彼氏と結婚したい!「彼氏も結婚したいと思ってるサイン10選」と相性占い

彼氏と結婚したいと思っている女性も多いでしょう。でも、彼氏が結婚したいと思っているサインを見逃すと、意外に結婚のタイミングを逃してしまいがちです。今回は、彼氏も結婚したいと思っているサインを、恋愛心理カウンセラーの筆者と一緒に確認しましょう。

1:彼氏と結婚したい!彼氏も結婚したいと思っているのかな?

(1)彼氏が結婚したいと思っているときに出すサインってある?

よく、脈アリサイン、脈ナシサインなど、男女の気持ちが“サイン”になって表われると言われます。

では結婚に関してはどうでしょうか?

はい、結婚についてももちろん、結婚したいときに表れるサインというものがあります。

ただ、女性のサインよりも、男性のそれはわかりにくいのが難点!

さあ、男性が結婚したいときに出しているサインを確認しましょう!

(2)彼氏に「結婚したい!」と言われたい!

彼も結婚したいと思ってくれているはずなのに、なかなかプロポーズにまで至らない……。

そんな女性も、「男性の結婚したいサイン」を知っておくことは大きなメリットがあります。

男性が、そろそろ結婚を……と考えているタイミングに、女性がぽろりと

「仕事をもっと頑張らなきゃ!」

などと言おうものなら、

(あれ……今は、プロポーズのタイミングじゃないのかな? もし断られたらイヤだな)

などと考えてしまうでしょう。

うっかりチャンスを逃さないためにも、男性の出すサインは知っておきたいですね。

 

2:彼氏が結婚したいと思っているサイン10選

(1)家族について質問される

結婚を意識した男性が気になるのは、なんといっても女性の家族のことです。

特に父親、男兄弟は気になる存在!

仲良くしてもらえるのか、それともなかなか手強い相手なのか。

それが気になるので当然、ゆるやかに彼女にリサーチしようとするのです。

「兄弟は誰がいるんだっけ?」

「お父さんどんな人?」

などと聞かれたら、結婚のサインかも!

(2)友達に紹介される

「男性が友達に彼女を紹介するときは、その彼女との将来を考えている証拠である」と言われています。

女性でもそうだと思います。別れる可能性のある相手を、大切な友達に紹介したいとは思いませんよね。というか、紹介してもしょうがないですよね。

男性は女性よりも強く、そのように思っているものです。

ですから、友達に紹介されるのは、彼があなたとの結婚を考えていると捉えてよいでしょう。

急にどんどん紹介されるようになった……となれば、彼は今まさにあなたとの結婚を考え始めた!と言えるかも。

(3)結婚観が話題にのぼる

「結婚ってどう思うー?」。

結婚観が話題にのぼったときは、彼氏が結婚について真剣に考えているときです。

たとえば、TVドラマの展開などでも、結婚に興味のない男性だと、ドラマの結婚シーンがそれほど印象に残りません。なので、彼から話題に出すことはほぼないでしょう。

結婚や家庭といったシーンを印象に残し、彼女との話題にわざわざ出してくる場合は、結婚を意識している可能性大!

(4)子供について話す

状況にもよりますが、結婚と深い関連性を持っているのが、子供の存在です。

子供が好きか嫌いか、子供が何人欲しいか、もしくは欲しくないか、できなかったら……? などなど。

彼から子供の話題が出たときには、結婚を考えている可能性が高いでしょう。

昨今のイクメンや保育園、育児問題の数々も、結婚を考えていない独身男性にとっては対岸の火事。

子育て、子供のことを気に掛けるようなら、それは、「自分の子供の問題として考え始めているから」と言えます。

(5)10年後の話をする

10年後と言わず、5年後でもいいんですが、男性は結婚を意識すると将来の話をしたがります。

職種にもよりますが、転勤のある仕事なら、

「自分がもし転勤したら……」

といったような話題を出してくることもあるでしょう。

仕事の話のほかに、どこに住みたい、どういったライフスタイルでどういう暮しをしたいというようなことも、将来の話の一部として考えることができます。

(6)結婚式の話をする

結婚式をしたいと積極的に考えている男性は、今はそう多くはありませんが、彼女のために結婚式をしたい、親や親族のためにしたいと考えている人はまだまだいます。

もちろん、中には、自分の納得できる結婚式をしたいと考える男性も!

したがって、結婚式の話をするときは、真剣に結婚を考えている相手と……ということになるでしょう。

「結婚式したいの?」

に始まり、どんな挙式にしたいのか、人数や規模などの話になるなら、将来を考えていること、請け合いです。

(7)ペットを飼いたいか質問する

ライフスタイルの一貫として、ということでもありますが、結婚しても子供ができても、「ペットを飼いたいか?」ということを質問されるのも、結婚を考えているひとつのサインです。

ペットに対する姿勢は人それぞれ。なので、この質問に正解はありません。

彼氏の好みも鑑みて、ある程度相手に合わせた答えを用意するのが親切かとは思います。でも、嘘をついて将来的にボロが出てもしかたありませんよね。

自分の要求はきちんと表現しつつ、もしもダメなら……という妥協案も用意しておけたらベストです。

(8)自分の家族に会わせる

結婚を検討している場合、自分の家族に彼女を会わせようとする人も多いでしょう。

婚約前に、「親から見て、ある程度の判定をしてもらう」ケースを含め、食事会をセッティングされたり、実家に招かれたりすることもあるはずです。

こんなとき、たいてい女性側が緊張してしまい、

「自分が査定されてるんだ!」

という意識を持ってしまいがち。ですが、実際には逆のことも同時に行わなくてはなりません。

つまり、あなたが、彼の家族を実際に見て判断するのです。

せっかくのチャンスをムダにしないように!

