キスの夢!キスする夢やキスされる夢はどんな意味?夢占いで解説

キスの夢には色々な意味があるって知っていますか? 今日は、キスの夢に隠された様々な意味を、恋愛心理カウンセラーの筆者と一緒にのぞいてみましょう。

1:キスの夢にはどんな意味が!? 夢占い!

(1)キスをする夢やキスをされる夢にはどんな意味があるのか?

キスをする夢や、キスをされる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

キスの夢の意味は、夢の中のキスの相手、そしてキスをしたときのシチュエーションなどによって、まったく違った意味になることもあります。

今回はそれぞれについて解説を入れますので、あなたのキスの夢がどのようなキスだったのか、よくよく思い出してみてください。

(2)キスの相手や感触のリアルさには意味があるのか?

キスの夢においてまず注目すべきなのが、キスの相手です。

恋人や夫などの現実世界でもキスしている相手の場合、片想いの相手やちょっと気になっている人、ただの知り合いなどなど、キスの相手によって、意味が違ってきます。

そして、その内容がリアルであったかどうかも、注目ポイントのひとつ。

明らかに夢の中なのに、感触がやけにリアルだった夢の意味とは……。

気になる結果はこの下でご確認ください!

 

2:夢占い!キスの夢を徹底解説

 (1)リアルな感覚のキスを夢診断すると?

ではさっそく、キスの夢の感触がとてもリアルだったときの意味から見ていきましょう。

朝起きてから赤面してしまうような、リアルなキスの感覚を夢で味わった場合は、その夢が現実になる、正夢の可能性が高いと言われています。

つまり、夢の中でキスをした相手と、将来的にキスをすることになる可能性大!という意味ですね。

夢の中でリアルなキスをしたのが、知らない人だったら、これから出会う人なのかも⁉

ただの男友達や好きな人だった場合、今後、恋愛に発展していく可能性があるのかもしれません。

(2)キスする夢の感触にはどんな意味が?

先ほど少し触れたように、夢で見たキスの感触には、正夢になるかどうかが秘められています。

また、その感触がよかったか、悪かったかという点で、その夢の意味を見分けることもできます。

後味のいいキスの相手は誰でしたか?

普段は「このやろー!」と思っている相手と、夢の中でやたら気持ちいいキスをしてしまうことがあります。

そんなときは、潜在意識では、相手のことをとっても慕っているということ。

反対に、毎日好き好きと思っていたはずなのに、夢の中でキスをしたら、なんだか気持ち悪い感触だったということも。

もしかすると、あなたの潜在意識では、相手のことを拒絶しているのかもしれません。

表面の意識に囚われず、相手を見直してみるきっかけにしてみてください。

(3)キスされる夢ってどんな意味?

キスされる夢は、「キスをされたい」という、あなたの願いを反映したものが多くなっています。

もちろんその中には、恋愛関係に持ち込みたいという意味も含まれていますが、「キスをされたいわけではなく、憧れの人や、自分が大切にしたい人から、大切にされたい!」という願望もあるのです。

場合によっては、「相手は誰でもいいので誰かに愛されたい」ということもあります。つまり、キスされる夢を見たときは、自分の心理との向き合いドキでもあるのです。

 

3:相手別!キスする夢の意味

(1)彼氏じゃない人・友達

彼氏じゃないけどキスをしちゃった! 男友達と夢の中でキスをしちゃった! というときは、まず、その友達があなたのヒミツを知っているかいないか、考えてみましょう。

もし、あなたのヒミツを知っている男友達だった場合、あなたはそのヒミツが漏れることを恐れていて、相手の口を塞ぎたいと考えているようです。

それほどまでに漏れたら困るヒミツがあるとは、どんなヒミツなのか気になりますが……とにかく絶対に口に出さないよう、念押ししておくのもいいかも。

ヒミツを共有していない相手であれば、あなたはその男友達ともっと親しくなりたいと考えているのです。

まだ片想いにも至っていないのかもしれませんが、関係を深める努力をしてみるのもいいでしょう。

(2)彼氏

恋人とのキスの夢は、仲良しカップルの証のように思いがちですが、そうではなく、むしろふたりの関係に、破綻が訪れていることが多いものです。

ふたりの心が離れている、もっと近づきたい、近づくべきである……という潜在意識からの警鐘であることが多いとされています。

場合によっては恋人が浮気をしている、あなたから気持ちが離れつつある、それをあなたの潜在意識が感じ取っているというケースも考えられます。

(3)好きな人

好きな人、でも彼氏ではない人とキスをする夢を見た。

その夢は、あなたの好きな人に対する、渇望する気持ちの表れです。

夢には、何かの未来を暗示するものもあれば、この夢のように、心理状態を反映するものもあります。

好きな人と仲良くしたい、精神的な繋がりをもちたいという願望が、夢になって表われたもの。

現実的には、まだ好きな人と親しくなれていない、距離があることを示しています。

(4)元カレ

元彼とのキスの夢は、現状に対する不満を示しています。

現在、恋人がいるのに、夢では元彼とキスをしていた……という状況の場合、あなたは現在の恋愛相手との人生を、楽しむことができていないようです。

不満が多く、うまくいかないという不満を強く感じて、「楽しかったあのころに戻りたいな」と考えています。

「付き合っている相手との関係改善が求められている」と解釈できますね。

彼がいない期間に、元彼とのキスを夢に見た場合も、同様です。この場合は、新しい彼氏を作ることが効果的!

