クリスマスは飾りも料理も手作りで!彼が絶対喜ぶ手作りレシピ3選

クリスマスに手作りの飾りやお菓子、料理を作りたいけれど「やり方がわからない!」という人もいますよね。手作りに苦手感がある女子ほど「どうしよう……」となります。でも大丈夫! どんなに初心者だって、作れるものもあります! 今回は、クリスマス準備に使えるレシピを3選ご紹介します。
  • Evernoteに保存

1:手作りのクリスマスってあたたかい!

手作り感のあるクリスマスって、あたたかいですよね!

外での豪華ディナーも魅力的だけれど、手作りで楽しむアットホームなクリスマスの過ごしかたも人気があります。

(1)クリスマスに手作りできるものって?

クリスマスに手作りできるものとしては、ディナーや飾り付け、ケーキやお菓子が代表的です。

チキンの丸焼きや、手巻き寿司などの、ごちそう感のあるディナーや、フルーツケーキやタルト、クリスマスらしいブッシュドノエルなどの手作りもオススメです。

(2)手作りがいい理由は?

市販のもので準備するクリスマスも、失敗が少なくてステキではあるけれど、やっぱり男子の心を虜にするのは手作りのもの。

「彼のために作りました!」になるので、感激してもらえる可能性が、格段に上がります。

 

2:飾り・お菓子・料理まで全部手作り!作り方まで教えます

では、ここからは初心者でもできる飾りやお菓子、料理まで、作り方を一挙にご紹介します。

(1)飾り付け編

お部屋の飾り付けには、折り紙や画用紙、風船などを使ってクリスマスらしい雰囲気にしちゃいましょう。

簡単なものとしては、松ぼっくりで作るリースがオススメ!

1.松ぼっくりを準備する

松ぼっくりを用意する。ホームセンターやパーツショップ、などで買えます。

2.松ぼっくりを乾かす

松ぼっくりを天日干しにして、乾かしましょう。

購入した松ぼっくりの場合も、干したほうが安心です。

3.松ぼっくりを接着剤でくっつける

強力な接着剤で、松ぼっくり同士をくっつけて輪にする。このとき、松ぼっくりのバランスを見ながら、綺麗な円になるように並べましょう。

接着剤でくっつける前に、まずは松ぼっくりを置いてみて、バランスを見ると失敗が少なくなります。

カラー塗料をスプレーしたり、リボンを付けたりしても、かわいいですよ〜。

彼が訪れる前に、玄関のドアにかけておくと、クリスマスっぽいおもてなしにも!

(2)お菓子編

初心者でも作りやすいクリスマスっぽいケーキとしては、ホットケーキミックスで作る、ケーキ風お菓子がオススメです。

1.ホットケーキを焼く

ホットケーキミックスの箱などに書いてある手順の通りに、3〜4枚、ホットケーキを焼く。

あとから生クリームを挟んで重ねるので、薄めに焼くといいですよ!

2.焼きあがったホットケーキを重ねるようにして、間に生クリームや果物を挟む

焼きあがったホットケーキの粗熱がとれたら、生クリームやカスタードクリーム、薄切りにしたフルーツなどを挟みながら重ねていきます。

薄めのホットケーキの間に、クリームが何層にも入ると、ナイフで切ったときにケーキ感が出ます。

3.いちばん上のホットケーキの表面や重ねたサイドにもクリームを塗る

最後に、いちばん上にあるホットケーキの表面にクリームやフルーツを飾り付けて、完成です。

サイドにもクリームを塗っておくと、ホットケーキを重ねている部分が見えなくなり、よりケーキっぽい仕上がりになります。

とっても簡単ですが、手作りのケーキを作った雰囲気が出るので、お料理初心者な女子にもオススメです。

(3)料理編

料理が苦手な女子でも、いかにもクリスマスっぽい雰囲気になるメニューが、チキンの丸焼きです。

ゴージャスな仕上がりには、彼も大興奮間違いなし!?

1.丸ごと1羽の鳥を買ってくる

クリスマスシーズンには、スーパーマーケットなどでも、下処理を終えた鳥がよく売られています。

あまり大きいと食べきれないので、ふたりで食べるのにちょうどよさそうなサイズの鳥を選んで。

2.お腹部分にハーブ類を詰め込む

おなかの中にローズマリーやローリエ、オレガノ、スイートバジルなどのハーブを詰め込みます。

ハーブは種類が多いほど、複雑な味になって、本格的に!

また、ガーリックが嫌いじゃないカップルなら、ガーリックも一緒に詰めておくと、味に深みが出ます。

また、チキンの表面にすりおろしたニンニクを塗っておくのもオススメ! ただし焦げやすくなるので、少量をうすーく塗り込むのがポイントです。

3.170度のオーブンで90分〜120分程度焼いて完成

焼き時間はチキンのサイズにもよるので、最初は短めに設定して、焼き上がりを見ながら調整してください。

 

3:手作りクリスマスで彼を虜にしちゃおう

「手作りクリスマス」って聞くと、準備が大変そうと思うかもしれません。でも、初心者でも簡単にできるおもてなし術もたくさんあります。

準備に自信がない女子は、できるだけ簡単にできるものをセレクトしつつ、手作りクリスマスで彼を虜にしちゃってください!