女子校あるある…恋愛できない!? 共学や男子校あるあるもまとめて紹介

社会人になってからも、「学生時代に男を知らなさすぎてッ……」と思ってしまう女性校出身女子も多いはず。多感な時期を女子ばかりの世界で過ごすと、大学に進学したり、社会に出たりしても、男子がいる環境に慣れず、ドキドキしてしまう……というのは女子校出身あるあるです。今回はそんな女子高と、共学、男子校あるあるを紹介!

1:女子校あるある……恋愛できないって本当!?

女子校と聞いてどんなイメージを持ちますか?

「お嬢様」という、いいイメージから「いじめがありそう」というネガティブなイメージまで、様々ですよね。

女子校出身だった人も共学だった人も、学生時代の思い出は、大人になってから思い返せば美化されるものです。

今回は、女子校出身の人が思わず懐かしくなる女子校あるあるから、共学あるあるまでまとめてご紹介します!

(1)女子校って恋愛禁止が多いの!?

女子校と聞いたら、「校則が厳しくて、恋愛禁止条例なんかがあるんじゃないの!?」

と思ったりしませんか?

特にAKB48などのアイドルグループは女子校を彷彿とさせるので、アイドルのように恋愛禁止なんじゃないの?と思う共学出身者も多いはず。

でも実際は、そんなに厳しくないようで……!?

(2)意外と自由!? 女子校生活

「思ってるよりも自由だよ! 生理とか同性愛とか、女子の話題もオープン」

そう語るのは、『Menjoy!』ライターの桃倉ももさん(女子校出身)。

共学の人が思っているよりも、女子校だからといって格別校則が厳しいということはなさそうです。

 

2:楽しい? 辛い? 女子校あるある8つ

それではまず、共学出身には新鮮な女子校あるあるを8つご紹介!

(1)他校の男子と付き合っている女子が「勝ち組」

女子校出身の女子の恋愛相手と言えば、近隣の男子校校生。

恋が始まるときも「●●高校の子と付き合うことになったんだよね」と、相手の学校名から語りがスタート。

奥手な女子は、彼氏を作らないまま3年間を終えることが多いですが、モテ女は他校の男子校に彼氏がいて、さらにその男子の友人を自分の友人に紹介するなどのコミュニティを形成。

そのため、クラスの中心人物になりがちです。

そんな女子は「勝ち組」として、スクールカーストの上位層に位置するのです。

(2)門限が厳しい子が多い

「意外と自由」とはいえ、親のススメもあり女子校に進んだ女子は、門限が厳しかったりします。そのため、人によっては「女子同士でプリクラを撮ったりする放課後ライフが送れなかった」という女子校出身者も。

(3)教室が更衣室

女子しかいないため、体育の時間などの更衣はいつも教室。

そのため、男の先生はいつも肩身の狭い思いをしなければなりません。

たまに、廊下で堂々と着替える強者も。

(4)体育の後の制汗剤の匂いで先生がむせり

女子同士のマウンティングも激しい女子校。

「あの子、クサクナイ?」なんていう話題で名前が挙がるのだけは絶対避けたいところ。

そのため、体育のあとは、制汗剤を使いまくり。次の授業の先生が思わずせき込んでしまうほど、その匂いが教室に充満します。

(5)文化祭のときだけやたらおしゃれ

学校で男子と会うことのできる唯一の行事が文化祭!

いつもはすっぴん寝癖の女子たちもこの日は校則ギリギリ、もしくはちょっぴり破るラインを攻める!

「共学ってこんな感じか~」なんて想像を膨らませながら「あの人カッコよくない!?」というような話題に心躍らせます。

(6)登下校時にすれ違った男子校生をガン見

1日のうち唯一、男子に触れ合える機会が登下校中。

イケメンを見つけると、思わず目で追ってしまうのが女子校あるある。

けれど声を掛ける勇気はないから、いつも同じ車両に乗ってみたり……。

なんだか少女漫画みたいな恋が始まりそうな予感……!

(7)同性カップルがいる

本当に付き合っているのか、それともネタなのかはわかりませんが、「付き合ってる宣言」をする同性カップルがいるのも女子校ならでは。

プリクラなどに「一生心友」なんて書いていた人も多いのでは?

