関西でおススメのクリスマスデートスポット15選!恋人と過ごすステキな夜を

とうとうクリスマスが近づいてきました! カップルの皆さんはデートプランを練り始めているはず。そこで今回は関西でおススメのクリスマスデートスポット15選! 大阪・京都・神戸に分けて紹介します! 恋人と素敵な夜を過ごせるプランを考えてみて♡
  • Evernoteに保存

1:クリスマスデートは関西で!

クリスマスデートは、特別でロマンチックな思い出を作りたいもの。

2017年のクリスマスイブはなんと日曜日。1日中恋人と過ごせるチャンスなんです!

せっかくなので、2人でクリスマスを存分に楽しむデートプランを練ってみてはいかが?

今回はエンタメ性たっぷりの関西から、素敵なクリスマスデートの人気スポットをご紹介します!

 

2:クリスマスデート 大阪の人気スポット5つ

(1)海遊館(かいゆうかん)

言わずと知れた王道デートスポットの『海遊館』もクリスマスデートにぴったり!

年々バージョンアップするクリスマスシーズン限定のイルミネーションが見ることができます。世界最大級の観覧車『天保山大観覧車』に乗れば、ロマンチックな夜景とともに2人だけの時間を過ごすことができます。

(2)大阪市立科学館(おおさかしりつかがくかん)

大阪ならではのエンタメ感満載のサイエンスショーが楽しめたり、様々な科学の体験ができます。

年齢問わず楽しめるところもポイント。学生カップルにもおすすめです。

クリスマスには地下1階にあるプラネタリウムを訪れてみて。

こちらも大阪ならではの楽しい解説付きでロマンチックな夜空を眺めることができます。

(3)大阪市立長居植物園(おおさかしりつながいしょくぶつえん)

関西でイルミネーションといえば、神戸を思い浮かべる人が多いですが、大阪にも身近に楽しめるイルミネーションがあります。

それがこの『長居植物園(ながいしょくぶつえん)』。

昼は植物園としても楽しめ、夜は園内で植物を際立たせる大人のイルミネーションが楽しめるんです!

派手すぎず、シックなクリスマスを過ごしたいカップルにおすすめです。

(4)PIER 34 NORTH(ピアサーティーフォーノース)

こちらは大正区にあるアメリカンな雰囲気で食事やお酒が楽しめる飲食店なのですが、実は事前予約をすれば、貸し切りクルージングが楽しめます。

地元で知る人ぞ知る超穴場のデートスポットなんです!

クリスマスシーズンは込み合うものの、少し時期をずらしてクリスマスを過ごす予定のカップルなら今から予約してみては?

まるで海外旅行に来たような雰囲気を楽しめます。

(5)なんばパークス

イルミネーション♡
毎日17時から点灯中♪
夜のパークスガーデンも素敵ですよ^^?

— なんばパークス【公式】 (@parks_official)

忙しいカップルのわがままに応えてくれるのが『なんばパークス』。

普段時間がとれない分、クリスマスデートはあれこもこれも楽しみたい!

イルミネーションが見たいしショッピングもしたいッ!

美味しいご飯が食べたいッ! 映画も見たい! そんな全ての願いが叶う場所です。

ゆっくりと遊ぶクリスマスも楽しいと思いますが、忙しい中でも、1日でいろいろ満喫できるクリスマスというのも良いですよね。

 

3:クリスマスデート京都の人気スポット5つ

(1)北山ウエディングストリート

京都のクリスマスと言えばここ! クリスマスと言えば教会とイルミネーションとイメージする人も多いのでは?

ここでは、クリスマス特別礼拝に参加できたり、コンサートが開催されたりします。

なにより10万個のイルミネーションには誰しも胸が高鳴るはず。

きっと最高のクリスマスを満喫できますよ。

(2)安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

定番のイルミネーションデートに飽きてしまった……。そんなカップルには神社で落ち着いたクリスマスデートがおすすめ。

縁切り縁結び石があり、「あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ」で有名な『安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)』。

美味しいディナーの後、お泊り前に神様に2人の愛の誓いをするのも思い出に残りそうですね。

(3)鴨川(かもがわ)

定番かもしれませんが、鴨川の河川敷を散策したり、腰を掛けてゆっくり愛を語るのもいいですよね。

すぐそこには飲食街もあり、ディナーを食べた後ゆっくりと星を眺めてみませんか?

