彼氏の呼び方どうしてる?彼が喜ぶ呼び方5選と年上彼氏の呼び方は

みなさん、彼のこと何て呼んでますか? 付き合いたてのころって呼び方が定まらなかったり、付き合う前と同じ呼び方のままだったり、妙によそよそしかったりしますよね。特に彼が年上だったり、ましてや上司だったりなんかしたら、どのように呼んだらいいのか困ってしまいます。そこで今回は、色々なケースでの彼氏の呼び方を徹底検証していきます。
  • Evernoteに保存

1:彼のこと何て呼んでる?

王道といえる彼氏の呼び方は、やっぱりファーストネーム。ふたりの距離が、とても近い印象を受けます。

さらに、ふたりの間だけで使用可能なニックネームがあれば、強力な絆を感じさせます。もし、密かに彼に想いを寄せている女性がいても、それを聞いたとたん逃げ出したくなることでしょう。

英語圏では“Darling”、“Sweetie”、“Honey”など、お決まりとも言えるラブラブな呼び方が存在します。ときには、“Pumpkin”なんて呼び方をすることも。スイートなイメージがあれば何でもアリ!と言えそうです。

 

2:呼ばれただけで嬉しくなる!彼氏が喜ぶ理想の呼び方ベスト5

(1)初々しい!「○○(ファーストネーム)くん」

筆者の親友は、10年以上付き合っていた彼氏をいつも“ゆうくん!”と呼んでいました。甘えるときも怒っているときも、“くん”をつけるだけで、なんだかかわいらしく聞こえるものです。

ファーストネームを呼び捨てにするよりも、ちょっと距離感がありつつ、でもそれが初々しい!と、彼にも喜ばれること間違いなしの呼び方です。

(2)ゾクゾクする!「○○(ファーストネーム)さん」

苗字+さんなら、そのへんのおじさんに対しても使いますが、ファーストネームにさんは、なぜかエロい響きを感じさせます。

ちょっと距離感がありつつも、でもその距離感は女性側が握っていそうな……。いうなれば愛人系!? 絶妙な関係を連想させるこの呼び方。大人の色気を感じます。

「優作さん、お帰り~!」

なんて言われて、イヤな気になる男性はいないでしょう。

(3)ふたりだけのあだ名で呼び合う

筆者の知人Aちゃんは、彼のことを“にゃんにゃん”とか“にゃんたん”と呼んでいます。理由を聞いてみたところ、「彼が猫好きだから」だそう。

猫好きなせいか、彼も“にゃんにゃん”と呼ばれてとても嬉しそうにしています。

ちなみに彼は、Aちゃんのことを思い切りファーストネーム呼び捨てにしています。「にゃんにゃんに甘えるA子」といった感じで、筆者は、ふたりの間に若干の力関係を感じますが、仲睦まじいですよ!

 

(4)「○○(ファーストネーム省略形)ちゃん」

これは、たとえば優作という名前の彼であれば、”ゆうちゃん”となるパターンです。これもよくある呼び方ですね。

付き合いたてであっても、馴れ馴れしすぎず、かつ、親近感もある便利な呼び方。

片想いの彼と距離を縮めたい場合なんかも、気軽に使える呼び方です。

(5)ダーリン

英語を使っちゃうパターン。日本人男性が女性のことをハニーと呼ぶよりは、ハードル低めです。

バカップル的な雰囲気を醸し出してはいますが、ふたりがOKなら問題なし、ですよね。

ただ年齢がある程度いったカップルの場合は、ふたりだけのときにコッソリ使うようにしたほうがいいでしょう。さもないと、周囲が妙な空気になること必至です。

日本ではちょっと特殊に感じられますが、外国人彼氏なら、ベーシックな呼び方です。

 

3:これで解決!「年上彼氏」を喜ばせる呼び方3つ

(1)人前では“○○さん”

ひとつやふたつ年齢が違うくらいなら、あまり気にする必要はありませんが、5歳以上年が上の彼氏なら、人前では呼び方に気を遣いましょう。

特に彼の友達が同席している場合、いきなり彼の名前を呼び捨てなどにすると、彼も少し困ってしまうかもしれません。

年上彼氏の場合は、TPOに応じて、呼び分けてあげると喜ばれますし、大変気が利いた印象を与えます。

(2)ふたりきりのときは何でもアリ!

年上彼氏だって、彼女に甘えたい夜もあるでしょう。でもそんなときに“○○さん”と呼ばれてしまうと、

「お、おう。俺は年上彼氏だったな。甘えるなんてもってのほかだ!」

などと、またいつもの“しっかりモード”に切り替わってしまいます。

彼ともっと仲良くなりたいなら、ふたりきりのときは彼の年齢を忘れて、親しみのある呼び方にシフトさせましょう。

○○ちゃん、ニックネーム、何でもアリです。

ただ、呼ぶ前には1度

「○○ちゃんって呼んでもいい?」

と聞いてあげるといいですよ。

(3)“ダーリン”や“にゃんにゃん”など奇抜な呼び方を思いついたらLINEで確認

彼ともっと仲良くなりたい!と思い呼び方を変える場合も、1度彼にLINEなどで確認してみるのがいいでしょう。

突然、

「ねえ、にゃんにゃん」

と呼びかけられると、本当はいいと思っていても、照れくさいがゆえについ苦笑いをしてしまうかもしれません。

特に年上彼氏の場合は、その傾向が強いです。

距離を縮める呼び方をしたくなったら、事前に許可を取りましょう。

4: まとめ

いかがでしたか? 彼の呼び方ひとつでカップルの微妙な距離感が見て取れたりして、おもしろいですよね。

彼と、さらに近づきたいときにも、戦略的に使える「呼び方変更」。ぜひ上手に利用してみてくださいね。