いている可能性の高い理系男子。トレードのあと、ほっとひと息つくために、ビルの1階にあるバーで一杯やっている姿は日常的な光景です。

そのため、そのバーで働いている人はもちろん、常連さんとも仲良くなるケースが多く、彼らと気軽に知り合うには絶好の場といえます。

 

5:メールはどうすれば…理系男子との付き合い方の注意点3つ

(1)催促しない

自分の時間を邪魔されるのが嫌いな理系男子。「メールは返せるときに返せばいい」と考えている場合がほとんどです。

そのため、毎回メールの返信を催促されたりすると窮屈に感じ、関係に違和感を覚え始めます。

理系男子とのメールの返事は、気長に待つのが正解です。

(2)要件を完結に伝える

メールも電話もそうですが、理系男子への連絡は簡潔に済ませましょう。

だらだらと1日あったことを伝える必要はまったくありません。もし伝えたとしても、そっけない返答にこちらがイライラしてしまうのが関の山です。

要件のみを抽出し、簡潔に伝える。そして質問があれば、

「明日までにチケットを取らなければならないので、今日中に返信もらえると嬉しいな」

などと期限とその理由を伝えてあげると効果的です。

(3)褒める

彼らは自分の仕事に誇りを持っている場合が多く、それを褒められると有頂天になります。

「へえええ、そんな難しいことしてるんだね。すごいね!」

なんて言われたらもうメロメロ。この子は最高だ!とあなたへの思いがぶっちぎりで強くなってしまいます。

理系男子を繋ぎ留めるには、とにかく褒めて褒めて褒めまくりましょう。

 

6:理系男子と結婚したいときのアプローチ法3つ

(1)結婚のメリットをプレゼンする

理系男子に何かをさせるには、そのメリットをきちんと説明してあげることが大切です。彼らは感情に流されにくいため、

「だってあなたに愛されているっていう証拠が欲しんだもん!」

などと闇雲に訴えても無駄です。

どうしても手に入れたいものは、プレゼンする覚悟で臨みましょう。

その際、多少反論されてもさらに反論できるくらいの準備が必要です。数字的な根拠があると完璧です。

(2)結婚してもあなたは好きなことをしていいと伝える

筆者の知人である理系男性Tさんには現在子供がふたりいます。奥様は元バリキャリの、現在は専業主婦。

Tさんは書斎を確保し、仕事から帰っても数時間はその書斎に籠り、その日の仕事の仕上げを行います。

奥様は「その間、特に何も言わず、好きなようにさせておく」そうです。

ただそのぶん、週末はほとんど彼が子供たちのめんどうを見ています。そして、奥様はヨガにダンスにと趣味に没頭します。

理系の男性と結婚をするならば、彼がやりたいことをやりたい時間にやらせてあげることを心がけましょう。フェアでないことは嫌いな彼らですから、そのぶん、別の時間に、自分がやるべきことを気持ちよく負担してくれるはずです。

(3)尽くしすぎるより、良い距離感を保ってあげる

いちばん女性に興味を持つ年代にありながら、夜中まで大学院の研究室に籠っていたなんてことがザラな理系男子。

恋愛体質ではないケースが多く見られます。

「尽くされると嬉しい」という気持ちと裏腹に、「縛りつけられるのではないか」という恐怖も感じてしまいます。

筆者の知人男性Aさんは、アメリカの大学で物理の修士号を取得した高学歴の持ち主。彼は大学時代に知り合った女性と長きに渡る国際遠距離恋愛を経て、2年前に結婚しました。

普通なら無理と感じられる遠距離恋愛も、彼にとっては仕事に没頭するべき時間を確保でき、ある程度のキャリアを詰めるまでの、ベストな距離だったようです。

 

7:まとめ

いかがでしたか? 華やかな場所や派手な遊びとは無縁の彼らですが、長期的な信頼関係を築く相手としてはもってこいな。

常識外れに思える彼らの言動が、かわいいと感じられるのなら、きっと彼も彼なりの方法であなたの愛に報いてくれることでしょう。