好きバレしてるっ!? 片思いがバレてるか彼の気持ちを確かめる方法5つ

大好きな人の前では、ついつい笑顔になってしまったり、反対に緊張してしまったり。本人は必死で気持ちをかくしているつもりでも案外バレてしまっていることも……! 今回は、自分の気持ちが彼にバレていないか確かめる方法や、バレてしまったときの対処法をご紹介します。

1:好きバレしちゃったことある?

みなさんは、好きな気持ちがバレちゃう「好きバレ」しちゃったという経験、ありますか?

好きな人の前で平常心を保つのってなかなか難しいので、結構好きバレしちゃったことがある女性も多いのです。

彼と喋るときだけ真っ赤になっちゃったり、緊張しちゃったり、ついつい笑顔になってしまったり……。勘のいい彼なら、「あれ? もしかして俺のこと好きなのかな……?」と気づくきっかけはたくさん。

さらに、モテる男性は女性の気持ちを察するのが上手な場合も。実は、好きバレしているけど、彼は気づかないフリをしてくれているのかも!

 

2:好きバレしてる?片思いがバレてるか確かめる方法5つ

そんな好きバレ、自分の片思いの相手にもしてしまっているかもしれません。では、どうやって真実を確かめればいいのでしょうか?

好きバレしているか確認するアイデアを5つご紹介しますので、参考にしてみてくださいね! 全てが当てはまるわけではありませんが、組み合わせて確認してみてください。

(1)周囲から調査

片思いの彼と、仲の良い友人などから、彼自身の気持ちや好きバレを確認する方法です。

直接聞きづらい場合は、自分の友達に協力してもらいましょう。こっそり情報を集めていくと、「全然気づいてないみたいだよ」なんて情報が手に入ったり、反対に「もしかして、●●ちゃん俺のこと好きなのかな?」なんて好きバレ発言をしていたなんて情報が入ることも。

もちろん、いろいろな人の伝達ですので、必ずしも事実とは限りません。でも、周囲から探るのは好きバレ確認の基本!

(2)二人っきりに…

好きバレしているかも……と思ったら、二人っきりになる機会を作ってみてください。

好きバレしている場合、妙に意識した反応や仕草をするんだとか。男性側が「もしかして告白……?」なんてソワソワしちゃった、という経験談も。ただ、好きバレはしていないものの、単純にあなたのことが好きな場合もソワソワしちゃうかもしれませんね。

また、二人っきりのとき「俺の女」といったな態度をとる彼も、好きバレの可能性高めです! この場合、はっきりと好きバレしちゃっているかも。

(3)恋バナしてみる

恋愛系の話をあえて、好きな彼に振ってみるという手段も。

「私の好きな人は……秘密だよ」と言ってみたり、「今好きな人なんていないよ」と嘘をついてみたりして反応をうかがうのはいかがでしょうか? 好きバレしていたら、「え、俺だよね?」とニヤニヤしたり、「好きな人いないの? 俺のこと好きなんじゃなかったの?」と落胆したりするんだとか。

(4)好きと言ってみる

これはちょっと難易度は高めですが、「●●くんのこと好きだよ」、「●●くんの優しいところ好きだな」なんて発言をサラッとしてみるという方法も。

好きバレしている場合、大げさな反応や、「それって告白……?」なんてドキッとしたり。相手の反応に注目してみましょう。

(5)私の気持ち知ってる?

本人に「ねぇ、もしかして私の気持ち知ってる?」なんて聞くという、大胆な方法もあります。

好きバレしている男性は「もしかして俺のこと好きって気持ちのことかな!」とドキッとするはずです。びっくりした反応や照れた反応を見せた場合、好きバレの可能性高めです。

反対に、「何のこと?」なんて平常心で聞いてくる男性は、全く気づいていないかも。

 

3:避けられてる?好きバレしてしまった時の対処法5つ

好きバレの確認をしてみたら、何だかバレているような気が……なんて方もいるのではないでしょうか。好きバレのせいで避けられているなんて人もなかにはいるかもしれませんね。

では、実際に好きバレしてしまったら、どう対処すればいいのか、対処法をご紹介します。もしかしたら、ピンチがチャンスになる可能性も!

(1)告白する

もう、どうせバレているのなら……!と思い切って告白してみてはいかがでしょうか。

あいまいなまま悩むよりも、相手に気持ちを伝えた方がすっきりするものです。

(2)はっきりと否定する

相手に彼女や奥さんがいたり、今はタイミングが悪い……なんてときは、はっきりと否定しちゃうのもひとつの手段です。好きバレのせいで、彼女のいる彼に避けられて困っている……なんてときに使える対処法です。

はっきり否定することで、彼も安心してくれるかも。

そして仲良くしつつ、いつかタイミングが来たら「実は好きだった」と素直に告白しましょう。恋にはタイミングも重要なのです!

(3)もっと好きバレしちゃう

もうバレてしまった……と確信があるなら、どんどん好きバレしちゃうのもアリ! これは「彼ももしかして私のこと気になっている?」「もしかして彼と両想いかも……」なんて気配があるときにもおすすめ。

好きバレをわざと使うことで、彼に「俺が告白したら付き合えそう!」と自信を持ってもらうことにつながるんです。

「あなたが好き」という態度を積極的に示しちゃうことで、「彼からの告白」を実現できるかも!

(4)何もしない

好きバレしちゃったからといって必ず対策が必要かというと、そうでもありません。彼に避けられることもないし、現状のままで大丈夫といったときは、あえて何もしないという対処法もあります。

いつの間にか、彼も「勘違いだったのかな?」と思いなおすかも。

(5)距離をつめる

好きバレしちゃったなら、デートに誘ったりといった気持ちがバレてしまいそうなことも、もう怖くありません。恥ずかしがらずに、一気に距離をつめてしまいましょう。

 

4:まとめ

好きバレは、恥ずかしかったり、ショックだったりすることもありますよね。

でも、実は好きバレにはメリットもたくさん。好きバレをポジティブに捉え、彼との距離をグッと近づける方法を考えましょう!