名古屋のデートスポット!「雨も夜もランチも」おすすめ名古屋&東海14選

東海地方に住むみなさんのためにとっておきのデート特集です。そうでない方も、名古屋に足を運んだときには行く所に困らないようにぜひご参考に!

1:名古屋にもデートスポットがたくさんある!?

名古屋と聞くと、「何がある?」と聞かれることが多いのですが、じっくり探してみると、名古屋にも素敵なデートスポットがたくさんあるのです!

(1)高校生が名古屋でデートするなら?

まずは、高校生が名古屋でデートをするためにおすすめの場所といえば?

筆者個人的には、名古屋港にあるイルカのショーや変わった海の生き物を見られる「名古屋港水族館」、「名古屋市科学館」にある世界最大級のプラネタリウム、テレビでも取り上げられているイケメンゴリラが見られる「東山動植物園」など、高校生でも楽しめる場所がたくさんあるのです!

(2)名古屋には大人のデートスポットもたくさん!

高校生だけではなく、大人だってデートを楽しみたいですよね!

もちろん、大人たちのためのデートスポットだってたくさんあります。「名古屋テレビ塔」や「ミッドランドスクエア」にある「スカイプロムナード」で夜景を満喫したり、「名古屋市美術館」で落ち着いた大人のデートをしてみたり、ちょっとイケイケのカップルたちは、「ORCA NAGOYA(オルカ ナゴヤ)」で踊り明かしたり。

数え切れないほど、大人たちのための素敵なデートスポットがたくさんあるのですよ!

 

2:名古屋でデート!雨の日や夜のディナーにもピッタリなデートスポット8つ

夜のディナーや特に雨の日には、一体どこへデートに行けばいいのか迷うことってよくありますよね。実は名古屋にはそんな悩みを飛ばしてしまうような、素晴らしいデートスポットがたくさんあるのです! こうなれば連続雨でも怖くないッ!

(1)名古屋ルーセントタワー「ザ・ワンアンドオンリー」

筆者も個人的に大好きな、ルーセントタワーの40階にある、名古屋市街を一望できる、大人の雰囲気満載のラウンジ。ロケーションも素晴らしく、黒を基調とした大人な空間も、夜のデートにピッタリの場所です。

雨が降っても、まるで無数の雨のしずくに閉じ込められたかのような幻想空間! 雨の日にもぜひ訪れて欲しい場所です!

(2)名古屋マリオットアソシアホテル スカイラウンジ「ジーニス」

きっちりと大人雰囲気のディナーを堪能したいのであれば、おすすめなのが「名古屋マリオットアソシアホテル」にあるスカイラウンジ「ジーニス」。

52階というとんでもない高さから見る夜景は、息を飲み込んでしまうほど素敵なものです。

夜景はもちろんですが、雨の日にここまで高い場所にいるのも素敵。まるで別の空間にいるような雰囲気を味わうことができますよ。

(3)名古屋港水族館

雨の日に、「行く所がないな……」となる心配はありません。名古屋港にある水族館は雨の日のための場所と言えるほどのとっておきの場所。

平成26年にオープンした「赤道の海」という水中トンネルは、雨の日なんて思えないほど素敵なものです。

(4)SAKE BAR 圓谷

しとしとと降る夜の雨の日は、隣り合わせで彼としっぽりと日本酒を飲むのはいかがでしょう?

名古屋市内にある「SAKE BAR 圓谷(まるたに)」は、江戸時代の米蔵がそのままとってもおしゃれな隠れ家レストランになったもの。そのおしゃれさだけではなく、自社で生産した日本酒しかない特別なバーです。日本酒もお料理に合わせてアドバイスをしてくれるので、とってもおすすめですよ。

(5)名古屋市科学館

デートを約束していたのに、まさかの雨。でもデートも台無しにしたくないし、むしろこんな雨の日だからこそまったりしたいですよね。

そんなときは、白川公園内の「名古屋市科学館」にある、世界最大のプラネタリウムでゆっくり過ごすのはどうでしょうか? プラネタリウムが終わったら、科学館をゆっくり見るのもよし、同じ白川公園内にある名古屋市美術館を見るのもよし。まさにデートには困らない場所ですよ。

(6)リニア鉄道館

鉄道好きの男性はたくさんいますよね。そんなカップルは「リニア鉄道館」でのデートがおすすめ。

歴代の新幹線や在来線車両などの実物の車両が展示されているだけではなく、運転シミュレータや駅弁の販売など、より一層リアルな体験ができるのです。

まさに鉄道好きの彼氏にはもってこいのスポットですよね!

