ハグや夜の生活は…!? 20cm~30cm身長差カップルのあるある10選

巷には、身長差があって悩んでいるカップルも、少なくないみたいです。一般的に、20〜30cmほどの差があると「あのカップルって、身長差あるよね!」という話になりやすいのだそう。今回は、身長差カップルのハグや夜の生活など、その実態に余すところなく迫ってまいります。
  • Evernoteに保存

1:カップルの身長差がありすぎると大変?

みなさんは、身長差カップルになったことは、ありますか?

「前に付き合っていた彼氏が、とてつもなく背が高かった!」という女子もいれば、その逆で「元カレは、私よりもかなり背が低かった!」という女子もいるでしょう。

身長差がありすぎると、色々と大変なことも多いようですが、愛があればそんなの関係ないッ!

ですが、自分たちに身長差があると、ちょっと気になってしまうのも女子の心理かもしれません。

(1)カップルの「理想の身長差」は?

ところで、カップルの理想の身長差って、どのくらいだと思いますか?

手を繋いだり、ハグしたり、キスしたりするときに身長差がありすぎると、色々と努力が必要になってくるため、理想の身長差としては12cm前後だとちょうどいいのではないかと筆者は考えています。

バランスがいい身長差だと、なにをするにしても、スムーズに進みそうですよね。

(2)逆に「身長差がない」カップルも大変?

他方、まったく身長差がないカップルも、色々と大変なことがあるみたいです。

彼女と彼氏が同じくらいの身長だと、カップルで並んで歩くときに彼女がハイヒールを履かないように配慮したり、自分では手が届かない場所にある物を「取って!」というときに、相手も同じくらいの身長しかなかったり……。

身長差って、ありすぎてもなさすぎても、大変ということですね……。

 

2:身長差カップルあるある10連発

それでは、身長差があるカップルの「あるある」を、10連発でお届けしてまいりましょう。

(1)ヒール履いても調整できない

彼の身長が高すぎる場合には、どんなハイヒールを履いても、まだちょうどいい身長差に届かない……という「あるある」が。

他方、彼の身長が低すぎる場合には、ヒールを履けばさらに身長差が広がってしまうので、ヒールを履いても調整できない……というお悩みにぶち当たります。

いずれにしても、身長差の大きいカップルは、その調整が難しいということです。

(2)手を繋ごうとするとバランスが悪い

身長差があるカップルの場合、手を繋ごうとするとバランスが悪くなるのも「あるある」。

どちらかがやや無理な体勢にならないと、上手に手を繋げない……というお悩みもあるのです。

ですので、そのうちにあまり手を繋がなくなってしまうのも「あるある」でしょうか!?

(3)車のシート調節が大変

同じ車を交代で運転しようとすると、車のシート調節がいちいち大変なのも、身長差カップルの「あるある」。

どんなカップルでもベストポジションは多少違いますが、身長差があるとシートの位置をかなり変えなくてはならないのです。

シートを調整するときに「私たちって、足の長さがこんなに違うんだ……」と、改めて思い知らされるのも、よくあること……。

(4)洋服を共有できない

彼氏のセーターやジャージを着ようとすると、丈もサイズもブカブカすぎて着られない!というのも身長差カップル「あるある」。

お泊まりデートで洋服を借りて寝ようとしたら、サイズがまったく合わずに苦心……という展開もありがちなのです。

彼の洋服を借りてお出かけするなんて、夢のまた夢……という感じでしょうか。

(5)自撮りするのが大変

カップルで自撮りしようとすると、身長差によってどちらかが膝をかなりかがめないと「いい感じ」の写真が撮れないのも、身長差カップルの「あるある」。

ナチュラルなシーンを撮ろうとしたら、どちらかの顔が映らない!となってしまうので、自撮りをするときにはいつもポーズをとる必要があります。

キメ顔写真ばかりになってしまうのは、撮影前の準備が必要だから!?

(6)どうしても歩く速度が違う

足の長さと歩幅って深い関係があるので、身長差があるカップルだと、歩く速度がそれぞれ違いすぎるという「あるある」も。

足が長いほうは、普通に歩いていても歩幅が大きくなるので、身長が低い人に比べて、歩く速度が速くなっちゃいますよね~……。

相手に歩くスピードを合わせなくてはならないのも、悩みのひとつということですね。

(7)キスするのもひと苦労

身長差がありすぎると、キスをしようとしても身長の高いほうがかなりかがまなくてはならないのも、身長差カップルの「あるある」。

不意打ちでキスしたくとも、身長差のせいでスムーズにキスできない……となりがちです。

(8)高いところにある物を取ってもらえる

身長差が少ないと「アレ取って」とお願いしても「自分で取れるだろ」となってしまいやすいのですが、身長差があると「アレ取って」とお願いしたときに、もう一方が「そりゃそうだな」となり、すんなり取ってもらいやすいのも「あるある」です。

彼の身長が自分よりかなり高いと、彼のやさしさに触れやすいメリットがあるかもしれません!