中には、元彼への未練が捨てきれずに、夢に見てしまう場合もあります。

(5)芸能人

好きな芸能人か、そうでもない芸能人かによって、意味合いが変わります。

好きな芸能人とのキスは、日常生活の寂しさを暗示していると言われますが、心当たりはありますか?

日常を充実させていく工夫が必要になるかもしれませんね。

一方、特に好きでもない芸能人と夢の中でキスをした……という場合は、自分の口を塞ぐという意味をもつ夢。

つまり、あなたが何か、みんなにヒミツにしたいことをがあって、それを隠していることについて、うしろめたさを感じているということ。その潜在意識が、この夢を見させている場合があります。

(6)女性

女性とのキスには複数の意味があります。しかし、いずれも同性愛願望という意味ではありません。

相手が友達である場合、あなたはその相手と近づきたい、もっと近しい関係になりたいと考えているようです。

未来の親友候補になるかもしれませんね。

知らない同性とのキスなら、話はちょっと深刻!

「今の恋愛が充実していないことを暗示している」と言われています。

片想いが実らない、付き合っている人がいる場合は、その相手との関係がうまくいかず、別れる可能性も否定できないようです。

(7)知らない人

知らない人とのキスは、不特定の誰かに対して、気持ちをわかってもらいたい、心のつながりを持ちたいという欲求の表れです。

相手が誰かという特定性はなく、誰でもいいから仲良くしたい! といった状態ですので、新しく異性の友人を作るなどもアリ。ただし、体目当ての異性などにひっかからないよう注意が必要ですね。

 

4:相手別!キスされる夢の意味

(1)彼氏じゃない人・友達

友達からキスされる夢は、実はいい夢!

その友達があなたの人生にいい影響を与えてくれることを示しています。

特に、仕事や人間関係において、友達が橋渡しになってくれたり、協力してくれるという予兆でもありますので、友達からの動向に注目していきましょう。

(2)彼氏

彼氏からキスをされる夢は、ふたりの関係に波乱があることを示しています。

本当はもっと彼氏と仲良くしたいのに、そうできない……という、あなたの我慢の心が夢に出ているもの。

どこを改善したらいいか、考えてみましょう。

(3)好きな人

好きだけど付き合っていない人からキスをされる夢は、いわゆる「願望夢」と言われるもの。相手とキスをされるような関係になりたい……というあなたの願いを表しています。

また、あなたからのアプローチが必要であるという暗示でもありますので、積極的にいきましょう!

(4)元カレ

元彼からキスをされる夢を見た場合、あなたは元彼のことがまだ好きなようです。

しかし、元彼とヨリを戻す予兆ではありません。

むしろ、「元彼が新しい彼女と幸せに暮らしていたり、結婚をする予兆」であるとも言われています。

(5)芸能人

芸能人が夢に出てくるときは、実際にあなたの周囲にいる人の代理として出てくることも多いようです。

そんな芸能人からキスをされる夢は、現実にあなたの周囲に、あなたに想いを寄せる人がいるという意味かもしれません。

誰か、恋人候補になる人がいるのでは? と考えてみて。

(6)女性

同性からキスをされる夢は、「恋の終わりを示している」と言われています。

あなたの潜在意識が、「この恋愛はうまくいかない」ということを察知しているようです。

恋人がいる場合は再構築を検討すべきかもしれません。自分の気持ちが既に冷めていないかよく確認を。

(7)知らない人

知らない異性からキスをされる夢は、モテたい!というあなたの願望を表しています。

悪い夢ではありませんが、「異性と関係を持ちたいという気持ちの表れ」なので、いい加減な異性と関係を持ってしまわないよう注意が必要です!

恋愛もいいですが、慎重に。

 

5:キスの夢は感触を重視して

キスの夢には色々な意味があるとわかりましたね。

最初に触れたように、キスの夢診断は、相手は誰なのかと同時に、感触がいいか、よくなかったかも、重要です。

もし、キスの夢が失恋を暗示しているものだったとしても、その感触がよかったとしたら、失恋はあなたにとって決してマイナスではないのかもしれません。