【体験談あり】職場恋愛のきっかけは?男性の脈ありサインと告白のコツ

職場恋愛の経験ってありますか? 仕事が忙しい人は、「職場以外になかなか出会いがない」となり、職場恋愛経験者は結構多いもの。ではそのきっかけって? 男性からの脈ありサインや告白のコツを紹介します。
  • Evernoteに保存

1:職場恋愛に関する男性心理3つ

まずは、職場恋愛に関する男性の本音エピソードから紹介します。

(1)中途で入ってきた後輩が可愛すぎて……

「僕の場合は、昨年の夏に中途で入ってきた女性に一目ぼれしてしまって……。あまりにも好みのタイプにピッタリだったので、とりあえず接点を持とうと話をしてみたら、趣味まで合ってしまって。

正直社内恋愛はあまりしたくないと思っていましたが、これは運命だと感じたので、思い切って告白して付き合いました。

思っていたより社内恋愛って辛くもなくて、仕事への理解も深いですし、メリットが多くて良いなって感じています」(Fさん/30歳)

(2)飲み会で酔った彼女に絡まれて……

「前に社内恋愛した子とのきっかけは、社内の飲み会のときに酔っぱらった彼女に絡まれたのが始まりでしたね。その時彼女すごく仕事にプレッシャーを感じていたみたいで、弱音をたくさん聞かされて。でも必死で頑張っている姿とかも見ていたので、良いなぁって思って。

社内恋愛スタートしてからは、周りの同僚とかに気づかれないようにするのが大変でしたね。でもそれもスリルというか、ドキドキしてお互い燃え上がる原因にもなったりして意外と良かったです」(Tさん/29歳)

(3)職場恋愛はなし!

「僕は絶対職場恋愛はしたくないと思っているタイプですね。男って会社での顔とかあんまり彼女に見られたくないんじゃないかなって思うんですよ。少なくとも僕の場合は、上司から怒られている姿とか彼女に見られるのは屈辱ですし。

それに公私混同しちゃいそうなので、恋愛は社外の人としたいです」(Nさん/27歳)

 

2:男性が社内恋愛に落ちるきっかけ5つ

では男性が社内恋愛に落ちるきっかけはどのようなモノがあるのでしょうか? 社内恋愛体験者の男性たちにそのきっかけを聞いてみました。

(1)頑張っている姿をみたとき

「女性が仕事で頑張っている姿を見たときに、良いなぁって思いますね。女性で上に行こうとしている人って本当に努力していると思うんですよ。だからその分輝いてみえるんですよね。

今の彼女もそういう子で、人の倍以上に頑張っていて、しかもその姿はあんまり人に見えないようにしてて。そういうところに惹かれて付き合い始めました」(Iさん/28歳)

(2)仕事中に励まされたとき

「仕事で落ち込んでいるときってヤバイですよね。そういう時にちゃんと自分のことを見てくれてて、落ち込んでいることに気づいて励まされると恋しちゃいます。元カノがそうだったので、一瞬で惚れちゃいましたね」(Eさん/27歳)

(3)落ち込んでいて守りたいと思ったとき

「仕事って上手く行かないことも多いじゃないですか。そういうときに落ち込んでいる女性の姿を見ていると、“男として守ってあげたい!”って気持ちになりやすいですね。

そこから段々相手を意識し始めて、恋愛に発展することが多いような気がしています。

落ち込んでいるくせに強がっている子とかは特に守りたいって思いますね」(Wさん/33歳)

(4)社外で偶然会ったらイメージが違って

「基本的には社内恋愛はあんまりしたくないと思ってたんですけど、同僚の女の子と休みの日に偶然会ったことがあって、そしたらいつもすごく真面目そうな服装とかなのに、オシャレしてて女の子らしい格好してて。

そのギャップにやられちゃいましたね。

たぶん男ってそういうギャップには弱いんだと思いますよ。会社の花見のときとかに良いなぁって思うことも多いし。家庭的な部分を見せられるとコロッと落とされちゃいますね」(Yさん/29歳)

(5)仕事の大変さを共有したくて

「仕事で疲れているときとか、一緒に頑張っているチームの子とかとは一致団結しなきゃいけないから恋愛にもなりやすいかな。仕事のことわかっていない彼女だと仕事の愚痴とか相談とかできないけど、社内恋愛ならわかってもらえるじゃないですか。

そういうのってお互いに高めあえる関係になりやすいから、良いなぁって思います。もちろん、なぁなぁの関係になるような子ならダメですけどね」(Gさん/28歳)

 

3:男性が出す職場恋愛の脈ありサイン5つ

社内恋愛のきっかけについてみてきましたが、実際に相手が自分をどう思っているのかがわからないと、こちらからアプローチもしづらいですよね。社内で脈ありなのかどうかを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

(1)遠回りしてでも席の近くを通る

「僕は良いなって思った子ができると、トイレの帰りとか飲み物買った帰りとかにムダに遠回りしてでも好きなこの席の近くを通って自分の席に帰っちゃいますね。無意識でもやっちゃうから、ある意味わかりやすいのかもしれません」(Eさん/27歳)

なんとなくでも、相手が自分の近くにいる回数が不自然に多いと感じたらそれは脈ありのサインかもしれませんね。

(2)自分の近くの男性とたくさん話す

「好きな子ができると、なるべくその子に自分を見て欲しいって思うじゃないですか? だけど直接話すのはまだ抵抗があったりすると、その子の近くにいる話やすい同僚のところにいってたくさん話すことはありますね。それでたまに振れそうな話があったら、気になる子に振ってみたりします」(Gさん/28歳)

自分を認識してもらいたいからと、近くに来てあなたに聞こえるような声で相手が話し出したら、それは脈ありと思って良いかも!?

