Cカップの大きさ!アンダー65だとバストは何センチでしょう?

みなさんの胸は何カップですか? バストの大きさを聞かれるなんて、大きなお世話と思うかもしれませんが、「●カップ」という響きだけで、男子は夢を抱いてしまうもの。今回は恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんと恋愛コラムニストの箱崎キョウコさん監修で「Cカップバスト」について、20〜30代男女への取材をもとにご紹介いたします。

1:Cカップじゃ小さいの!?

(1)Cカップアンダー65 でバストは何センチでしょう?

Cカップというのは、アンダーとの差が15cm。というわけで、アンダー65のCカップだとバスト80cm。女子からすると、なんとなく標準か、ちょっと痩せているイメージですね。

ですが、男子にバスト80cmと言うと、きっと「ちっちゃ! Aカップ!?」と思われるでしょう。

ところが「Cカップ」と言っておけば「ほぅ。……悪くないね」というイメージに。

バストサイズについての知識が少ない男子を相手にするときは、バストが何cmと答えるか、何カップで答えるかで、同じ胸でもだいぶイメージが変わってくるのです。

(2)Cカップの大きさをたとえるならば?

Cカップは「男の手の平にピッタリの大きさ」とたとえられることもあります。

大きすぎもせず、小さすぎもせず……僕にピッタリ!と好まれることの多いCカップ。ですが、実際のところ、男性が直接見た場合、どんなイメージを与えているのでしょう。

次章では経験談をご紹介していきます。

 

2:Cカップの実際…!Cカップ女子の胸エピソード10選

(1)「Aカップと思われていた」

「私は自分ではちょっとヤダなんだけど、言うと“自慢!?”とか怒られるのであまり言えないのですが、痩せ気味の体型なんです。でも、胸は一応Cカップあるんですよ! Cだとちょっと小さいくらいで……! Dだと大きいのでCにしてますが。

でも男友達からは“貧乳でも気にするな(笑)”なんて、勝手にちっぱいキャラにされていました。そのうちのひとりと付き合って、実際に見せたんだけど、Cと言ったら“それは嘘だろ”と言われました」ヨシカ(仮名)/26歳

(2)「謙虚にしてたほうが無難」

「私はCで、別にコンプレックスはないんですけど、“もっと胸が欲しかったなー。コンプレックス……”とか言っておくと、男子から“そのくらいのほうが俺は好き!”と言ってもらえます。

実際に脱いだときも、“え? C? もうちょっと大きいんじゃない?”と言われるので、普段から胸に関しては、なるべく謙虚に言っておいたほうが無難ですね」ミキ(仮名)/25歳

(3)「カップは言わない」

「私はお肉が結構ついているので、だいぶ盛れるんですよ(笑)。谷間とか作れるので、サイズ聞かれたら“バスト92”と答えています。アンダーとカップ数は秘密にします。胸より体重を気にしている感じに見せておきますね」ユウカ(仮名)/26歳

(4)「サイズ知らなかったけど……」

「下着は、S・M・Lというサイズ表記のユニクロでしか買ったことないし、最近まで自分のサイズを知りませんでした。測ったらCだったんですが、男性にはちょっと胸を強調する服を着ると、“意外とあるね”と言われる感じでした」キミエ(仮名)/29歳

(5)「なんとも言われない」

「大きいとも小さいとも言われたことないですね。自分でもあまり気にしたことはありませんが、母が巨乳なので、もう少し似てくれればよかったのに……とは思います」ナツミ(仮名)/25歳

(6)「体型をとるか? バストをとるか?」

「前はFカップあったんですけど、ダイエットしていちばん痩せたときにCカップまで落ちました。自分ではそれでもいいと思ったんですけど、彼氏ががっかりしていました。

彼氏の好みはどうでもよかったのですが、ダイエットで肌荒れがひどくなってしまったのと、“この食生活を一生続けるのか……”ということでくじけてしまい、元の体重に戻りました。そしてバストはEカップになってました」レイ(仮名)/28歳

