「友達として好き」ってどういうこと?友情と恋愛感情の違いを解説

男性から「友達として好き」って言われたことってありますか? 好きって言われるのは嬉しいですが、「友達として」って言われると、複雑な心境になりますよね。男性が使う「友達として好き」ってどういう意味なんでしょうか?
  • Evernoteに保存

1:「友達として好き」ってどういうこと?

「友達として好き」って言われたら、「恋愛感情はないの!?」って聞き返したくなりますよね。それが自分も恋愛感情を持っていない相手からならともかく、ちょっといいなと思っている相手からだと、結構ショックも大きいでしょう。

男性たちはこの言葉を、どういう意味で使っているのでしょうか?

 

2:「友達として好き」と言う男性心理5つ

男性たちにこの言葉を使うときの心境について聞いてみました。

(1)言葉のままの意味

「僕は言葉のままの意味で使っていますね。相手のことは同性の友達と同じように友達としてしか見ていなくて、でも、友達としてはすごく相性がいいと思っているっていう感じです。

趣味が合ったり、話してて楽しかったり。そういう相手に言うことが多いですね。こういう言い方なら、相手に彼氏がいても問題ないだろうし」(Hさん/28歳)

(2)気にはなっているけどまだ恋ではない

「気にはなっているけど、恋心かどうかはまだわからない相手に言うことが多いですかね。“好き”って言っちゃうと、そのまま付き合おうって言われてしまう可能性があるけど、“好きじゃない”って言うのは嘘だし……。

もう少し仲を深めたら、恋なのか友情なのかがはっきりするっていう段階でよく使うので、僕にこう言われたらちょっと待ってもらえると助かりますね」(Sさん/30歳)

(3)相手の気持ちを探りたい

「よく“私のこと、どう思ってるの?”みたいに聞いてくる子いるけど、あれってずるいですよね。だから、とりあえず否定も肯定もしないために、“友達として好きだよ”って答えてたりします。

で、彼女がそのあとアプローチしてきたら、これは脈ありだなって思って、自分も恋愛感情があることを伝えます」(Uさん/26歳)

(4)照れて本音を言えない

「俺は結構照れて本音が言えないタイプ。だから、相手が直球で、“私のこと、どう思ってる?”とか聞かれると、“え? 好きだよ。……友達として”って答えちゃうことありますね。でも、急に聞くほうが悪いと思うんで。

こっちだって、告白するのには相応の準備とかが必要って言うか、告白はちゃんとカッコつけてしたいし。このノリで“好きだよ”って軽く言っちゃうと、本気じゃないみたいだから」(Tさん/29歳)

(5)友達以上恋人未満

「友達として好きって言う相手は、友達以上恋人未満ですね。本当に友達以上になる可能性がないなら、“友達だと思っている”って答えます。じゃないと、いらぬ誤解を招く可能性があるから。

でもそのあと、恋愛に発展してもいいかなって思っているなら、好きって言葉を入れますね。でも、この言葉ってすごく微妙すぎて、相手に言われても混乱しますよね」(Mさん/27歳)

 

3:友情と恋愛感情との違い5つ

ここからは、友情と恋愛感情の違いを紹介しようと思います。脈がない男友達と本当は気のある男友達って、どうやって見分ければいいのでしょうか?

(1)ふたりきりで何度も遊ぶか

男性のほとんどは、「少しでも恋愛感情が相手とは、何度もふたりきりでは出かけない」といいます。1度くらいなら、ふたりで食事などもするでしょうが、それ以上の関係になりたくないなら、ふたりきりでのデートは危ないと知っているからです。

3度も4度もふたりきりで出かけているなら、それは脈ありだと思っていいでしょう。

(2)身体接触があるか

どうしても男性は、恋愛感情が芽生えると、エッチなことをしたいと考え始めてしまいます。プラトニックな愛といっても、手を繋いだりキスをしたりくらいはするでしょう。

もし相手が友達だと言いながら、手をつなぐことをよしとしていたり喜んでいる素振りをみせているなら、それは「まったくの友情のみの関係」とは言いがたいでしょう。

(3)守ってくれるか

男性は好きな相手を本能的にも守ろうとします。

たとえば夜中に怖い夢を見て起きてしまったとき、友達の男性に連絡をしても、たいていは「大丈夫だから、もう寝なよ」などとなだめて、自分は寝てしまうでしょう。

ですが、恋愛感情のある相手なら、本気で心配してくれるはず。「自分の庇護下にいると考えるかどうか」が、友情と恋愛感情の大きな境目ともいえます。

(4)嫉妬するかどうか

友達だと思っている相手なら、あなたがほかの男性と話していても、嫉妬することはありません。ですが、少しでも恋愛感情を持っているのなら、あなたが別の男性と話している姿を黙って見ているのはストレスになります。

この場合、話しているところに割り込んでくるか、またはあとで、「さっき何話してたの?」などと聞いてくるはずです。

(5)あなたの考えを受け入れるか

友情関係の場合は、たとえ対立しても、あなたの考えと違う場合は、自分の意見を通そうとするでしょう。

ですが、恋愛感情がある場合は、対立しすぎてあなたとの仲が悪くなることを恐れます。なので、どこかで折れて、あなたの考えを受け入れてくれるはず。

だから、「しょうがないからそういうことにしといてやるよ」なんて、適当な終わらせ方をします。でも、それはあなたと争いたくないという気持ちの表れなのです。

 

4:男友達って微妙な立場!?

男女の友情は成立するのか!?というのは、よく議論になるもののひとつです。

男女は考え方がかなり違っているため、お互いを受け入れあった、真の友情を築くのはなかなか難しいですし、本当の心を見抜くのも大変です。

それでも、相手をしっかりと観察していれば、それが友情なのか恋愛感情の照れ隠しなのかは見破れるでしょう。

脈ありか脈なしかの判断は難しいですが、頑張って相手の本音をあぶりだしてみてくださいね!