(9)お金の相談をされる

怪しい話ということではなく、自分の貯蓄がいくらあるのか、彼女の貯蓄がいくらなのか、年収はどれくらいなのか確認しようとしてきます。

お金の話をするなんて……お金が目当てなのかな……と思ってしまいそうですが、ちょっと待って。

度を超して金、金と言ってくるわけでなければ、お金の話はむしろ、将来を真剣に考えている証!

結局、結婚式をするのも、生活をするのも、お金はかかるのです。

彼はあなたにお金の相談することによって、ふたりが一緒になって、ちゃんと生活ができるかどうか試算しているのでしょう。

(10)同棲を提案してくる

「一緒に住もうぜ!」

「もうここに住んじゃいなよ」

と、同棲を提案されると、軽く扱われているような気持ちになることも……。

実際、女性には、「同棲して関係がズルズルしちゃったらどうしよう」と、不安になる人が多いです。しかし、男性としては結構真剣に、結婚を視野に入れて同棲を提案していることがあるようです。

ただ彼の性格によっては、同棲を始めると結婚をするのがめんどうくさく、意味のないものに思えてくる人もいます。そうすると、ズルズルと結婚を先延ばしにするような人も出てきます。

同棲を提案された場合は、きちんと断るか、結婚を前提の同棲なのか、そうであれば、結婚はいつにするのか、ハッキリさせてからの同棲のほうが理想的!

 

3:彼氏に「結婚したい」と言われた!セリフから見る本気度チェック5選

(1)「いつか結婚したいね」

押し入れの中などにしまってある、古い道具に対して、

「いつか使う」

と言って処分もしない人がいます。

それに対して片付けのプロは、

「いつかは来ない」

と断言します。

彼の「いつか結婚したいね」も同じこと。「いつか」を具体的に想定している人はいません。残念ですが。

本気度10%!

(2)「そのうち結婚したいな」

これも、かなり結婚の可能性の低い言葉と言えます。

「いつ結婚するの?」「そのうちしたいよね」

……それは「いつか」に限りなく近い返答です。

しかし、「アテにならないな」と思っている女性でも、「そのうちってことは、ちょっと落ち着いたらってことかな」など、よい方向に解釈してしまうことがあるみたい。

それで何年もムダにした人もいるから、騙されないでね……。

本気度15%!

(3)「オレは結婚したいんだけどね」

何かの拍子に、ふと彼の口から出てくる、

「オレは結婚したいんだけどね」

というセリフ。彼女が仕事をもっと頑張ることをアピールしたり、まだ結婚なんて……というようなことを口にしたとき、急に彼がそんな風に言うかもしれません。

「今すぐとは言わないけど、キミの準備ができ次第結婚しようよ」という意識が垣間見えますね。

本気度40%!

(4)「あー、結婚してーな」

男性が本当に結婚したい!と思ったとき、衝動的にその思いが口から出てしまうことがあります。

あるいは、わざとで、あなたに、「俺はそろそろ結婚したいんだよ!」ということを伝えたいのかも。

本気度80%!

(5)「結婚したいんだ」

男性って、急に真剣になって、真剣な話を始めるコト、ありますよね。

そんなときは、女性のみなさんにも、その真剣度がわかるはず。

彼が急に真剣に、

「あのさ……結婚したいんだ」

と話してきたら、本気度100%でしょう! じゃなかったら、そいつは相当ひどい男です!

 

4:結婚したい彼氏を作る方法は?

Sponsored

現在、恋人がいないという人の中にも、「相手がいないけど、いい人がいればすぐにでも結婚したい!」と思っている人もいるはず。

最近では、婚活・結婚サービスも増え、「理想の相手や自分に合った相手と結婚したい」という気持ちを叶えている人も多くいます。仕事などに忙しく、生涯を安心して、共に歩めるパートナーに出逢うきっかけやチャンスがないという人は、婚活・結婚サービスの利用も視野にいれたいところ。

(1)ズバット結婚サービス比較

結婚相談所の資料を最大10社送ってくれる『』は、1分で完了する登録で出てきた結婚相談所の候補から、自分の興味のある相談所の資料だけを送ってもらえます。

結婚相談所の特徴も明示してくれているから、資料請求するときから自分に合いそうな相談所を選べるのがうれしいところ。効率よく婚活を進めたいと思っている人にぴったりと言えそうです。

