彼氏・彼女とうまくいかない…そんなときどうする!? 相談相手や別れ方

彼氏と上手くいかないときってどうしていますか? 友達に相談したり、ネットの掲示板で相談してみたり? 結局はふたりの間の問題なので、ふたりの間で話し合ったり相手の気持ちを汲み取ったりして解決するしかないのですが……。なかなか難しいですよね。みんなはどうやって解決しているんでしょうか?

1:彼氏とうまくいかなくて別れたい…別れる前のポイント5つ

「彼氏とうまくいかない」と悩んでいる人の中には、「もう別れたい」と思っている人もいるかもしれません。

でも、別れてしまうのは簡単ですが、そのあと、戻りたいと思ったら、かなり難しくなりますよね。

まずは、別れを選ぶ前に、気を付けたいポイントを紹介しましょう。

(1)好きなところ・嫌いなところリストを作る

彼氏とうまくいかなくて別れたいと思っている場合、一時的な感情の波に流されている可能性も否定できません。

この場合、すぐに別れを選ぶとたいてい後悔するので、一旦彼から少し離れて、彼のことをしっかりと見つめなおす必要があります。

このとき有効なのが、紙に彼の好きなところと嫌いなところを書き出して、リストを作るというもの。

好きなところが嫌いなところよりも多ければ、やっぱり彼が好きだと感じられることもできるでしょうし、うまくいけば、「彼とうまくいっていない理由」が見えてくることもあります。

(2)自分に非があるせいでないか考える

彼との関係が上手くいっていないと感じるときは、大体どちらか一方の問題ではなく、両方に意見の食い違いがあります。

たとえば彼が素っ気なくなったと感じているのなら、その直前の自分の行動を思い返してみましょう。

彼が傷ついたり、彼を怒らせたりするようなことはしていなかったでしょうか? 原因がわかれば、修復することも可能になります。

(3)上手くいっていないのは思い違いでないか確認する

「うまくいっていない」という感覚は、すごく主観的な感覚です。もしかしたら「うまくいっていない」と感じているのはあなただけで、彼の方はそう思っていないかもしれません。

特に理由もなく漠然と「うまくいっていない」と感じているだけならば、1度彼に「最近様子おかしくない?」などと、遠まわしでもいいので聞いてみましょう。意外と彼は何も考えていない、ということもありえます。

(4)話し合いができないか聞いてみる

明らかにお互いの間がうまくいっていないのならば、別れを告げる前に、1度話し合いの場を設けるほうが、後悔しない選択ができるでしょう。

付き合っている状態で、改まって「ちゃんと話がしたい」と言い出すのは、ちょっと勇気がいることかもしれません。

ですが、そのまま放置しておくと、彼からいきなり別れの宣告をされる可能性だってあるのです。

それを考えれば、別れるにしても、話し合ったほうがよくありませんか?

(5)別れたあとを想像してみる

別れることは意外と簡単です。特にうまくいっていないと感じているふたりなら、どちらかが「私たち別れようか」と言えば、あっさりと関係が終了する可能性が高いでしょう。

ですが、自分から振った恋愛であっても別れは辛いモノ。別れ話をする前に、1度、別れたあとの自分を想像してみましょう。

もしまだやり直したい気持ちがあるのなら、その想像をすることがすごく辛く感じるはずです。

 

2:彼女とうまくいかないとき彼氏たちはどうしてる?男の行動5つ

では、彼女とうまくいかないと感じたとき、男性たちはどんな行動をとるのでしょうか? 実際に取った行動を聞いてみました。

(1)彼女の友達に相談

「俺は、彼女の友達の連絡先を知ってたから、彼女から何か聞いていないか相談してみましたね。そしたら案の定、俺に不満があるってもらしてたみたいで。それがわかったので、彼女に謝って関係を修復しました」(Tさん/29歳)

(2)彼女に聞く

「うまくいってない理由がわからないときには、正直に彼女に聞きますね。“僕たち最近うまくいってない気がするんだけど、気のせいじゃないよね?”って。

そしたら女性って大体思っている気持ちを素直に話してくれるから、そこでお互いに悪かったこととか話して、納得できる結論を導き出します」(Hさん/28歳)

(3)友達に愚痴る

「女の子って理由もなく不機嫌になったりしません? もしかしたら理由があるのかもしれないんですけど、聞いても言ってくれないし、いつの間にか元に戻ってることも多いし。

だから、聞いても教えてもらえないときは諦めて、自分がストレス溜めないために、友達と飲みに行ったりして愚痴ります。

そうすると結構友達も同じ悩み持ってたりするので、不安がなくなりますね」(Uさん/26歳)

(4)姉に聞く

「女心って本当にわかんないんですよね。だから僕は困ったときは1つ年上の姉に相談したり、アドバイスを求めたりしてますね。もちろん姉にも“よくわからない”って言われることありますけど……。やっぱり女心は女の人の方がよくわかっていると思うので」(Mさん/27歳)

(5)ひとりで悩む

「彼女とのことは誰にも相談できないですね。軽い悩みとかなら、笑い話とかっぽく友達とかに言えるけど、本気で悩んでるときは大抵ひとりで家で考えたりしますね。

彼女が送ってきたLINEの履歴とかを読み直して、何を考えているのかって想像したり。

まぁ悩みすぎたら疲れちゃうタイプなので、最終的には諦めて流れに任せることにしてますけど。だって彼女の気持ちが変わっちゃったのならしかたないでしょ。追うのもカッコ悪いし」(Sさん/30歳)

 

3:女心はわかりにくい!?

『Dangdep!』では普段から男心と女心の違いについて伝えていますが、やっぱり男と女は違う生き物。なかなか分かり合うのは難しいようです。

とはいえ、そこで諦めてしまっては先が続きません。男心を少しでも理解してあげられるように、これからも『Dangdep!』で勉強し続けてくださいね!

 

元カレよりも素敵な異性と出会いたい!|PR

彼氏と別れる際に、きちっと分かり合うのはなかなか難しいようですが、綺麗に別れることができたら万々歳! 

次は「元カレより素敵な異性と付き合いたい!」と思うのが女性の本心。

そんな時におすすめなのがマッチングアプリ! スマホ1つでいろんな異性と出会えますよ!

自分らしく、しかも相性ぴったりな男性との出会いを求めるなら『ゼクシィ縁結び』がおすすめです。

あのゼクシィが運営する婚活サービスだから、「熱い恋愛をしないと結婚なんて考えられない!」という人も、出会いから結婚まで一直線がいいという人も、安心して自然な出会いができるようトータルサポートしてくれます。

本気の恋愛がしたいと思ったら、ぜひ利用してみては?

キャンペーンコード|jp8gd4