(3)残業が重なる

「僕は頑張っている女性の姿を見ると惚れるタイプなので、好きな子が頑張ってて残業とかしていたら、自分も仕事を増やして残業しちゃいますね。そうすると、“お互い大変だけど頑張ろうね”とか声かけやすくなるから」(Iさん/28歳)

残業で辛いと思っていても、こうやって一緒に頑張ろうとしてくれる男性がいたら嬉しいですよね。そういう人はあなたに気があるのかも。

(4)よく目が合う

「わかりやすすぎるかもしれないですけど、やっぱり好きな子ができると、仕事の合間とかにちょくちょく相手がどうしているのか見て確認しちゃうんですよ。だから自然と目が合う回数が増えてます。

で、目がたくさん合うと相手も自分のこと気にしてくれてるんじゃないかって勘違いすることもあります(笑)」(Sさん/26歳)

相手を見たときに目が合うということは、相手も自分をみてくれているということ。両思いかどうかを確認するには、これ以上ないほど単純ですがわかりやすいサインですね。

(5)飲み物などを差し入れてくれる

「好きな相手が頑張っていたらなにかしてあげたくなるので、飲み物とかお菓子とかを差し入れしますね。気になっていない相手ならそういう気は回らないと思いますよ」(Wさん/33歳)

疲れたーと思った時に、甘い物を持ってきてくれる男性はいませんか? それはあなたのことを見てくれているサインかもしれません。

 

4:社内恋愛を成就させる方法5つ

では社内にいる相手を好きになった場合に、成就させるにはどうしたらいいのでしょうか? また成就させたあとには何を注意しなければならないのでしょうか?

(1)仕事を頑張る!

男性たちに話を聞いてみたところ、みんなとにかく仕事を一生懸命頑張っている女性に魅力を感じるのだと言います。なので、遠回りに見えても、直接のアプローチを考える前に自分のやるべき仕事を一生懸命やることが大切なのかもしれません。

そういう姿を見て、男性たちは心を動かされてあなたに告白してくれるかも!?

(2)職場外で会いたいことを伝える

職場の中だけでいくら相手に話しかけてみても、相手はただの仕事上の付き合いとしか思ってくれない可能性があります。気になる相手ができたのなら、連絡先交換をして、職場以外でも会いたいことを伝えてみるといいでしょう。

そうすることで、相手にも「もしかして気がある?」と思ってもらうきっかけを作りやすくなるでしょう。

(3)告白は仕事中とのギャップを大切に

職場の相手に告白をするなら、仕事中とのギャップ効果を使うと効果が高そうです。仕事中は男性は仕事モードに入っているので、いきなり告白をされても頭が追いつかない可能性もあります。

仕事以外の場所で時間を取ってもらい、普段とはちょっと違う服装などで会いつつ、相手のどこに魅力を感じたのかなどをしっかりと伝えて告白してみるといいでしょう。

(4)モードチェンジをしっかりする

いざ職場恋愛が始まったからと言って、相手と職場でイチャイチャできるなんて思ってはいけません。男性は仕事中に恋愛のことを考えられるほど器用ではないもの。職場では他の人に気づかれない方が仕事がやりやすいということもあるでしょう。

そこはしっかりと話し合って、仕事モードと恋人モードを使い分けられるようにしましょう。

(5)上司との恋愛は恥をかかせないこと!

もし上司との職場恋愛をするのなら、相手に絶対に恥をかかせるようなことだけはしないように注意しましょう。仕事場での上下関係は、すごくシビアで、一旦色眼鏡で見られるといらぬ誤解を招いてしまいます。

実際には実力で勝ち取った仕事でも、上司との関係が普段からなぁなぁだと、「恋人だからひいきされたんだ」などと周囲に思われてしまう可能性もあります。上司との恋愛をするなら相応の覚悟を持って挑みましょう。

 

5:職場で恋に溺れないように要注意!

職場恋愛は、一緒にいられる時間が長かったり、通勤も一緒にできたりというメリットがあります。ですが、そのことに浮かれてしまうと足元をすくわれかねません。

そして職場恋愛は破局したときのダメージが普通の恋愛よりも大きいことも特徴のひとつです。メリットとデメリットをしっかりと考えつつ、相手にも自分にも有意義な恋愛になるように考えて楽しんだ方が良さそうですね!