好きバレした!? 好きな気持ちが伝わったときの男性心理と気持ちの抑え方

本人はまだ言うつもりはなかったのに、いつの間にか相手に気持ちが伝わってしまっている「好きバレ」。彼のことが好きすぎて自分が気づかない間に気持ちがばれてることも多いようで……!? 今回は「好きバレ」した!? 好きな気持ちが伝わってしまったときの男性心理と、「好きバレ」しない自分の気持ちの抑え方をご紹介します。

1:好きってどんな気持ち?

「やばい、この人好き!」

そう思うときってどんな気持ちが働いているのでしょうか?

そもそも「好き」ってどんな気持ち?

あなたが相手を「好き」と感じるときはどんなときでしょうか?

もちろん、タイプのルックスだった、性格が良かったなど、人によって「好き」だと思うタイミングは様々。

だけれど「どこか好きなの?」と聞かれると本気で好きであればあるほど、すぐに答えられないものですよね。

「いつの間にか好きになっていた」というのが、「恋は落ちるもの」の所以かもしれません。

 

2:隠してたのに…「好きバレ」しちゃったときの男性心理4つ

「彼のことが好きすぎてまだ告白するつもりなかったけれど、好きな気持ちがバレてる……!?」

隠していたのに「相手に好きバレした!」それがわかったとき、男子はどんな気持ちになるのでしょうか?

(1)単純に嬉しい「今後どうしようかな」

なんらかの事情で相手が自分のことを「好き」ということがわかった男子には、単純に「嬉しい」という感情が。

そしてまだ感情が整理できていない状態なら「今後どうしようかな~」と思うのです。

女子の「好き」に応えるならLINEのやりとりやデートを重ねて相手を知ろうと思うのですが、まずはどんな相手であれ、「嬉しい」という感情が芽生えるのです。

(2)いい感じなら!「俺から告白しようかな」

男子に気持ちが伝わってしまった場合、その女子に対して男子も好意がある両想い状態なら、「俺から告白しよう!」と思うのだとか。

自分から最後は告白したいと考えている男子は多いもの。

100%成功するのがわかっている告白なら、思いっきりロマンチックに演出しようと考えます。

(3)興味がないなら「告白されないようにしよう…」

「この子、俺のこと好きだな……」そう気づいた男子は一旦、「嬉しい」という気持ちが湧くものの、興味のない女子なら「傷つけないようにフェードアウトしなきゃ」なんて考えるみたい。

告白されてそれを振るのも可哀想だし、自分も労力を使うと考えるのです。

そのため、LINEを返す速度を遅くしたり、他に好きな子がいることをあえて伝えたり、告白する前に諦めてもらえるように仕掛けるのです。

(4)意外な子なら「周りに相談してみようかな」

まだ相手のことをあまり知らない状態で「好きバレ」された場合は、どんな子か知るために、(1)のように接触回数を増やそうとします。ですが、それと同時に共通の知り合いがいる場合はその女子のことをよく知っている相手に「どんな子なの?」と探りを入れたりします。

意外にも草食系男子などは慎重型。

舞い上がらずに第三者目線から女子のことを知ろうとするのです。

 

3:どうする?「好きバレ」後に取るべき態度と対処法5つ

決して「好きバレ」することは悪くないのですが、「隠してたつもりで、まだバレたくなかった!」という女子は下記の方法で対処して。

(1)一旦引いてみる

「まだそんなつもりじゃなかった……」

そんな女子が使いたいのが一旦引いてみるというテク。

特に彼の気持ちが全くわからない状態で「好きバレ」してしまったなら一旦アピールするのをやめましょう。

例えば今までのように「LINEを送らない」「電話しない」など、とにかく彼との接触回数を減らしてみるのです。

そうすることで彼の気持ちを確かめることもできます。

彼から連絡が来るようになったら脈あり。

そのままフェードアウトしてしまったら残念ながら脈無しです。

(2)他の男の影を匂わせる

「好きバレ」してしまったということは、あなたが「彼にぞっこん!」であると彼は思っているはず。

そこであえて他の男の影を匂わせることで「あれ? この子俺のことが好きなんじゃなかったっけ? 俺の勘違いか?」と思わせるのです。

例えば、彼が見ているSNSに他の男子達と写っている写真を上げてみたりして「あなた以外にも候補はいるのよッ!」というアピールを。

男子は基本的に依存体質の女子を嫌いますよね。

「そこまであなただけに依存していないわよ」というところを見せるのです。

だけれどやりすぎては「軽い女」と思われてしまいますのでほどほどに。

(3)告白する!

