B型女性の性格5つ!相性から恋愛傾向まで「B型女」徹底解剖

B型の女性ってワガママ? 自分勝手? そんなイメージをもっている人もいるかもしれません。でも、それだけじゃないですよ! B型女子のあんなところやこんなところ、恋愛心理カウンセラーの筆者がずばっとご紹介いたします。
  • Evernoteに保存

1:B型女性の性格は落とし方が簡単!? 浮気は? 復縁は?

(1)恋愛が絡むとB型女性は最悪!? でも魅力も大きい!

B型の女性は、自分の欲求に忠実!

好きになった人に彼女がいたり、結婚していたりしていても、諦めません。むしろ、ストレートにアプローチしてしまうような、KYな部分も持ち合わせています。

そういった面で、「B型は恋愛が絡むと最悪」などと思われることもあるのかもしれません。でも、「魅力も大」なのがB型女子。

その魅力についてはこれからじっくりとお話していきますね。

(2)B型女性と相性がいいのは? A型男性とは?

B型女性と相性がいいのは、どの血液型なのでしょうか。

よく、「B型女子とA型男子は相性がよくない」などと言いますがそれって本当?

その詳しい内容や理由については、血液型別のB型女性との相性をじっくり解説しますので、最後まで見ていってくださいね。

 

2:おさらい!B型女性の性格

(1)気分屋でマイペース

B型女性最大の特徴は、「気分屋でマイペース」というところかもしれません。

血液型占いでは、O型の女性もマイペースであると言われますが、O型は頑固者で、非常に一貫したマイペースさを持ち合わせているのが特徴。

これに対して、B型女性のマイペースさは、完全に気分次第。方向性がコロコロと変わるので、人によっては

「性格がわからない」

「何を考えているのかわからない」

と受け取る人がいるでしょう。

B型女性からすれば、気分通りに行動しているだけ。なんら特別なことではありません。

今、甘えたい気分だから甘える。あるいは、甘えたくない気分だから甘えない。

B型女性は、「そのときの自分の感情」を大事にします。

(2)ハマりやすく冷めやすい

趣味や学習など、色々なことにハマりやすく、すぐに試す傾向にあります。

そして、ある程度深いところまで極めることもできます。

ただし、冷めやすいのも事実。なので、ある程度深めてしまうと

「もういいかな」

「なんか飽きた……」

などと感じるでしょう。そして、飽きてきたころに、また新しいことに興味を持ち、生活のほぼすべてをその新しい興味に奪われてしまいます。

こういったところで、「飽きっぽい」などと評価されることも多いようです。

(3)正直で素直

B型女性は非常に正直で素直です。

興味を持ったものには一所懸命に取り組み、飽きたものはスッパリ切る。我慢して取り組み続けるようなことはしません。

思ったことも素直に口にします。また、良くも悪くも、B型女性の考えていることは、顔にも口にも出やすいです。

よくないと思ったことに関しては、辛口コメントになることが多いです。しかし、その代わり、いいと思ったことに関しては、すばらしいコメントをしてくれるでしょう。なので、「何ごとに関しても否定的な人」だと思ってはいけません。

一方で、B型女性の中で、性格上、否定的な考えをしがちな人は、自分の人生そのものを否定しかねないので、注意が必要かもしれませんね。

(4)好き嫌いが激しい

B型女性は好き嫌いが激しい……というよりも、ハッキリとしています。

ほかの血液型の場合は、好きでもないものを我慢して好きだと装ったり、「特に好きでもないけど嫌いでもないよー」なんて言うかもしれません。でも、B型女性はそうではありません。

好きなものは好きであり、嫌いなものは嫌いなのです。

B型女性が特に好き嫌いが激しいというよりも、素直なだけなのかもしれませんが、

「好きでも嫌いでもない」

という曖昧な態度をよしとしないので、自然と他の人から見れば、

「あの人は好き嫌いが激しい」

という評価になりがちです。

(5)甘え上手

B型女性は甘えることが上手です。

それは彼女の素直さから起因しているものでしょう。

好きなものは好きで、甘えたいものは甘えたい。やって欲しいものはやって欲しい。我慢をしないから、すんなりと相手に甘えられるのです。

我慢強いA型や、頑固者のO型、そして思ったことをなかなか口から出せないAB型には、決してマネのできない甘え上手です。

ほかの血液型から見ると、羨ましい限りかもしれませんね。

 