(8)憧れのイケメン先輩(女子)がいる

女子校内での黄色い歓声を一挙に集めるのが「イケメン女子の先輩」。

ショートカットですらっとした体型のイケメン女子先輩は、体育会のキャプテンを務めていることも多く、バレンタインデーには、後輩の女子からチョコを大量に貰います。

男子がいないぶん、女子のイケメン先輩に恋をしている気分になるのです。

 

 3:汗臭そう……男子校あるある5つ

では一方の男子校は? 男子校あるあるもご紹介!

(1)運動部所属の早弁男子がクラスに数人いる

男子校の名物と言えば、早弁男子。

特に野球部など、昼休みにグランド整備などがあり、ゆっくり食べられないとか、我慢できないッ!だったりと理由は様々ですが、必ずクラスに早弁男子が存在します。

そして、お昼にはもうお腹が空いている……ということも。

(2)友人の彼女と会いがたる

男子校生にとって「他校に彼女がいる友人」はイケてる奴。

「どんな子なの? 紹介して!」という会話が飛び交います。

……が、彼らの本当の目的はその彼女の友人。

「繋がって、かわいい子を紹介してもらおう」という魂胆です。

(3)近隣の女子校生とカラオケやファミレスで合コンする男子が「勝ち組」

そして、男子校の中でもリア充なのが「近隣の女子校生とカラオケやファミレスで合コンする男子」。

彼らは部活に所属せず、少女漫画のような放課後ライフを過ごします。

ソフトドリンク片手に女子達をワイワイして、そこで彼女をゲットするのです。

(4)妹や姉の友人にドキドキする

リア充に属さない真面目系男子校生は、女子に対する免疫がありません。

そのため、姉や妹が連れてくる友達にドキドキしてしまいます。

姉や妹の友人が家に遊びに来ると、やたらそわそわ、落ち着かない1日を過ごすのです。

(5)熱血教師が必ずいる

男子校には、共学にも女子校にもいない超熱血教師がいます。

とても厳しく、校則を破った男子は丸坊主に……まではいかなくとも、きつ~い魂のお叱りを受けた男子校出身男子も多いのでは?

 

 4:女子校・男子校出身者は羨ましい?共学あるある5つ

最後に、上記女子校・男子校出身者が「体験したかった……」と思うような共学あるあるをご紹介!

(1)1個上の先輩と付き合える女子は「勝ち組」

共学の中でも、先輩と付き合っている女子はかわいい子が多く、憧れの的でした。

クラスでも中心人物であることが多く、どこか大人っぽい。

そんな女子は、ファッションリーダーだったり、グループやイベントのリーダーを務めることが多かったのでは?

(2)1年以内にクラス内にカップルができて別れる

「1年以内にクラスにカップルが誕生し、進級前に別れる」というのも共学ならでは。

クラス全員が応援体制になったり、逆に女子を大切にしなかった男子がその女子周りから責められるような展開になったりと、リスクは伴うものの、共学だからこその青春が味わえました。

(3)「女子の中で誰がいちばん巨乳か」男子の話題に挙がる

そして共学男子のくだらないネタと言えば、「どの女子がいちばん巨乳か」という話題。

スポーツ系の行事で体操服になるとき、男子はクラスの女子の応援をしながらも、そんなゲスい話題を話しているのです。

(4)男子の中でクラスの「かわいい子ランキング」が密かにある

そして上記同様、男子同士のネタは「どの女子はいちばんかわいいか」。

これは男子同士でかなり意見が分かれるので、自分のイチ押し女子について熱く討論し会います。

……が、そんなモテ女たちは、先輩か同級生のモテ男しか相手にしません。それをわかっているので、密かに話している男子たちは、自分からアプローチはしないのです。

(5)「3組の●●君ってどんな人?」と探りを入れる

ほかのクラスに好きな人ができた場合、女子の幅広いコミュニティが役に立ちます。

同じ高校同士であれば、話したことがなくてもSNSで繋がっていたりするので、彼と同じクラスの女子にDMなどで「サチコちゃんって●●君と同中(同じ中学)だったよね? 私、実は●●君のこと気になってるんだよね~! どんな人なの?」と探りを入れるのです。

女子って怖い~!

でも「彼の近くの女子を味方につける!」これぞ共学あるある!です。

 

どうでしたか?

今回は思わず懐かしくなる女子校あるあるから共学、男子校あるあるまでまとめてご紹介しました。

「高校時代の当たり前が実は普通じゃなかった!?」というのもステキな思い出としてとっておきたいものです。