「恋はそもそも見切り発車! もう告白する!」

潔い女子は周りくどいやり方はせず、もう告白してしまいましょう。

時間は有限。

もう自分から告白して、良くも悪くもすっきりさせてしまいましょう。

(4)変わらず「好きアピール」を続ける

対処法として、その後も好きアピールを続けるという方法があります。

特にこれは草食系男子には有効。

「この子、これだけ俺のことを思ってくれているんだな」という女子のまっすぐな感情に心を打たれる草食系男子は多いのです。

一方で肉食系のモテ男の彼にはこの「好きアピール」は逆効果。

「好きな子には自分からいきたい」と考えているので、相手が肉食系男子だったり、モテ男だったりする場合は上記(1)や(2)の方法を使ってください。

 

4:好きな気持ちを上手に抑える方法4つ

隠しているつもりが「好きバレ」してしまう理由は、自分の感情を抑え切れていないから。

その理由と上手に感情を抑える方法をご紹介します。

(1)相手の立場に立ってLINEを打つ

まず、一番「好きバレ」しやすいのがLINEのやりとり。

そんなLINEのやりとりを好きな男子とするときは受け取った側の気持ちを考えましょう。

「こんなLINEを受け取ったら“あ、これ私のこと好きだな”と感じてしまうな」と思うものは、受け取る彼もそう思うはず。

そのため、送信前に一旦「これを見たらどう思うかな」というのを考えてみましょう。

(2)趣味など自分の時間を増やす

好きな気持ちが抑えられなくなるのは、結局彼のことを考える時間が多いから。

その他、恋愛以外に楽しみがないから、というちょっぴり悲しい理由もあるかもしれません。

その気持ちが彼に依存してしまうことになり、のちのち自分を苦しめてしまうことに繋がってしまうかも。

せっかく楽しい恋愛をするためにも「彼のことを考える時間」を大事にしつつ「自分のことを考える時間」も作りましょう。

趣味を見つけてそれに没頭する時間を作れば、彼のことを考える時間が減り、自己成長にもつながります。

(3)他の男子と遊んでみる

好きな気持ちを抑えるために、他の男子と遊んでみるのもひとつの手。

恋愛中は彼が最高!一番!と彼にストレートに感情を伝えがちですが、そんなことはありませんッ!

出会っていないだけで世界には、ごまんといい男はいるはず!

……というわけで好きな人に片思いしている期間中も、他の男子に目を向けることを忘れずに。

(4)スマホを見る時間を減らす

彼のことを考えてしまう時間=スマホを触っている時間

だったりしますよね。

スマホで気になる彼のSNSを見たり、LINEのやりとりを見返したり……。そうすることでどんどん彼のことが気になり、結局、返信が来ないうちにLINEを送って「好きバレ」しちゃった!ということに。

スマホには彼の情報がたくさん潜んでいます。

恋愛依存体質の女子達はスマホを触る時間が長いのです。できるだけスマホから離れてみましょう。

 

5:好きな気持ちを彼に伝える方法5つ

彼に好きな気持ちを伝えたい!

もちろんストレートに!という方法もアリですが、それ以外にも「やんわり」伝える方法もご紹介します。

(1)あなたの●●が好き!

ちょっぴり恥ずかしがり屋の奥手のあなたは直接的な「好き」ではなく、間接的な「好き」で彼をドキッとさせてみて。

「●●君って本当に優しいよね! そういうところすごく好き!」と彼の性格や、外見を褒めるのです。直接的に「好き」を伝えなくてもやんわり気持ちが伝わります。

(2)「●●君だから」の“特別感”

特別感を出すのはすごく効果的。

「●●君にしか相談できなくて……」と相談をしてみるのもあり。

彼の対応で彼の気持ちを探ることもできるし、他の男子とは違う特別感が彼に伝わりますよ!

(3)彼の好きなものに興味を持つ

好きな人の好きなものは好きになりたいのが女子。

「●●君が行ってたカフェ、行ってみたよ! すごくコーヒーが美味しかった!」などと写真付きで報告してみて。きっと嫌な気分になる男子はいないはず。

やんわり好意を伝えつつも好印象を与えることができます。

(4) LINEには気遣いの一文を

「好き」な相手にはどうしても自分本位の感情を伝えてしまいがち。ですが、LINEの文面にも気遣いの一文を入れるように心がけて。

例えば「お疲れ様」だったり、「この日●●があるんだよね」と事前に聞いていたら、「今日●●だったよね? うまく行った? 寒い中お疲れ様!」などと、さりげない気遣いを。

「好きだからこそ覚えている」アピールで好きを伝えましょう。

(5) ストレートに「好き」

上記のようなまわりくどいやり方は嫌!という女子は面と向かって「好き」を伝えましょう。

告白するときは面と向かって。

潔さも恋愛には必要です。

「始まるものも始まらない! 告白がスタート!」という肉食系女子は結果として男子に好かれるかも!?

 

どうでしたか?

「隠していたけど好きバレしちゃった……!」

そんなときはあなたがそれだけ彼に本気で恋している証拠。

焦らず、彼をゲットできるように上記を参考に素敵な恋をしてくださいね!