名古屋のクリスマスデート最強プラン!カップルで絶対に行きたいスポット9選

名古屋といえば、周りからは「何があるの?」とよく言われますが、筆者は個人的にとても好きな街です。東京のような華やかさはないのですが、その分とても落ち着いていて居心地が良い街でもあるのです。今回は、名古屋で楽しめる最強のクリスマスデートのスポットを紹介していきます!
  • Evernoteに保存

1:カップルで行きたい!名古屋クリスマスイベント

クリスマスであれば、クリスマス期間中だけにしか体験できないイベントに行きたいですよね!

(1)名古屋クリスマスマーケット2017

海外のクリスマスの雰囲気を日本の名古屋でも楽しみたい!という方にぜひおすすめしたいのが、2013年から毎年クリスマスに開催されている『名古屋クリスマスマーケット』。

クリスマスマーケットとは、クリスマスの4週間前である、“アドベント(待降節)”と言われるキリストの到来を準備する期間に開催されるクリスマス市のこと。ヨーロッパではこの時期になると、クリスマスツリーやスイーツなどを販売するお店で賑わっているのです。

久屋大通公園で開催される本クリスマスマーケットでは、ドイツから輸入された食べ物や雑貨、シュトーレンなどのクリスマスの定番スイーツの販売だけでなく、素敵なイルミネーションや楽器演奏も開催! そしてドイツ製のメリーゴーラウンドといった乗り物も楽しむことができます。

今年の『名古屋クリスマスマーケット』は、12月9日(土)〜12月25日(月)までなので、ぜひ一足早く先にのぞいてみてくださいね!

(2)FIREWORKS by NAKED 2017-光の雪花火-

クリスマスのイベントといえば、やはりロマンチックなのがいいですよね。

ちょっと名古屋の街から離れてみたいというカップルは、12月2日(土)から25日(月)まで名古屋港で開催される、3Dプロジェクションマッピング『FIREWORKS by NAKED 2017-光の雪花火-』が良いのではないでしょうか。

クリスマスらしく、雪の結晶や万華鏡をモチーフにしたロマンチックなライティングが名古屋港ボートビルに投影されます。

筆者も村松亮太郎率いる『NAKED(ネイキッド)』による作品は何度か見たことがあり、肉眼で見るのも綺麗ですが、何よりも写真映えが最高! SNS映え写真を撮りたい人には、ぜひ訪れてもらいたいイベントです!

(3)ISOGAI花火劇場 in 名古屋港

またまた名古屋港でのイベントですが、こちらは12月24日(日)のクリスマスイブにしか体験できないイベント。しかもこれは、日本を代表する花火師がお届けする「世界にひとつだけのクリスマス花火物語」。

全席指定でもあるので、夏の花火大会のように大変な思いをして見る必要はありません。

二度と同じ演出は見れないこのドラマチックな一時を、ぜひクリスマスイブの夜に大切な人と経験してみてはどうでしょうか。

 

2:ディナーはここで!名古屋クリスマスデートのおすすめ店

聖なるロマンチックな夜には、いつもとは違う場所でゆっくりとディナーを楽しみたいもの。特に夜景なんかがあればもっと最高ですね!

(1)名古屋マリオットアソシアホテル スカイラウンジ「ジーニス」

大人でロマンチックなクリスマスディナーin名古屋といえば、筆者も名古屋在住の友人もみんなが一押しする、「名古屋マリオットアソシアホテル」にあるスカイラウンジ「ジーニス」。

このスカイラウンジはホテルの52階にあり、まさに“クリスマスという聖なる特別な夜を恋人と一緒に過ごすにはここしかない!”という場所。

シャンパン付きクリスマスディナーを生演奏のジャズを聴きながら堪能するという贅沢な一時。早めに予約すれば、二人並んで窓際に向かって座ることもできますので、今年のクリスマスはぜひ!

(2)名古屋ルーセントタワー「ザ・ワンアンドオンリー」

名前からしてもう、クリスマスのデートはここ!という感じがしますよね。筆者も記念日をこの「THE ONE AND ONLY(ザ・ワンアンドオンリー)」でお祝いをしたのですが、名古屋市街を一望できる、最高に素晴らしいローケンションです!

また、黒を基調とした大人な空間、テレビ塔と名古屋城を楽しめる夜景、そして何よりも欠かせないのがクリスマス期間中(12月22日〜25日)に聴ける生演奏。

ディナーは別の所にしてしまったというカップルでも、ドリンクだけでも楽しむことができるので、特別な夜はここで締めくくるのも素敵ですね!

(3)ウェスティンナゴヤキャッスル「クラウン」

名古屋といえば、名古屋城! クリスマスはクリスマスで楽しみたいけど、せっかくの名古屋デートなので、名古屋名物だって一緒に楽しみたいですよね。

そんなカップルのためには、ウェスティンナゴヤキャッスルの「コンテンポラリー・ダイニング クラウン」は如何でしょうか?

ライトアップされた名古屋城を目の前に、ダイニング、鉄板焼き、そしてバーの3つの食空間で構成されている非常にクオリティが高いレストランです。

せっかくの名古屋デート、ぜひ有名な場所で過ごしてみるのもいいかもしれませんね!

 

3:クリスマスデートにはずせない!名古屋イルミネーションスポット

どんなクリスマスデートにも必ず欠かせないイルミネーション。名古屋にはたくさんの素敵なイルミネーションがありますよ。

(1)シートレインランド Very Merry Christmas

今年のクリスマス、名古屋でも最も注目されている名古屋港にあるシートレインランドでのイルミネーション。

シートレインランドは入園が無料の遊園地で、今年のクリスマスは約5万球のライトをこのシートレインランドに飾り付けてファンシーなイルミネーションを作り上げたそうです。

音に合わせて光るイルミネーションや星空をイメージしたものやハートのイルミネーションまで! 楽しいクリスマスにはぴったりで、かつロマンチックな雰囲気も体験できる場所です。

(2)名駅通 イルミネーション

名古屋の中で、筆者が一番大好きなイルミネーションといえば、名駅通りのイルミネーションです。

約1万球のイルミネーションで彩られるその道は、“大人のロマンス”そのもの。名古屋という落ち着いた街並みにぴったりで、そのライトのひとつひとつが名古屋を物語っているような気分にもなったりもします。

食事やショッピングの後は、のんびりとロマンチックな名古屋のクリスマス風景を楽しんでみてください。

(3)ノリタケの森 クリスマスガーデン2017

クリスマスらしいイルミネーションに欠かせないのが、サンタさんと大きなクリスマスツリー!

名古屋市内に位置する『ノリタケの森』では、約4万球のイルミネーションが園内を彩り、巨大なサンタのオブジェと14mにも及ぶクリスマスツリーが登場します。園内の赤レンガの効果もあり、まさにクリスマスムード一色に。名古屋でのイルミネーションデートはぜひ訪れて欲しい場所です!

 

4:名古屋って本当は楽しい!

実はまだまだ他にも見所や素敵なスポットがたくさんある名古屋。

特に名駅付近エリアが開発されてから、その魅力は増していっているのです。

名古屋に行ったことない人も、ぜひ一度名古屋の魅力を体験してみてくださいね!