(7)名古屋城

名古屋といえば、やはり名古屋城! 「名古屋城なんて、何があるの?」と思われる方もいると思いますが、実はこの名古屋城は名古屋の中でも有名なパワースポットなのです。

特に夜にライトアップされた名古屋城はとてもきれい。また、雨になってしまっても、名古屋城の天守閣内部には展示物もあるので、ゆっくりと見て回れます。知識も運気もパワーアップできてしまう素晴らしい場所なのですよ。

(8)コンテンポラリー・ダイニング クラウン

名古屋城の次に紹介したい、とっておきのディナースポットが、「ウェスティン名古屋キャッスル」にある、コンテンポラリー・ダイニング「クラウン」。

名古屋城が一望できるなんとも贅沢な景色を楽しめる以外に、料理は鉄板焼きやフレンチなど様々な種類の料理をコースで楽しむことができます。素敵な夜のディナーデートに一度足を運んでみてください。

 

 3:名古屋以外の東海でデートするなら?デートスポット3つ

東海地方は名古屋だけではありません! 「名古屋まで足を運べない……」というカップルにも東海でおすすめのデートスポットがあるのですよ。

(1)なばなの里

三重県にある「なばなの里」を聞いたことがある人も多いと思います。ここは「ナガシマスーパーランド」の施設のひとつ。イルミネーションが見れる植物園なのです。

クリスマスシーズンのイルミネーションはもちろん、今年は「なばなの里イルミネーション」が5月6日まで開催されているので、まだまだ時間はあります!

恋人同士でロマンチックなイルミネーションを満喫したい人はぜひ!

(2)白川郷

世界遺産としても有名なあの「白川郷」。近年は観光地としてたくさんの人が訪れる場所でもありますね。特に今の期間は、はっと息を飲むような絶景。さらに夜はライトアップもされるので、その幻想的な景色に心を奪われること間違いなしです。

ちょうど寒いこの季節だからこそ、なおさらロマンチックな空間に。忘れない一時を過せること間違いなしです。

(3)恋人岬

恋人同士で行きたい所といえば、恋人たちの聖地である「恋人岬」ではないでしょうか。

静岡県の伊豆にある「恋人岬」は、富士山も見える最高のデートスポット。ロマンチックさを味わえる冬はもちろん、天気の良い夏の日はとてもきれいな景色が見えておすすめですよ。

 

4:名古屋でランチデートするのにおススメの場所3つ

夜は一緒にいれないけど、ランチデートはおしゃれな所がいい!というカップルのために。名古屋でランチデートをする時にぜひ行って欲しい場所をご紹介します。

(1)コンテンポラリー・ダイニング クラウン

ゆっくりとした優雅なランチデートを経験したいのであれば、やはり「ウェスティン名古屋キャッスル」の「クラウン」。ディナー特集でも紹介したのですが、夜はライトアップされた名古屋城、昼は晴天下の名古屋城を一望することができます。

ちょっとのんびりしたい日の休日ランチには、筆者も一押しですよ!

(2)スカイラウンジ ジーニス

久々に会えたし、ここはやっぱりランチは贅沢に!というカップルであれば、「名古屋マリオットアソシアホテル」のスカイラウンジ「ジーニス」。

こちらもすでに紹介済みですが、名古屋の都会の眺めを見下ろす空間は贅沢な気分そのもの。ランチタイムはランチビュッフェがあるので、ホテルビュッフェを楽しみたい方はぜひ!

(3)バル デ エスパーニャ ムイ 名古屋

雰囲気の良い所で、彼と横並びで……♡という方には、名古屋駅前のミッドランドスクエアにあるこのスペインバル。オープンキッチンに横並びのカウンター席というおしゃれな空間は、夜はもちろんですが、ランチデートにもおすすめですよ!

 

5:名古屋だって楽しい!

「名古屋って、とても楽しそう!」と、思っていただけたでしょうか?

筆者も最初は「何があるんだこの街には?」と思っていました。

ですが、色々下調べをしたり、ひとりで街を探索したり、東海地方の様々な場所にも行ってみたりしたのですが、どこへでも簡単にアクセスできるという便利さ。そして何気に面白いスポットがたくさんあることに気付きました。

名古屋だってとても楽しい所。一度恋人同士で体験してみてはいかがでしょうか?