(2)ブライダルネット

』は結婚したいと思える人との出会いをサポートしてくれる婚活サイト。結婚するための条件や希望も大事だけど、その前に「結婚を前提とした恋愛をしたい」をかなえてくれる婚活サービスです。

よくある女性無料のマッチングサイトと違い、男女同料金だから、真剣な出会いを求めている人だけが入会しているのがポイントです。

(3)婚活・結婚おうえんネット

結婚相談所といっても「たくさんあってどれを選べばいいかわからない!」という人のために、その人に合った結婚相談所の資料を送ってくれるのが『』。

本気の婚活に興味があるけど、いきなり結婚相談所の門戸をたたくのは気が引けるという人は、まずは資料を見比べてみるのがおすすめ。

年齢など自分の属性・状況に応じた結婚相談所の資料だけが届くから、自分に合う婚活サポートをしてくれる相談所が選べます。

 

5:彼と結婚したい!血液型でわかる「結婚相性占い」

(1)A型

1.A型との相性

A型同士の結婚は几帳面同士、うまくいくことが多いようです。

「なんでもきっちりやりたい」と思う気持ちにお互いが共感でき、協力しあえる夫婦になれそうです。

2.B型との相性

B型の勝手さが気にくわない!

A型がイライラしてしまうでしょう。

3.AB型との相性

「時々、意味がわからない」ということを除けば、うまくいく可能性もあります。

ただ、A型は自分の尺度でAB型の考えを決めつけがち。なので、AB型の反発を招くことも多いようです。

4.O型との相性

A型の細やかさにイライラしているO型はたくさんいます。

うまくいかせたいなら、O型に干渉しすぎないことが大事です。

そこさえ守れば安定した関係に。

(2)B型

1.A型との相性

決して良好とは言えません。

A型は几帳面で束縛感が強く、自由奔放なB型にとっては、何かと「目の上のたんこぶ的存在」になってしまいがち。

2.B型との相性

B型同士は、相手と同じものが見えているかどうかが大きな問題です。

興味を持てるものがコロコロと変わるB型にとって、ひとたび相手のB型と同じ方向を向けなくなったら、修復不可能の溝を感じてしまうかもしれません。

3.AB型との相性

AB型とB型は、通じ合うところのある相性です。

そもそもAB型の半分はB型で、奔放な部分は双方持ち合わせています。

またAB型の「触れられたくない!」という部分を、B型が見事にスルーすることでも、相性の良さを保てそう。

4.O型との相性

O型とB型は基本的に好相性です。

お互いに過干渉せず、特にO型は大らかな視線でB型の勝手を見守ってくれます。安定した結婚生活が望めるでしょう。

(3)O型

1.A型との相性

A型に威圧されがちなO型。

相性の良し悪しは相手を選びます。

気遣い上手なA型となら、うまくいく可能性大。

2.B型との相性

B型とO型は好相性です。

O型にとっては、自分のことに一所懸命であまり自分に向かってこないB型に、過干渉されない快適さを感じるでしょう。

3.AB型との相性

AB型とO型はちょっとまずい相性!

あまり多くのことを気にしない大雑把なO型と付き合うと、AB型は不満がいっぱいたまりそう。

4.O型との相性

同じO型同士は相性良好です。

ただし、1度意見が食い違うと、お互いに、とことん争うような面があり、いかに早く折れるかがカギとなります。

(4)AB型

1.A型との相性

AB型にとって、自分自身も半分はA型。

また誠実なA型を相手に、ほかの血液型には感じられない信頼感を覚えるので、とてもよい相性となります。

2.B型との相性

B型に対しても、AB型は理解できる一面があるようです。

素直なB型を羨ましく思っていますが、互いに過剰に腹の探り合いをすることなく、素直に付き合うことのできる貴重な相手となりそう。

3.AB型との相性

AB型同士の相性は、お互いに相手の繊細さを理解できる、唯一無二の相手となる可能性を秘めています。

AB型独特の発想力も、受け入れ易いでしょう。

4.O型との相性

AB型にとって、O型は、その明るさがいまいち理解できない存在です。

また、O型の裏がありそうなところも、AB型が相手を信頼できない理由のひとつでしょう。

 

6:彼氏の結婚したいサインを見逃さないように!

あなたも結婚したいと思っているとき、彼氏が結婚したいというサインを出しているなら、絶好のチャンス!

彼氏からのサインを見逃さずに、あなたからも「結婚したいアピール」をしてみるといいかもしれませんね。

 

結婚したいサイン、式場を見ながら確かめる方法も!|PR

言葉での結婚したいアピールは彼が重く受け止めそう……と躊躇する人も多いです。

そんな人におすすめしたいのが、ブライダル関連のサイトを何気なく一緒に見てみる、というもの。

「友達が今度ここで結婚するって言ってたの」などと理由をつけて、一緒にサイトを見てみるのがおすすめです。そんなときにぴったりなのが『ゼクシィ』。

情報も盛りだくさん、気になる式場は見学予約もすぐにできるので、思い立ったときに即予約、なんてことも可能です。しかも特典があることも!

彼とのデートのときにもスマホで気軽に見られるから、『ゼクシィ』で結婚気分を高めてみてはいかがですか?