40歳女性独身…結婚できる?「女性の40代はモテ期」と言える理由とは…

40歳で独身女性を代表する悩みといえば「結婚できる?」というもの。では、そのほか彼女たちはどんな悩みを抱えているのでしょうか? ダイエット? 仕事? それとも性について? これから40代になる人も、すでに40代になっている人も知っておきたい、40代女性の生態や魅力を徹底解明します。

1:40代女性の一番の悩みは恋愛?性?仕事?

40代の女性には、20代や30代の頃とは違う悩みを抱える人が多いようです。

結婚や子どもの有無、仕事の立場や貯蓄額の大小などによって、悩みも異なるようですが、一番のお悩みは、やっぱりアレが大きいのかも……!?

さて、では“アレ”とは、いったい何でしょうか!?

(1)40代女性は何で一番悩む?

筆者が周りの40代女性たちにリサーチをかけてみたところ、お悩みとしてもっとも多いのは「年齢そのもの」についての声でした。

仕事の悩みを抱えている人も多いと思いきや、むしろ仕事は絶好調! でも、体調が……という人のほうが一般的なようです。

「もっと若く見られたいけど、やっぱり老けた」「最近、疲れやすいのは、やっぱり年齢なのかしら?」などなど“歳”にまつわる悩みは、婚歴や子どもの有無、仕事の立場に関係なく、もっとも多く聞こえてきた結果となりました。

(2)性が変わる?40代女性のセックスの変化とは?

ちなみに、性生活に関する変化は、非常に個人差がある部分のようです。

結婚している40代女性の中には「もう、エッチそのものに興味がない」という人もいる一方、「若い頃よりも、性欲が強くなったみたい……!」と口にする人もいます。

それぞれが、ひとつずつ年齢を重ねるごとに、自分なりに“性”にまつわる変化を感じている傾向にある年代です。

 

2:まだまだいける!40歳女性の魅力5つ

ところで「40歳」という節目の年齢を迎えると、20代や30代の頃とは違う女性の魅力があるみたいです。

ここでは、その魅力を5つご紹介します。

(1)余裕がある

それなりの経験を積んでいる年齢なので、若い女子のように細かいことで右往左往したりすることはなくなり、余裕のある振る舞いが際立つ年齢。

それだけに、男性から見ると「この女性は、余裕があって素敵だな」と魅力的に映ることも多いようです。

(2)知性がある

若い頃に勉強が嫌いだった女性でも、40歳ともなれば、自身の経験則からそれなりの知性が醸し出されるものです。

ここも、男性から見ると「知的だなー」という魅力に映ることが多々あり、魅力になっています。

(3)己を知っている

若い頃には、根拠のない自信や身の程を知らない理想などを抱いていた女性も、40歳ともなれば、己を知ります。

そんなふうに己を知っている雰囲気は、男性から見ると“謙虚”な姿に見えることも。こういうところも魅力なのだそうです。

(4)お金がある

40歳になると、若い頃より金銭的な余裕が出てくる女性も多く、ここも魅力的な要素のひとつに。

お金目当てで40代女性に寄ってくる男はさすがに少数派ではあるものの、金銭的余裕や心の余裕が優雅な振る舞いにつながります。若い女性では到底太刀打ちできない魅力を持っている40代女性も多いということです。

(5)言葉がきれい(教養がある)

若い頃には「ヤバい」「まじ?」などのちょっと崩れた日本語を使っていた女性でも、40歳にもなれば、さすがに言葉遣いがきれいになっている人が多いです。

きれいな言葉遣いは、それだけで男性からのモテ要素にもなりやすく、ここも40歳女性の魅力のひとつに。年齢なりの“教養”があるということですね。

稀に、40歳を過ぎても若者言葉や男言葉を話している女性がいますが、そういうタイプの女性は、かなりの非モテに……。

 

3:40代女性の婚活事情を徹底解明

では、ここからは40代女性の婚活事情を徹底解明していきましょう。

(1)40代女性の恋愛事情

40代の恋愛事情は、若い頃ほどお盛んではなくなる人も増える一方、まるでさかりのついた動物のように、いろんな相手とワンナイトラブを楽しんでいる人もいて、両極端な傾向があります。

全体的な傾向としては、40代になると静かな恋愛を好むカップルが多く、若い頃に楽しんだジェットコースターのような恋愛よりも、心の繋がりや絆を重視する人が多いようです。

(2)40代女性独身の割合

40代で独身でいる女性の割合を、平成27年度の国勢調査から紐解いてみますと「40~44歳」の女性の未婚率は19.1%。

離別や死別を含まない割合なので、40代の独身率は、およそ5人に1人程度と見ることができます。

この数を「多い」と見るか「少ない」と見るかは、あなた次第!

(3)40代女性の結婚の確率

他方、40代で結婚していく割合を同調査で推測していくと「40~44歳」の女性の未婚率は19.1%だったのに対し「44~49歳」の年齢ゾーンは15.3%。

同じ時点の両グループで時代が少しは変われど、この割合から、40代の始まりから40代が終わるまでの間に、“40代の約5%”ほどの女性が結婚をしていく実態が推測できます。

(4)40代独身女性の貯金額は?

