簡単手作りクリスマス飾り大特集!折り紙で作れるオーナメント6選

みなさんは、お部屋にクリスマスの飾りつけをしていますか? 毎日に追われて過ごしていると、季節のデコレーションをする時間や手間さえ惜しくなってしまうものです。でも、コストも時間もかけずに、オシャレなクリスマス飾りが作れたら最高♡ そこで今回は、100均素材と折り紙を使った簡単でオシャレなオーナメントをはじめ、様々なクリスマス飾りをたっぷり紹介していきます。殺風景な部屋にサヨウナラ! 早速作りたくなるアイディア満載ですよ♡ 

1:クリスマスの飾りつけをはじめよう!

クリスマスの飾りってどうやったらオシャレに見えるのでしょうか? どのくらいの時期から飾るのかも、併せてチェックしていきましょう。

(1)始める時期の目安は?

早い人であれば、「ハロウィンが終わったらすぐにクリスマスの飾りつけをする」と言います。

しかし、クリスマスが来るまでの間だったら、もちろんいつ飾りつけしたってOK! やろうと思ったときが、飾りつけをするタイミングなのです♡

少しずつ、クリスマスまでの期間を季節感満載にするために、飾りつけをはじめてみましょう。

(2)チープに見えない飾りつけのコツは?

100均素材でも高見えさせるコツは、ズバリ「単品だけで飾らない」こと!

1アイテムだけだと、どうしてもボリューム感に欠け、物足りなく、またチープな印象になってしまいます。

複数個付けること、色違いで組み合わせて飾ることを徹底すれば、プチプラアイテムでもボリューム感が生まれ、見栄えのあるクリスマス飾りになりますよ!

 

2:折り紙でできる!クリスマスお部屋の飾りつけ6選

この章では、折り紙で作れる飾りを6種類、ご紹介します。コストは折り紙代とウッドクリップ、そして紐。100均ショップで揃えれば、わずか300円という、格安デコレーションです♡

筆者が実際に家族で作ってみた写真とともに、簡単な作り方をご紹介します。詳しい作り方は参考リンクから確認できますので、かわいい!と思ったものがあったらぜひ作ってみてください!

(1)折るのが苦手な方でもOK!雪の結晶(切り紙)


折るのが苦手という人でも作りやすいのが、切り紙です。折り紙を折り畳んで、好きなようにハサミを入れていくだけ! 4つ折り、8つ折り、12折りと、折線が増えれば増えるほど複雑な形がつくれます。

そっと広げていくときの快感がたまりません♡ 色をシックなもので統一したり、あえてポップな色にしてもGOOD!

筆者はクリスマスカラーで作りましたが、オーロラ折り紙といったキラキラした折り紙で作っても綺麗に仕上がりそうです。

(2)聖なる夜には欠かせない…「鐘」

聖なる夜に、鳴り響く鐘の音……複数個作って、飾るととってもキレイ! 今回は光沢感のある折り紙を使って折ってみました。

部屋の照明に反射して、虹色に光るので、夜になっても映える飾りです。この折り方はとっても簡単で、幼稚園児の娘でも折れたほど!

姪っ子や甥っ子がいる人は、一緒に折って飾って楽しむのもアリですよ♡

(3)かわいらしさNO.1♡スティックキャンディー


クリスマスのお菓子として世界的に愛されているスティックキャンディー。その見た目のポップさは女性も大好き♡

キャンディーの愛らしさを折り紙で簡単に再現することができます。スティックキャンディーを数個作って飾るのもいいですが、リース材に貼りつけても、とってもかわいいですよ。

(4)小さいのをたくさんつくって飾りたい!サンタブーツ


サンタさんが履くブーツを折り紙で再現しました。これも、とっても簡単! 今回はナチュラルで素朴な紙質のものを使って作ってみましたが、小さ目でコロンとした見た目がとってもかわいいんです♡

1辺15cmの、普通の大きさの折り紙を使って作りますが、できあがりはかなり小さ目。いくつもつなげてモビールにしたり、ガーランドにしてもいいでしょう。

(5)簡単に折れて楽々!クリスマスツリー


鐘と並んで折るのが簡単なのが、このクリスマスツリー。折ったあとにマスキングテープやシールで飾り付けをしてもかわいいと思います!