3:モテ男に聞いた!僕らの考える「B型女性の落とし方」

(1)理想の男を演じる

B型女性とお付き合いをしたいなら、彼女の理想の男性を演じるのが近道です。

どんな男性がタイプかということは、本人に聞けば、簡単に答えてもらえることが多いでしょう。

「好みの男性はどんな人?」

と聞くだけでも、色々なことを教えてくれますし、そう聞いてきた男性のことを、意識するようになるかもしれません。

(2)自分の黒歴史をちょっと話す

過去に苦労した経験や、心理的に病んでしまった経験など、自分のちょっとした弱み、あるいは黒歴史を話してみると、案外効果的です。

B型の女性は人情ものに弱く、感情を揺さぶられてドキドキしやすいという特徴を持っています。

また、弱みを共有されると、「この人に自分は信頼されている」と感じるので、嬉しいのです。

つまり、ヒミツを話してもらえることで、

「あ、信頼されてる! 好かれているっぽい!」

と意識し、そこからどんどん相手を好きになります。

(3)彼女のワガママに付き合う

B型女性はワガママだと言われます。確かに、自分の感情に素直に行動しているため、ワガママといえるかもしれません。

そして、B型女性はそのことを自覚していて、自分のワガママを受け入れてくれる相手を探しているような部分もあります。

ですから、B型女性を落とすためには、彼女のワガママに付き合ってあげるのが近道となります。

B型女性が、さっきまで「これ」と言っていたのに、急に、「あれ」と言い出したとき、

「おまえさあ、そういうの、よくないよ」

などと言い出す男性は、求められていません。

「また変わったの? まあ、おまえってそういう奴だよな」

と優しく受け入れてくれる男性が求められるのです。

 

4:あるある!B型女性の付き合い方

(1)距離を詰めすぎると嫌がる

B型女性は、人情深く、常に人と交わりたいという気質を持っています。

しかし、だからといって常に一緒にいようとしたり、彼女の時間をすべて拘束するような言動には意外と敏感。

縛られたくないし、他人に言いたくなかったり、見せたくなかったりするものもハッキリとしているので、距離を詰めすぎるとイヤがられます。

B型女性とは、適度な距離感を保つことが大切です。

(2)強制されることを嫌がる

B型女性に、何かをする、あるいはしないように強制すると、イヤがられてしまいます。

ですので、B型女性に何かをさせたいのなら、彼女が自分の意志でやっていると思えるように上手に誘導してあげることが重要になります。

「○○しろよ」

「○○はするなよ」

などの物言いは、逆効果しか生まないでしょう。

(3)安心させてあげると喜ぶ

B型女性にも、

「自分がワガママすぎて、嫌われるかもしれない……」

という不安が隠れています。

ワガママなせいで、悪口を言われたり、嫌われたりすることも多々あります。だから、誰といても、

(また、嫌われちゃうかも……)

という不安が常につきまとっているのです。

上手に付き合うには、B型女性を褒めて、安心させてあげるといいですよ。

 

5:血液型別! B型女性の相性

(1)A型

B型女性と、A型男性の相性は

「最悪だ!」

とよく言われていますが……残念ながらそれは本当のこと。

いつも自由でいたいB型の性質に対して、いつも決められたことを決められたように進めたい几帳面なA型は、お互いに「我慢できない!」と感じることが多いかも。

(2)B型

B型同士の相性は最高か最悪のどちらかです。

お互いが自分の欲求に対して素直なので、ふたりの気持ちが一致している間は、最強のカップルになれそう。

しかし、ひとたび思うところが違ってくると、どこをどう頑張っても一緒には行動できなくなってしまうなど、壊滅的な打撃になることがあるでしょう。

(3)AB型

B型とAB型のふたりは、周囲が思っているよりも好相性であることが多いようです。

AB型は自分の世界を持ちたい傾向が強く、過干渉されたくないという部分を持ち合わせています。しかしそれでいて寂しがり屋。時々はちゃんと構って欲しい……というような部分があります。

そんなとき、自分が気が向いたときにだけ相手を構いたいB型は、ちょうどよいペースや頻度で相手に接することができ、好相性となります。

(4)O型

O型とB型は、これもよく言われるように、相性良好!

B型はご存知のとおり、色々なことを自分の思い通りにしたがりますが、O型にとってはたいていのことがどうでもいいこと。なので、

「好きにしていいよ!」

という流れになり、B型にとっては

「受け止めてもらえている!」

と満足させる結果になるのです。

 

6:B型女性は浮気をどう考える?

B型女性の浮気のハードルは、残念ながらあまり高くありません。

自分の興味のある方向に向かって一直線になるのがB型女性です。相手に興味を持った時点で、浮気の第一歩を踏み出していると考えていいでしょう。

ただ、それは、興味本位で相手と触れあってみたかったとか、ただデートしたかっただけ、ということが多く、すぐ飽きて戻ってくる可能性大。

したがって、B型女性の浮気は見て見ぬふりをするのがいちばん、ということになります。

うっかりB型女性を問い詰め責めてしまうと、自分を否定されたと感じて、2度と戻ってこなくなってしまいますよ!

 

7:B型女性は復縁をどう考える?

B型女性は、彼女の気持ちが乗っているうちは、復縁に対して積極的です。

しかし、ダメだと思ったらすぐに諦めます。そして、次の彼、次の恋愛へと、すぐに切り替えられるのも、B型女性の特徴!

だから、もしB型女性と復縁したいなら、彼女の気持ちが冷めていないタイミングで、迅速に復縁を申し出なくてはなりません。

たとえば、別れて1週間ほどはB型女性からのアプローチがあったのに無視して、B型女性からアプローチがなくなったころ、

「やっぱり復縁しよう」

と行動を起こしても、もう遅い……なんてことになります。

 

8:B型女性は自由で素直なかわいい女性!

B型といえばワガママ……というようなことばかりが言われていますが、見ようによっては、自分の気持ちを素直に表に出してくれる、かわいらしい女性です。

無口で秘密主義で、何を考えているかわからない人よりも、ずっといいかもしれませんよ!。