景観を壊さないため、建物全体が低く設定されている京都。だからこそ見晴らしが良く、空が広く見えるため、星空をゆっくりと眺めるには最高のスポットです。

 

(4)るり渓温泉(るりけいおんせん)

クリスマスの『るり渓温泉(るりけいおんせん)』は格別です。

シーズン中に開催される「京都イルミエール」というイベントでは、プロジェクションマッピングや、イルミネーション、オーロラショー等、見どころ満載で、見る人全てを魅了しています。

交通の便は少し不便ではありますが、行く価値は大いにあります。いつもと違うクリスマスを味わいたいならぜひ行ってみてはどうでしょうか?

(5)京都水族館

デートスポットして有名な『京都水族館』のクリスマスシーズンは、特別なライトアップがされ、館内全体が冬の夜の幻想的な雰囲気に包まれます。

また、イルカスタジアムでは17時~18時の時間限定で光り輝く幻想的な雰囲気に。いつもとはひと味違うナイトパフォーマンスが2人の距離を近づけてくれるかも!?

 

4:クリスマスデート神戸の人気スポット5つ

(1)北野異人館街(きたのいじんかんがい)

おしゃれな建物が立ち並ぶ『北野異人館(きたのいじんかん)』。

グルメやショッピングは当然のことながら、歩くだけでも異国情緒あふれた雰囲気を楽しむことができます。

北野町のシンボル『風見鶏の館(かざみどりのやかた)』などのライトアップも楽しめるので、気軽にクリスマスを楽しみたい方にはぴったりのスポットです。

(2)神戸ハーバーランド

定番中の定番ですよね!

イルミネーションを見ながらのショッピングや、気軽に立ち寄れる礼拝堂があったり、夜景も綺麗で、何をするにしても全てが揃っています。

(3)六甲山(ろっこうさん)

兵庫のドライブデートのおすすめと言えば『六甲山』。特にこの季節、空気が澄んでいるため、空と海とイルミネーション全てが一望できます。

一生の思い出に残る景色が見れますよ!

そんな最高の夜景を眺めながら、あなたの手料理を車の中で食べるのも悪くない⁉︎ 高級ディナーにはない楽しさを味わえるはず!

(4)メリケンパーク

神戸ハーバーランドからすぐそこの『メリケンパーク』もおすすめのひとつ。

夜景が綺麗なんて当然のこと。今年はなんと、2017年は全長約30メートルの“世界一のクリスマスツリー”が登場します。

2017年はイベント盛りだくさんのメリケンパーク。立ち寄るだけでも十分楽しめる。おすすめのスポットです。

(5)城崎温泉(きのさきおんせん)

ミシュラン・グリーンランド・ジャポンでも紹介された『城崎温泉(きのさきおんせん)』。

綺麗でおしゃれなスポットでのクリスマスデートもいいけれど、温泉で癒されながら、美味しいカニを食べて過ごすのも粋!

恋人とまったり愛を育んでみては?

 

5:押さえておきたい!関西でのクリスマスイベント3つ

(1)~水槽からメリークリスマス~「サンタダイバー」(海遊館)

この季節限定で行われる「サンタダイバー」。サンタクロースの衣装を着けた「サンタダイバー」がジンベエザメやカマイルカともに泳ぐ毎年恒例のイベントです。

水槽から「サンタダイバー」が手を振ったり、記念撮影に応じたりしてくれますよ!

(2)サンタパレード&クリスマス限定トリックアート(神戸ハーバーランドumie)

クリスマス限定のトリックアートが、『umie(うみえ)』に出現します。

大きな穴からサンタやトナカイが飛び出し、まるで宙に浮いている様な撮影ができます。

更に、『umie(うみえ)』のセンターストリートやモザイク館内では、サンタクロースとサンタガール、スノーマンなどのパレード部隊も登場!(12月23日~25日まで)

トリックアートを楽しんで、サンタパレードも楽しむ。

ショッピングやディナーだけではなく、最高のエンターテインメントを楽しめそうですね。

(3)ジブリ立体建造物展(あべのハルカス美術館)

男性女性問わず、ジブリ作品好きな人は多いのではないでしょうか?

『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』までの作品の建造物に焦点をあてた展示会です。今まで見てきた作品のグッズや絵画、ジオラマまで様々な物を見ることができます。

また、フォトロケーションも3カ所あり、思い出作りにはぴったりではないでしょうか?

こちらクリスマスシーズンだけでなく、2018年の2月まで開催されていますが、ジブリ好きのカップルならぜひ、クリスマスデートに選んでみて。

 

どうでしたか?

2人で行きたいクリスマスデートスポットは見つかりましたか?

日曜日に過ごすクリスマスイブ。

エンタメ感たっぷりのデートスポットで素敵な夜を過ごしてくださいね!