「年上彼女がかわいい」理由は…?年上のかわいさ8つと「年上キス体験談」

年上の女性ってなんだかかわいらしいな……。そう思ったことはありませんか? 今、オンエア中の缶コーヒーのCMで、かわいいアラフィフの代表格である石田ゆり子さんに熱い視線を送る年下男性も多いはず。そういえば、筆者も40代に入ってから、年下男性にナンパされる機会が断然増えました……。さておき、年上彼女には同世代や年下の女の子にはない独特の魅力があるのです。今回は、そんな年上彼女を徹底解明いたします。

1:年上彼女は魅力がいっぱい!

同世代や年下の女の子と付き合うことが多い人には、年上彼女のよさがいまいちピンと来ないかもしれません。でも、年上彼女には、年上の女性にしかない魅力がいっぱいあるのです。
まずは、それをご紹介します。

(1) 年上彼女の最大の魅力は包容力?

すべてを包み込むような温かみは、年上彼女の最大の魅力と言えます。しかし、実はそれだけではありません。いけないことをしたときにきちんと叱ってくれたり、悩んだときにきちんとアドバイスをしてくれたり。「人生経験が多いぶんだけ、大人の振る舞いを教えてくれる存在」なのだそう。
そして、「しっかり者なのに、おいしそうなスイーツを目の前にして笑顔になったり、お酒飲んでほろ酔いになった顔がかわいかったりと、くるくる変わる表情になんとも言えない魅力を感じている」とか。

(2) 年上彼女と付き合うメリットとは?

デートのときにイニシアチブを取るのが苦手な人は、年上彼女とお付き合いしてみてはいかがでしょうか。

「グイグイ引っ張ってくれる頼もしさが、年上彼女と付き合うメリット」でもあるのです。
また、「たまには年上彼女からおごってもらったり」と、経済的に不自由な人にとっても、ありがたい存在です。

困った時に力になってくれるのが、年上彼女の最大のメリットなのです。

 

2:年上大好き男子が語る!年上彼女のかわいいところ8個

ここで、年上の女性が大好きという男性に、年上の女性のかわいいところ、かわいいと思った瞬間ををいくつか聞いてみたのでご紹介します。

(1) ふとした仕草に「少女」を感じるとき

「ふたりで歩いていると、道端にキレイなコスモスが咲いていたんです。それを見た彼女の表情が女の子のようなかわいらしさでグッときました」。

「大人の女性が、少女のような面を見せた瞬間にかわいいと思う」という男性は多いようです。

美しいものや愛らしいものを見たときの素直な気持ちを表現できる女性のかわいらしさは、確かにあるでしょう。

(2) 失敗を素直に謝っていたのを見たとき

「仕事で珍しくミスをした職場の先輩。顔を赤らめながらも言い訳もせず、潔く謝っている姿に妙にドキドキしてしまいました」。

失敗を受け入れ、潔く謝ることは、なかなかむずかしいもの。「年上女性が、恥ずかしさと悔しさで顔を赤らめながらも、頭を下げている姿に健気さを感じた」という年下男性は、きっと多いはずです。

(3) 美味しいものを目にして目が輝いていた時

「取引先の年上女性です。普段はクールなのですが、カフェでコーヒー飲みながら打ち合わせをしていたところ、彼女が頼んだケーキが運ばれてきて。

うっとりとした表情でケーキを見ている彼女にドキッとし、さらに、ひと口食べて、“おいしい!”と目を輝かせているのを見て、メロメロになってしまいました」。

おいしいものを食べると幸せな気分になりますよね。しかも、普段はあまり感情を顔に出さない女性が、目をキラキラさせていたら……。ドキッとしてしまうのもわかる気がします。

(4) 困っている人を見て放っておけない姿を見たとき

「デート中、子供が『ママどこー』と泣きながら歩いていたのを見つけました。声を掛けようかどうしようか迷っていたら、すかさず彼女が声を掛けていました。

しかも、子供の目線と同じになるようにしゃがんで、『ねえ、私カナコ。どうしたの?』って。

なんだかすっごく優しさを感じると同時に、かわいいなぁと思っちゃいました。あ、子供は無事に親御さんのもとに帰りました」。

ハプニングに、臨機応変に対応できるのは、とても素晴らしいことです。なかなかできることではありませんよね。

(5) 照れくさそうにしてるのを見たとき

「片思い中の年上女性が、いつもと違うメイクをしてきたので、さり気なく褒めてみたところ、顔を赤らめて照れていました。もうたまらん! これだけでご飯3杯いける!」。

褒められて顔を赤らめる姿は、男性が女性に対してかわいいと思う瞬間のあるあるですが、年上の女性のそれは、また違った魅力もありそうですね!

