A型男性の恋愛傾向は?「A型男子恋愛あるある」とA型の好きなタイプ7つ

A型男性と恋愛をしたことがありますか? 真面目なA型男性との恋愛は笑いあり涙あり! 今回は占い師の筆者が、A型男子の恋愛をあれこれ解説しちゃいます!
  • Evernoteに保存

1:A型男性は嫉妬深い?

(1)A型男性の基本的な恋愛傾向

A型男性の基本的な恋愛傾向は、「生真面目」というひと言に尽きるかも。どんなときも、堂々と構えているくせに、色々と抱え込みやすいA型男性。

恋愛も、基本的には、真面目で計画的です。「計画通り」という言葉は、A型さんの大好物。色々と調べて、理屈通りの恋愛をしようとする傾向もあるでしょう。

ただ残念ながら応用力はあまりありません。

女性にマニュアル外の反応をされると、一気にどうしていいかわからなくなり、テンパってしまうのがA型男性の恋愛の特徴です。

(2)本気になると〇〇!? A型男性の意外な一面

A型男性は、恋愛に本気になると暴走してしまうタイプが多いようです。

人の気持ちを考えることが苦手で、「自分の常識はほか人の常識でもある」と考える傾向の強いA型男性。

本気になればなるほど、自分の考え方と相手の考え方の差に納得いかず、相手を束縛しようとすることもあるでしょう。

ヘタをすると、その束縛で、大好きな人を失ってしまうこともあります。

 

2:これさえ知れば大丈夫!A型男性の好きなタイプ7つ

(1)めんどう見がよい

A型男性は、めんどう見のよい女性を好む傾向にあります。

どうしてかというと、実に単純な話で、A型男性は女性にめんどうをみてもらうのが大好きだからです。

A型男性がめんどうくさがり、ということではありません。ただ、女性からめんどうをみてもらうことによって、自分が好かれている、愛されていると感じることができるタイプなのです。

「めんどうくさいから女にめんどうをみてもらおう」という、O型とは、発想が違います。

(2)細かい

A型男性は、非常に細かいところが多いです。

そして、「この細かい性格を満足させてくれるような、めんどう見のいい女性がいいなあ……」と思っています。

したがって、A型の男性は、自分と同じように細かくて、気が利く女性を彼女にしたいと望みます。

そうすれば、「自分のかゆい所まで手の届くお世話」をしてもらえるからです。

逆に、性格にきめ細やかなところのない「ズボラな女性は、付き合いきれない」ので好みません。

(3)気が強い

A型男性が好きになるのは、ときとして自分を尻に敷いたような言動のできる、気の強さを持ち合わせた女性です。

気が弱い女性は、「ダメ」とか「できない」と言って、彼氏に迷惑をかけがちです。しかし、気の強い女性は彼氏に迷惑をかけずに、欲求を叶えてくれる可能性があるからでしょう。

(4)結局従順

A型男性は、「自分の彼女にだけはバカにされたくない」というプライドを持っています。

「気が強くても、結局はA型彼氏の意見を採用してくれる」というタイプの女性を選びたいのです。

(5)見た目がいい

A型男性はプライドが高く、見栄を張ることも多々あります。

これはA型女性でも同じで、両親や親戚、友達に対して、いい顔をしたい、いわゆる「エエカッコしい」が多いのです。

そこで、彼女を選ぶ条件のひとつとして、見た目を重要視するようになります。

「最低でも中の上くらいのルックスを担保したい」「世の中の半数以上の人間には賞賛されるような彼女が欲しい」と願ってしまいます。

「人の価値は顔ではない」と、気持ちでわかってはいても、やっぱり自分の隣にいる人は、キレイな人がいいんです。

(6)人聞きのいい肩書きがある

地位役職に弱いのも、A型男女の特色のひとつ。

ここでもA型の見栄っ張りな部分が前面に出てしまいます。

企業のバリキャリとか、薬剤師や栄養士など、資格をもって活躍しているような、仕事でほか人から羨まれるような肩書きを求める傾向もあるでしょう。

そもそも自分自身が権力に弱いので、

「○○師をしています!」

なんて女性に言われると、それだけで

(すげー! 勤勉なんだ! きっと真面目なんだろうなあ……)

などとキュンとしてしまうのがA型男性です。

(7)ハッキリ言わない

A型男性は繊細で、傷つきやすさはピカイチです。

それはつまり、プライドが高いということでもあります。

A型男性は、自分の意見に対して女性から

「でもそれって○○だよね?」

と反論されることを恐れています。自分のプライドが傷つくからです。

このような女性に対しては、「頭が上がらない」と判断し、距離を置きたがるでしょう。

 

