手作りのクリスマスケーキのデコレーションアイディア5選!

市販のケーキも良いけれど、やっぱり手作りケーキも素敵! 今年こそはクリスマスケーキを手作りしたいと考えている方にピッタリの人気のデコレーションと、初心者でも可愛くデコれるアイディアをご紹介します。わたしにはムリ……と諦めるのはまだ早いですよ!

1:クリスマスは手作りケーキを準備したい!

今はコンビニやスーパーマーケットでも、立派なクリスマスケーキを購入できますよね。様々な種類があり、とってもオシャレなデコレーションのものもあって手作りから遠ざかっている人も多いのではないでしょうか?

でも、手作りケーキなら世界にひとつだけ! きっと愛情のこもったケーキになることでしょう。周囲と被らないオリジナルケーキなら、SNSで「いいね!」もたくさんもらえそう。

ぜひ、今年は手作りケーキに挑戦してみてください。

 

2:人気のクリスマスケーキデコレーションベスト5

(1)生クリームデコレーション

クリスマスの定番といえばコレ!

まずは定番のデコレーションから。やっぱり白い生クリームに赤いイチゴがとっても可愛いし、クリスマス気分を盛り上げてくれますよね♡

生クリームは、最近簡単に手に入るようになった冷凍ホイップが便利。泡立てる手間もいらず気軽にチャレンジできます。

(2)ブッシュ・ド・ノエル

難しいと思いきや、家庭でも意外と簡単にできるんです

チョコレートクリームを木の幹に見立て、フォークでなぞって模様をつけるだけ! クリスマスならではのケーキとして幅広い年齢層から愛されています。

生クリームのように滑らかに仕立てるのが苦手な方でもできるのが、ブッシュ・ド・ノエルの良いところ♡

(3)イチゴムースのデコレーション

ムースを型に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ

ピンク色の優しい色味と、シュワっとした口どけがたまらない♡ クリスマスケーキとして食卓に並べたら、一気に華やかさが増す素敵なデコレーションです。

ムースを型に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけでできるので、意外と簡単に作れます。料理初心者でも挑戦しやすいケーキです。

(4)モンブラン風デコレーション

これはモンブランですが、これと同じ細いひも状に絞り出します

モンブランのように、クリームを細いひも状に絞り出してスポンジを飾る方法。

マロンクリームではなく、イチゴクリームにすれば薄ピンクでかわいらしい色味に! ピスタチオクリームにすれば薄緑になり、クリスマスにピッタリの色味になります。

クリームを塗るときの絞り口は100円ショップでも入手可! 見た目ほど手間がかからないデコレーションといえます。

(5)ザッハトルテ風デコレーション

チョコレートコーティングのポイントは気泡です!

しっとりつややかな見た目のデコレーション。チョコレートの濃厚さと、品の良さが際立つコーティングで、ちょっぴりオトナなクリスマスケーキを作ることができます。

初心者でもきれいなコーティングに仕上げるためには、チョコレートの気泡をしっかりと消すこと。溶かしたチョコレートをスポンジにかけたら、空気の泡をつまようじや竹串などでつぶしておくひと手間が大事です。

 

3:失敗しない!初心者向け簡単かわいいクリスマスケーキベスト3

(1)カップケーキとポイップで、鹿デコケーキ


レンジでチンするだけでカップケーキが作れちゃうので、失敗しないケーキとしてオススメ!

カップケーキを焼いて冷ましたあとに、ホイップクリームを絞りましょう。上にプチシュークリームとチョコレート菓子をツノに見立てて刺し、目と鼻をデコペンなどでつけてあげたら完成です♡

簡単なのにSNS映えも最高! 初心者でも作れて、お料理上級者さんに見えちゃう可愛いケーキです。

お友達の家で開催するクリスマスパーティーに手土産として持っていけば、皆が写真を撮って喜ぶこと間違いなし!

(2)冷やすだけで簡単♡レアチーズケーキ


そもそも、ケーキを焼くということに抵抗があるという方にオススメなのが、冷やして固めるだけで簡単に作れるレアチーズケーキ!

クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めるだけなのが嬉しいですね。カロリーが気になるという方は、ヨーグルトを使うとGOOD♡

タルト生地は市販のものを利用しても良いですし、砕いたビスケットをバターで固めて作ることも可能です。

冷やし固まったところにイチゴやブルーベリーを乗せたり、フルーツソースなどをかければ白色に赤や紫が生えます。オーブンいらずで簡単にクリスマスケーキが作れますよ。

(3)アイシングでクリスマス感たっぷりのカップケーキ


カップケーキなら作れそう! でも、生クリームを絞るのは難しそう……そう思っている方にオススメなのが、砂糖と卵白で作るアイシング。

生クリームよりも扱いやすいのが嬉しいですよね。なにも着色せずに白いまま使えば雪っぽさを再現できますし、赤い着色料をほんの少し足せば、クリスマスにピッタリ♡

市販のアラザンやカラースプレーと組み合わせれば、より華やかな見た目にすることができますよ。

 

4:美味しくって可愛い「自分だけのクリスマスケーキ」を作ろう!

自分で一生懸命に作ったケーキは、美味しさもひとしお♡ 今年はSNSにアップして皆に自慢したくなるようなクリスマスケーキを手作りしてみませんか?