不倫カップルに聞いた!「将来どうするつもりですか?」回答4つ

好きになった人に奥さんがいたら、あなたならどうしますか? 最初に出会ったときに相手が指輪もしてなくて、彼女もいないようなそぶりをしていたら「騙された!」と怒るかもしれません。知った後でさえ、好きな気持が止められない可能性だって十分にあります。でも、不倫の先にあるものって一体……。実際に不倫している女性たちは一体どう考えているのか?聞いてみました。

1:「できれば彼が離婚してから結婚を……」

「私だってこのままでいいとは思ってないですし、彼は離婚してくれるとは言ってるけど、正直それを鵜呑みにして待ってるわけでもないんです。でも、私は彼以上に好きな人もできないし、彼と会っているときがいちばん幸せなので……。

将来とかをもし考えられるんだったら、いちばん理想なのは彼が離婚してから結婚することですね」(Gさん/29歳)

--彼は離婚を考えてくれてるんですね?

「一応そう言ってくれてます。だから半分期待しつつ半分は諦めてる感じです。彼以上に好きな人ができたら楽になれるのになぁって思って、結構合コンとか飲み会とかには積極的に参加してるんですけどね。

でもいつも彼と比べて、“彼の方がいい”ってなっちゃうんですよ。自分のことだけど、困ったものです」。

 

2:「このままで幸せです!」

「将来ですかぁ。私は今のままでいいかなぁ。不倫相手とは平日の夜会えるだけで十分だし、仕事も順調で、特に夢とかもないし。子供が欲しいとかいう気持ちももともとないので。今のままで幸せで、これ以上の幸せを望んだらバチが当たる気がします」(Tさん/28歳)

--結婚も望んでないんですか?

「そうですねぇ。親も結構諦め始めたから、結婚もしなくていいかなぁ。ひとりが好きっていうのもあって、家事とかもできればしたくないし。

だからこのまま彼とは楽しい関係を続けて、成り行きで誰かと結婚することになったらそのときはそのときで考えます」。 

3:「将来とか考えたくない」

「将来とか未来とか聞かないでください! 正直それを考えると胸が張り裂けそうになります。だから現実から目をそらしてます。それは十分わかってます!」(Hさん/27歳)

--変なこと聞いてごめんなさい。

「友達とかにもよく聞かれることだから、別に大丈夫ですけど。ただ、今のままじゃいけないとは思いつつも、ほかの人のことが全然目に入ってこないからしかたないんです。

もちろんひとりの時間に別れを考えることはあります。ただ、考えると苦しくなって、どうしようもなくなって彼に甘えたくなっちゃうから、考えないようにしてます」。

 

4:「おじいさんとおばあさんになってから一緒に」

「私の場合はダブル不倫なので、正直、お互いに離婚してとかは考えてないですね。私がフリーで相手にだけ奥さんがいたら辛かったでしょうけど。

ただ、不倫相手とは本当にいろんな意味で相性がいいので、将来のことをふたりで話したりもするんですよ。その結果、“どちらもの相手が死んだら一緒になりたいね”って」(Sさん/31歳)

--不吉な感じもしますが、ちょっといいですね。

「でしょ? ふたりとも相手もそのパートナーも大事にしている関係なので、相手の不幸は望んでないんです。もちろんバレたら相手のパートナーも自分のパートナーも傷つけちゃうことになるのはわかってるので。すごく慎重に行動してますけどね」

--そこまで相性が合うのに、離婚とかは全然考えない?

「考えないですね。時々、神様ってなんでこんな複雑な運命にしたんだろう。私と不倫相手が最初に出会っていれば、誰も悩むことも裏切ることもなかったのにって思いますけどね。でもそこは深く考えないようにしてるのかも。

本当に将来おじいさんとおばあさんになって、お互いに相手がいなくなったら一緒に縁側でお茶とか飲みたいです(笑)」。

 

不倫してるカップルの人たちって、やっぱり自分の将来について悩んでいたり、考えていたりするんですね。何も考えないでいられたほうが、楽なのかもしれませんが。

とはいえ、不倫はそう簡単に解決できる問題でもありません。深い仲になる前に、踏みとどまれたほうが、もっと幸せなのかもしれません。