(7)「やっとCになれた!」

「Bカップのバストがコンプレックスで、胸が大きくなると言われている方法を、いろいろと試しました。どれが効いたかはわかりませんが、今ではやっとCカップになれました! B時代と比べると、胸がちゃんとあるのが服を着てもわかり、とても満足しています」ミナコ(仮名)/30歳

(8)「Cがいちばんキレイ!」

「自分で言うのもなんですが、人間の体のバランスを考えると、Cくらいがいちばんキレイだと思います! 彼氏と一緒にいて、テレビや雑誌などで巨乳の子が出ていたら、“デカすぎっ! キモい!”と言って、洗脳します(笑)。

私の彼氏はだいたい巨乳嫌いになりますよ」ウルミ(仮名)/28歳

(9)「C→Fでモテ率4倍!」

「胸が小さいのが嫌で、脂肪注入でCカップからFカップにしました。そしたら、本気で人生が変わったというか、“男の人って本当に胸しか見てないんだな……”って感じでモテるようになってビックリ。

Cカップのときの4倍はモテるようになったと思います。一重を二重にしたときも、まぁまぁ効果は感じましたが、胸がいちばん、男性の反応が大きく変わりましたね」リリィ(仮名)/29歳

(10)だいたいがっかりされる……

「彼氏ができると、だいたい“もうちょっと大きくてもよかった”とがっかりされますね。Cなので、決して小さいほうだとは思わないのですが……。

あまり大きいと重そうだし、邪魔そうだし、好きな服も似合わなそうなので、自分的には全然不満には感じていません」カナエ(仮名)/27歳

 

3:おっぱい好き男子たちが語る「Cカップの魅力」

続いて「おっぱい好き」を自称する20代〜30代の男子3人に、「Cカップの魅力」を語ってもらいました。

カツヤ(27歳):Cカップ推しのイケメンインストラクター。

ムサシ(31歳):商社勤務。「タンクトップの似合う、長身のちっぱい」が好き。

ケント(28歳):薬剤師。とにかく大きい胸が好きなおっぱい星人。

——早速ですが、今回のテーマは「Cカップの魅力」ということで、まずは「Cカップ」についての印象を教えていただきますか?

カツヤ:Cカップ、ステキ。

ムサシ:帯に短し襷(たすき)に長し。

ケント:小さい。

——いきなり三者三様の回答ですが、まずムサシさんに聞きます。「帯に短し襷に長し」とは……?

ムサシ:おっぱい星人は巨乳好き。ちっぱい好きは貧乳好き。ではCカップの魅力はどこにある?……と悩みますね。

——なるほど。「Cカップ、ステキ」と回答されたカツヤさんは、そのあたりどのようにお考えですか?

カツヤ:というか、おっぱい星人とか、ちっぱい好きとか、普通の人じゃないわけでしょ? 普通の人は普通のサイズが好きなわけですよ。大きすぎず、小さすぎず、普通な「Cカップ」を「ステキ」だと思うのは、世の大半の男性と同じ意見なわけです。

ケント:意義あり! 男はみんな大きいほうが好きでしょう? 小さいのが好きというのは、ほとんどいないからいいとして、普通と大きいじゃ、大きいほうが人気ですよ!

ムサシ:最近はちっぱい好きも多いんだよ! ネット記事でも読んだことありますよ。

ケント:多くないよ! 変わっているから取り上げられるだけだよ!

——はい。ええと、みなさんが熱くなる気持ちもわかりますが、今回のテーマは「Cカップの魅力を語る」ということですので、本題から外れないようにいこうと思います。ムサシさん、ちっぱい好きから見て、Cカップの魅力は?