(6) 頑張っているところを見たとき

「仕事でミスをしてしまった年上の同僚。リカバリーのために残業をしていたところを見たのですが、挽回しようと懸命になっている姿に、キュンときてしまいました」。

ミスをなんとかしようと頑張っている年上女性の姿に、ドキドキしてしまうの、わかります。集中している姿って、健気さを感じるものですよね。

(7) 落ち込んでるところを見たとき

「デート中に、うっかりコーヒーをこぼしてしまった年上彼女。お気に入りのワンピースを着ていたのですが、シミになってしまったよう。『しょうがないよね~』と言いながらも、ふとした瞬間にため息をつく彼女に、不謹慎ながら、かわいいと思ってしまいました」。

年上女性が落ち込んでいるのを見るのも、かわいいと感じる瞬間ですね。この彼女の場合、ワンピースがとても気に入っていたのでしょう。

(8) ほろ酔いになっているとき

「一緒に飲みに行ったとき、ちょっとしたお酒ですぐに顔が真っ赤になった憧れの年上女性。酔いを覚まそうと、手で顔を扇いでいる姿にドキドキしちゃいました」。
お酒の場面でかわいいと思う人は多いものですが、顔が真っ赤になっているのは,

なんとも言えないかわいさを感じますよね。

 

3:年上の女性を好きになったのはなぜ?経験談3つ

年上の女性を好きになるのは、かわいらしいところや包容力だけではありません。ここでは3人の男性の体験談を匿名でご紹介します。

(1) ワガママな元カノに疲れ果てたときに出会ったのがきっかけで(33歳/運送業)

「ずっと僕は年下の女の子と付き合ってきたんです。でも、3年ほど前に付き合った女の子が、とにかくワガママで。すぐに何か欲しいとか、おごってくれなきゃヤダとかいい出す子だったんです。

その子との関係に疲れた時に知り合ったのが今の年上彼女。

恋愛の相談に乗ってもらい、「そんな子とは別れたほうがいいよ」と言われ、元カノと別れることに。しばらくして僕から告白して付き合い始めました。

疲れてるときに包み込まれる優しさが、僕の心を癒やしてくれて、それで好きになったんです」

(2) SNSで知り合ってひと目惚れした(28歳/小売業)

「彼女とは、SNSのグループで知り合いました。本人とおぼしき顔写真がかわいかったのもあったのですが、僕のちょっとした愚痴に共感してくれたことが嬉しかったのです。

それでつい構ってちゃん的な発言を繰り返してしまったのですが、年下なら怒ってしまうところを上手にいなされた気がしてグッときました。

2か月くらいメールのやり取りを続け、ついに会うことができました。写真よりも実物のほうがかわいかったことにびっくりしました」

(3) 自分の世界を持つ彼女に惹かれました(31歳/IT)

「僕の職場は比較的女性が多く、休憩時間は女性はみんなで連れ合ってランチするのが習慣になっているんです。でも、ひとりだけ自分で作ったお弁当を持参して、デスクで黙々と食べていたのが彼女。

どことなく市川実日子に似ている、物静かな美人なんです。

決して集団で行動しようとしない彼女に、思い切って声を掛けてみたところ、たまたま彼女が持っていた本の話題で盛り上がって意気投合。今度、デートする予定です」

4:キスもひと味違う!? 年上彼女との超気持ちいいキス体験談3つ

年上女性とのキスは、同い年や年下とのキスとはちょっと違うものなのでしょうか。ここでは、年上彼女とキスした時の体験談を匿名でご紹介します。

(1) ほんのりチュッとされた(33歳/運送業)

「彼女と付き合い、初めてのデートのとき。どちらかともなく手をつないで歩いていたら、彼女が急に立ち止まったんです。なんだろうと思っていたら、唇にチュッとしてきました。
『ごめんね、キスしたくなっちゃった』と笑う彼女をギュッと抱きしめ、僕からもキスしました。

とても心地よかったです」

(2) 僕からのキスを受け入れてくれた(28歳/小売業)

「2度目のデートのとき、一緒に並んで歩いていたんですが、ムラムラして我慢できなくなって、思わずキスをしたんです。突然のキスを受け入れてくれて嬉しかった。
唇を離した瞬間、彼女が目に涙を浮かべていたので、そのままディープキス。あまりに気持ちよくてホテルに直行して、情熱的なキスを交わしながら結ばれたことは今でも忘れられません」

(3) 酔い覚ましと言いながらキスされた(25歳/公務員)

「居酒屋で年上の趣味友達とサシ飲みしてたんです。そしたら、不覚にも酔っ払ってしまって。そんなときに、その彼女が『酔い覚ましだよ』と言いながらキスしてきました。

酔いが覚めるほどに気持ちよかったのですが、残念ながら僕は彼女持ち。

彼女がいなかったらどうなってたかなぁと思うと……複雑です」

 

5:同性でも好き!女性が年上女性を好きになったら……

女性でも、年上女性の魅力に虜になることがあるでしょう。ここでは、そんな女性の体験談をご紹介します。

(1) 悩みを聞いてくれるお姉さん的存在の人でした(26歳/医療)

「仕事がうまくいかず、プライベートでも親が倒れるなど大変だったとき、私の話を聞いてくれた先輩。

今まで男の人しか好きになったことなかったのに、だんだん好きになっていく自分にびっくりしました。

でも、告白とかはできないまま、先輩は結婚。結婚式ではその先輩の幸せを願いながら、ちょっぴり泣いてしまいました」

(2) 一生懸命頑張る姿が好きです(28歳/飲食)

「アルバイトとして入ってきた年上の女性。仕事を一生懸命頑張っていて好感がもてたのですが、お笑い芸人を目指しているというのです。

話を聞いたときは内心『諦めたほうがいいよ』と思っていたのですが、大手芸能事務所に所属が決まったと話してくれて、事務所主催のライブを見に行ったら彼女の話術にお客さんが大爆笑。仕事とは違う一面を見て、ちょっぴり好きになっちゃいました。

今ではときどきふたりでご飯を食べに行く間柄です」

 

いかがでしたか? 今回は、年上女性にしかない魅力を余すところなくお伝えしました。年を取ることは決して怖くないですし、経験を積むことで、包容力は増すもの。幅広い世代に愛される年上女性になれるよう、努力していきたいものですね。