40代独身女性は、30代独身女性に比較して貯蓄額が増える傾向にあります。

「ひとりの老後」をリアルに計画し始める人も決して少なくなく、退職後に必要なお金を逆算して、真剣に貯め始める世代と言えるでしょう。

30代から真剣に貯め始め、40代の前半で1,000万円以上の貯金額がある女性も、まったく珍しくなくなるお年頃です。

 

4:40代女性に似合うファッション・髪形5つ

では、ここからは40代女性に似合うファッションや髪型を5つご紹介します。

若作り過ぎても滑稽だし、かと言って落ち着き過ぎると老けて見えるから、40代って服装が難しい年代でもありますよね~。

(1)ロングスカートスタイル

40代になると、ミニスカートよりもロングスカートが似合う女性も多くなります。

ロングスカートをはいても、わざとらしさが出ずに自然に着こなせるようになっているのです。

しっとりとした大人の魅力が増すような雰囲気になり、思わず目を奪われちゃう男性も続出。

今年なら“ゆったりめのニット×ロングスカート”など、ちょっとゆるゆるしたシルエットで整えると、抜け感のあるいい感じのコーデに!

(2)スニーカースタイル

20代や30代の女性でも好む人が多いスニーカースタイルは、40代になると大人な履きこなし術がおしゃれに見えます。

スニーカーは、40代女性が履くといい意味での脱力コーデが完成し、大人の余裕も生まれるテッパンアイテム。

ふだんのコーデをカジュアルダウンさせたい時には、スニーカーを味方に!

安っぽいスニーカーよりもブランドのスニーカーが似合う年代です。

(3)全身ブラック

毎年の秋冬シーズンには街中にダークなコーディネートが溢れますが、全身ブラックのコーデは、大人女性こそ似合うスタイルでもあります。

靴やバッグで差し色を入れつつ、洋服は全身ブラックにすると、大人らしいミステリアスな魅力が引き立ちます。

ブラックコーデは、40代女性の内面からにじみ出る魅力を引き立ててくれるコーデです。

(4)ショートヘア

年齢を重ねると、どうしても髪も痩せてくる女性が多いのですが、思い切ったショートヘアは40代女性を「若見え」させてくれる極上のシルエットでもあります。

ボーイッシュなショートもいいけれど、女性らしさを意識した動きのあるショートも素敵ですよね~。

(5)編み込みヘア

小学生の頃にしたような編み込みヘアは、大人の女性がすると、大人な雰囲気の中にちょっとした可愛らしさが出るスタイルにも!

今は、がっつり編み込むよりも、サイドだけやお団子アレンジなどのゆるっとした編み込みが素敵です。

 

5:40代女性に贈ると喜ばれるプレゼント3つ

ここからは会社の先輩、上司など「周りに40代女性がいる!」という方々のために、40代女性に贈ると喜ばれるプレゼントを3つご紹介していきましょう。

“本物”を知っている年代だけに、子供だましのようなプレゼントはあまり喜ばれない傾向があります。

(1)お取り寄せのグルメ

現代の40代女性には舌が肥えている人も多いので、お取り寄せグルメは喜ばれやすいプレゼントのひとつです。

いつも品切れが続いているようなレアなグルメを贈り物にすると、本物を知っている相手であるほど、喜ばれます。

「その人のために取り寄せた」という真心も一緒に届けられますよね〜。

(2)上質なタオル

ひと通りのものは揃っている人も多い40代女性ですが、“おうち時間”を充実させるアイテムは、意外と喜ばれる鉄板プレゼントのひとつ。

特に、ふわふわの肌触りで自分ではなかなか買わない“いいお値段”がするタオルは、どんな方に贈っても喜ばれるテッパン中のテッパンに!

タオルなら、贈る相手の家族構成を知らなくてもプレゼントしやすいから、重宝です。

(3)最新ハイテク家電

予算が許すなら、ハイテク家電のプレゼントもおすすめです。

掃除機や美顔器、炊飯器などの生活必需品は「とりあえずあるけれど、話題の品もちょっと使ってみたい」と思っている40代女性ってけっこういるので、いち早くトレンドの家電をプレゼントすると、かなり喜ばれます。

「この歳になったら、イイものしか欲しくない!」と思っている40代女性も、意外と多いですからね〜。

 

6:40代って人生何度目かのモテ期!?

40歳って「もう40になっちゃった……!」と思っている人もいれば「まだまだ私なんて、40の若輩者よ」と思っている人もいるお年頃です。

同じ年齢でも「もうこんな年齢」と思うか「まだこの歳だわ」と思うのかは、本当に個人差があります。

そして、40代で人生何度目かのモテ期を迎えている人も決して珍しくありません。その人たちの多くは、まず「40代」という年齢を卑屈には捉えていません。

仕事も収入も落ち着いてくる年代だけに、年齢を前向きに捉えていればきっとモテ期が訪れるでしょう。

40代独身女性のみなさんは、ぜひ、40代で人生何度目かのモテ期をエンジョイしちゃってくださいね。

 

【参考】

 


Узнайте про нужный веб сайт с информацией про https://agroxy.com.