ほかの飾りとの相性がいいのがこのクリスマスツリーの特徴で、サンタブーツなどと組み合わせて飾ると、より華やかになります。

家に大きなツリーを飾るのは場所もとるし大変!と思っている人にピッタリの飾りです。

(6)サンタの帽子

サンタブーツ、クリスマスツリーとセットで飾ると、とってもかわいいサンタの帽子。つい赤を基調とした折り紙で折りたくなりますが、様々な色で折って、カラフルに飾ってもオシャレです。

今回は、柄入りのナチュラルテイストの折り紙で折ってみました。光沢感のある素材の折り紙を使っても映えそうです。

他の折り紙の飾りと組み合わせると、より安っぽさが無くなり、かわいらしさが増しますよ♡

 

3:全て100円ショップ製品!クリスマスの飾りとして使えるアイテム7選

折り紙以外でも、クリスマスの飾りとして使えそうなものがたくさん販売されています。ここでは100円ショップで購入できる、プチプラなのにとってもかわいいクリスマスの飾りを紹介します。

(1)DAISOの「羊毛フェルトキット」

様々な種類があって、キットさえ買ってしまえばあとは自分で説明書通りに作っていくだけ!

簡単に手作りの飾りが作れるので、ツリーの飾りとして活用してもいいですし、玄関や出窓などに飾ってもかわいらしいですよね♡

何より、自分で作るというのがポイント、より思い入れの強い飾りになります。

(2)DAISOの「フラッグモチーフ」シリーズ

クラシックとキュートの2種類があるフラッグシリーズ。飾るだけで一気に部屋がクリスマス感でいっぱいになるガーランドです。

誰もがクリスマスが待ち遠しくなるような愛らしいデザインで、100円均一の商品とは思えないクオリティ! 手作りの折り紙飾りと組み合わせるのもGOOD!

(3)DAISOの「クリスマスLED置物」

光るのも嬉しい、シリーズで並べて飾るのも楽しい置物。全種類制覇したくなるのは、細かな部分にまでしっかり凝って作っているからこそ!

雑貨屋さんで買ったような、味わいのあるクリスマス飾りが100円ショップで購入できるなんて、本当に嬉しいですよね。

中には200円商品、300円商品もあるので、お財布と相談しながら選んでみてくださいね♡

(4)Seriaの「ツヤ消しシルバーのツリー型モビール」

使用しているのはすべてSeriaの商品! クッキー型などを使って作るこのモビールは、ナチュラルテイストでかわいいクリスマスのインテリア!

作り方の詳細は、Seria公式ホームページで紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

(5)Seriaの「ミックスグリーンのリース」

こちらもSeria商品をふんだんに使い、自分で作るのがとっても楽しいリース! 飾りを付ける場所を自分なりに工夫したり、記載されているレシピにはないパーツを組み合わせてもOK!

こちらも詳細作り方が公式ホームページにレシピとして載っているので、DIY初心者の方でも無理なく始められます。

(6)CanDoの「オリジナルリース」

材料全てが100円で揃い、自分が好きな木の実を選んで組み合わせ、リースを作ることが可能です。

木のぬくもりが感じられる、自然派な飾りが好みという方にオススメ! ウッドスライスに自分の名前やイニシャルを刻むことも可能です。

彼がいる方は、彼と自分のイニシャルを刻むのもいいですね♡

(7)CanDoの「森の仲間たちキャンドル」シリーズ


クリスマスの時期といえば、キャンドルをイメージする方も多いことでしょう。

火を灯すのももったいないくらいのかわいさを誇るキャンドルが、CanDoで販売されています。

サンタのモチーフの側に飾るのもいいですし、クリスマスツリーの側にこのキャンドルを勢ぞろいさせるのもかわいらしいですね。

4:まとめ

もうすぐやってくるクリスマス。せっかくなら季節感を毎日の暮らしに取り入れて、有意義にクリスマスがやってくるのを待ちたいものです♡

簡単に、そしてコスパよく用意することができる飾りをふんだんに利用して、ご自宅を華やかにデコレーションしてみてくださいね♡

 

【参考】