ムサシ:巨乳よりは魅力を感じますよね。好みではないけれど、バランスはいいな……とは感じます。女性っぽいというか。個人的にはちょっと小さいかなってバランスのほうが好きなんですが。

ケント:大きいほうがいいでしょぉー? 何言ってるの? なんで大きいのが嫌いですか?

ムサシ:好みだから(笑)。

——では、ケントさん。巨乳が好きということはよくわかりました。そんな巨乳好きから見て「Cカップの魅力は?」

ケント:男が寄ってこないから、浮気の心配がないところですかね?

カツヤ:何言ってんだよ……(苦笑)。Cカップなんていちばん心配だよ。

ムサシ:いや、悪いけど、それはちっぱい好きの俺でもわかるよ。やっぱり胸が大きいほうが、遊び目的の男が寄ってきやすいよね。

カツヤ:そうかな!?

ケント:遊び目的だけじゃなくて、胸が大きかったら、彼女にしたくなるでしょぉー?

ムサシ:だから、それは本当に巨乳好きなんだって。

カツヤ:遊び相手だって、普通サイズがモテると思うけどなぁ。巨乳顔とか、ちっぱい顔ってあると思うんだけど、Cカップ顔がいちばん美人じゃん?

——Cカップ顔?

カツヤ:胸のサイズで、顔になんとなく特徴がないですか?

ケント:巨乳顔がいちばんかわいいよ。

ムサシ:ちっぱい顔のほうがかわいい。タイプが違うけど。

カツヤ:な? 巨乳顔もちっぱい顔もかわいい系でしょ? 美人なのはCカップに多いんだって! 巨乳好きとちっぱい好きは、そのアンバランスに“かわいい”と魅力を感じているだけなんだよ。Cカップ最強。

——うーん……。胸の大きさと顔の造形って関係がありますか? ない気がするんだけど。

ケント:ある! でもたまに巨乳顔なのに胸が小さくてがっかりすることがある。

ムサシ:俺はちっぱい顔で巨乳なのは結構好きだけどね。“ほしのあき”とかさ。

ケント:あれは巨乳顔だよ(笑)!

−—「巨乳顔」ってのは、確かにたまに聞きますけどね……。「Cカップ顔」ってどんな顔なんですか? まったく想像がつきません。

カツヤ:バランスがとれている感じですよ。全体の。だから「濃い顔」とか「薄い顔」とか、そういうのではないから、うまく言えないんだけど。顔だけじゃなく、Cカップの子は、全体のバランスが魅力なんです。

胸はパーツなんですから、胸だけ見ちゃダメですよ。周りとのバランス、調和が大事。

ムサシ:そのバランスの良さに魅力を感じないんだよなぁ。美しいとは思うんだけど。

−—それでは最後になりますが、「Cカップの魅力」をみなさん一言で言い表してください。

カツヤ:Cカップはステキ。

ムサシ:Cカップは美しい。

ケント:Cカップはポテンシャルを感じる。

−—ありがとうございました!

 

4:ビバ! Cカップ!

以上、Cカップについて男性の意見と、女性に聞いたリアルをご紹介しました。いかがでしたか?

男性にとっては「普通のサイズ」の印象が大きいようですが、実際Cカップの女性は、「思ったより小さいと思われた」という経験も多いようですね。

最後に女性下着のネット販売を行っているナナミ・ブルボンヌさんに、「男子が勝手にイメージするバストサイズとバスト(胸囲)」を聞きましたので、ご紹介します。

バストサイズと男子のイメージ

Aカップ・・・ちっぱい

Bカップ・・・小さめ

Cカップ・・・普通

Dカップ・・・大きめ

Eカップ・・・大きい

Fカップ以上・・・巨乳

バスト(胸囲)と男子のイメージ

80未満・・・ちっぱい

80〜82・・・小さめ

83〜85・・・普通

86〜87・・・大きめ

88〜89・・・大きい

90以上・・・巨乳

よりよい印象をもたれるほうを回答しておくと、いいかもしれませんね!