3:嫉妬深いから要注意!? A型男性へのアプローチ方法5つ

(1)最初のアプローチは女子から

情けないことですが、A型の男性は自分から異性にファーストアタックすることが、怖くて怖くてしかたありません。

彼らには、当たって砕けろとか、チャレンジ精神というような言葉は(少なくとも、恋愛においては)ありません。

あるのはただひとつ。

「断られたら恥ずかしくて生きていけない」

という富士山級のプライドだけです。

そこで大事になるのが、「女性のほうから最初のアプローチをかけてあげる」こと。

A型男性は、脈アリだと思ったらちょっとずつ大胆になれるという特徴も持っています。

そこで、まずは

「私、あなたにとって脈アリ女よ!」

とお知らせしてあげることが大事です。

(2)ベタな方法で褒める

A型はいわゆる「ロマンチスト」ではありません。「夢に浸りにくい」とも言えます。

そのため、回りくどい方法で愛を伝えても、十中八九わかってもらえません。

抽象的な言葉を使うと、

(……この人何言ってるの? なんかコワい)

と引かれてしまうこともあるでしょう。

A型の相手には、ベタな言葉でアプローチすると効果的です。

「指がキレイだよね」とか、「優しいね」、「○○くんみたいな彼氏欲しいな」とか。え、こんなベタでいいの?というような言葉にコロっと釣られるA型男子が多いのです。

(3)ちょっとめんどうをみてあげる

よく合コンで、サラダを分けるとか分けないとかいう話になりますが、サラダを分けられてコロっといっちゃう男性は、圧倒的にA型が多いです。

A型はとにかく、尽くされることに愛を感じるタイプなので、

「あっ、私やってあげるね!」

には弱いのです。

(4)落ち込みは励ます

落ち込んだ人に対する対応って、人それぞれですよね。

相手によっては、

「そんなことで落ち込んでどうするのよ! ほら次々!」

と鼓舞するのが効果的な人もいます。でも、A型男性はそうではありません。

A型男性が落ち込んでたら、発破をかけるでもなく、放置するでもなく、優しく励ましてあげましょう。

たちまち、

「オレにはキミが必要だー!」

となること請け合いです。

(5)ほかの異性とあまり仲良くしない

A型男性をその気にさせるには、ターゲットの彼に特別感をもたせることが大事。

そのために、ほかの異性と、仲良くしないほうがいいでしょう。

誰にでも同じような態度だと、

(オレだけじゃないんだ……)

と即座に脈ナシ判定されてしまいます。

嫉妬深いA型男性は、いい感じだった女性がほかの異性と仲良くしていると、一気にヤキモチモードになります。

急に機嫌が悪くなったりして、関係がグズグズになってしまうかも。

 

4:A型男性の恋愛特徴は?A型男性が好きな女性にとる態度3つ

(1)根掘り葉掘り聞く

A型男性は、好きな人のことを色々と聞こうとします。

また、聞いたことを覚えているのも特徴。

ときには、人づてに聞いたことまで覚えているので、「なんでそんなこと知ってるの?」とびっくりさせられる場合もあるでしょう。

(2)挙動不審になる

好きな人と話すとき、女性のように緊張します。

ですからオドオドしたり、ちょっと挙動不審になることもあるでしょう。

(3)相手の欠点を指摘する

A型男性と少し親しくなると、欠点を指摘してくるようになります。

しかしこれは、愛情の裏返しというのか、好きな人のちょっとアレなところを直したらもっとよくなるぞ!という、間違った老婆心から言っていることが多いのです。

どうでもいい異性に対してあえてダメ出しはしません。

「そういうところさぁ、もっときっちりしたほうがいいよ」

などと言い出したら、それは好きのサインかも。

 

 5:A型女性はどんな恋愛をする?

ここで、A型女性の恋愛傾向についても解説いたしましょう。

(1)いつも一緒にいたい

相手に対する独占欲を、常に持もっているのがA型女性です。

「休みの日にはいつも彼氏と一緒にいたい!」など、相手の時間を長く拘束したがります。

拘束されたがりで独占欲の強い彼氏には最適です。しかし、いつも一緒にいたいわけじゃないんだけど……というあっさりめの彼氏には、多少きついお付き合いになるかも。

(2)相手に流される

恋の相手から受ける影響力がいちばん強いのもA型女性の特徴でしょう。

彼の好みでファッションが変化したり、髪型を変えたりもしがちです。

趣味も相手次第でコロコロと変化させますし、メールアドレスやパスワードも、相手の名前などが入ったものにしがちです。

(3)受け身

基本的に、恋愛に対しては受け身です。

男が告白してナンボという意識もあって、恋愛が成就するまで、つまり相手が告白してくるまでは、実におとなしくしています。

晴れて恋人になったあとも、主体性はなく、相手に合わせることで満足しやすいでしょう。

主導権を握るタイプではないので、リードしてくれる彼氏を選ぶのがオススメです。

 

6:A型男性は真面目でシャイ!

日本人にいちばん多いと言われるのが、A型ですよね。

そのことから、A型の男性も日本人の中ではかなりの割合であろうと推測できるわけですが、とにかくA型男性は真面目でシャイ。

積極的にアプローチをしてくれることも、なかなかないかもしれません。

A型男性のプライドの高さには、戸惑わされることもあります。でも、彼を好きになったなら、ストレートに好意を態度に表してみるのがいちばんでしょう!