(9)デート中に視線が痛い

街中で、他人を凝視する人はそこまで多くないものの、身長差があるカップルほど、自分たちの身長差“コンプレックス”に感じているパターンも少なくありません。

ですので、街中でちょっと人に見られただけで「視線が痛い」と感じるのも、「あるある」です。

「私たちって、凸凹カップルとか思われていそう」などと、余計なことを考えちゃう女子も少なくありません。

(10)喧嘩していると見下された気持ちになる

どんなカップルでも喧嘩はつきものですが、身長差があるカップルだと、喧嘩したときに身長が高いほうが低いほうを見下ろすような格好になるケースもしばしば。

対等に喧嘩しているはずなのに、なぜか片方が、見下ろされているような屈辱感(?)を感じるのも「あるある」なのです。

確かに身長による威圧感って、ありますよね……。

 

3:身長差カップルの「夜の生活」体験談2つ

それでは、ここからは身長差カップルの「夜の生活」にまつわる体験談を2つご紹介していきましょう。

身長差があるカップルは「そんなに身長差があると、夜の生活どうなの?」と、周りから聞かれることも多いそうですよ~。

(1)「調整はちょっと大変ですが、慣れますよ」

「僕は身長が高いので(筆者注:185cmだそうです)、大抵の場合には、彼女との身長差があります。

これまで付き合った子はみんな160cm前後で、いちばん低い子で152cmでした。

で、肝心の夜の生活ですが、やっぱり最初は、位置を調整するのがちょっと大変です。

キスしながらエッチするのがけっこう大変で、どうしても、彼女を抱え込むような感じで僕が背中を丸めます。

まぁ、慣れてしまえば、あとはいつものポジションにするだけなんですけど、新しい彼女と初めてエッチするときには、ちょっと緊張します」(34歳男性/経営者)

(2)「気にならないです」

「その質問、いろんな人にされるんですけど、当事者はあんまり気にしていないですよ。

私の身長は155cmなので、これまで、どんな男の人と付き合っても身長差がありました。

今の夫も、身長175cmあるので、結局は20cmくらいの差がありますけど、夜の生活で困ったことは一度もないです。

ひょっとすると、夫がちゃんと調整してくれているのかもしれませんけれど、みんなが興味をもっているほどには、当事者はそこまで気にならないですね」(36歳女性/専門職)

 

4:身長差カップルが上手に付き合う秘訣3つ

それでは、最後に身長差のあるカップルが上手に付き合う秘訣を3つご紹介していきましょう。

愛があれば身長差なんて関係ないけれど、上手に付き合うためには、ちょっとしたコツもあるようです。

(1)身長差を気にしない

どんなに身長差があっても、その身長差を気にしないことも、上手に付き合っていく秘訣。

「私は、彼よりも30cm背が低いし……」などと、気にしすぎると、ちょっとした場面でもコンプレックスを抱きがちです。

他方、もともと身長差を気にしないようにしていれば、身長差なんて「あってないようなもの」に感じます。

心がけひとつで、その交際が楽しくもなればつまらなくもなりますから、身長差を気にしないことも、上手に付き合っていくうえでは必要不可欠です。

(2)対等な関係であることを忘れない

身長差があると、とかく身長の高いほうが低いほうに、威圧感を与えてしまいがちです。

しかし、カップルは本来、対等な関係なはず。

ですので、どちらか一方が無意識にでも威圧感を与えてしまえば、うまくいくはずの交際もうまくいかなくなります。

そのため、お互いが対等な関係であることを常に忘れないでいることも、身長差カップルが上手に交際していく秘訣になります。

(3)頼れるところは頼っちゃう

高いところの物を取ってもらうだったり、イベントやフェスに行って見やすいようにおんぶをしてもらったりと、身長差があるカップルは、頼れるところは相手に頼りきってしまうのも、上手に付き合っていくコツです。

意地を張って「自分でできるもん!」と、強がってしまえば、ふたりの間に不穏な空気が流れますからね。

身長差を最大限に生かしていくことが、身長差カップルが長続きする秘訣でもあるのです!

 

5:身長差なんて愛には関係ない!

身長差があるカップルは、いろんなことが気になってしまうケースもあるようですが、それも最初のうちだけです。

長く付き合っていくにつれて、色々な部分でふたりの呼吸が合ってきますから、身長差なんて本来、愛には関係ありません。

付き合い始めた彼氏との身長差を悩んでいる女子のみなさん、交際がこなれてくれば気にならなくなるはずですよ!