【占い】この片思い諦めるべき?恋愛を諦めるべきタイミングの見極め方5つ

片思いが長いと、諦めたほうがいいような、まだ諦めたくないような……そんな狭間で悩んでしまうことも増えますよね。今回は占い師で恋愛心理カウンセラーの筆者が、あなたのその片思いを諦めるべきなのかどうか診断しちゃいますよ!
  • Evernoteに保存

1:諦めた恋愛はありますか?

<「半年前まで片思いをしていた人がいます。

自分ではもう諦めたつもりで、新しい恋愛に進もうと思っていました。

でも、その後結局好きな人ができず、気付けば気持ちは片思いの彼へ……。

って、全然諦められてないじゃん!

と自分に突っ込む日々です。

この片思いは諦めたほうがいいのでしょうか?」

ーーかなみさん(仮名)29歳女性>

そうそう……片思いってそういうもの。

諦めようと決心しても、なかなかうまく忘れられない!ということも多いと思います。

そして、かなみさんのように「この片思い、本当に諦めるべき?」と、またモヤモヤ……。

そんなみなさんのために、筆者が「その恋愛を諦めるべきかどうか?」の見極めポイントを解説していきます。

 

2:これはもう無理…恋愛を諦めるべきポイント

(1)彼と接点が作れない

同じ会社で、顔は知っているし、好きなのだけど、接点がない!という相手も中にはいますね。

顔と、普段の言動に恋をしているけど、直接会話ができない相手。

その相手に対して、あなたから声をかけることもできず、わざと接点を作る勇気もないなら、その恋はここでおしまい。

(2)好き避けから脱却できない

好きだから緊張して、ドキドキして、相手を避けてしまう、好き避け。

しかし、彼と思いを通じ合わせるためには、いつまでも好き避けしているわけにはいきません。

いつかは向き合って、自分の考えていることや思いを伝えなくてはいけないのです。

それなのに、いつまでたっても好き避けから脱却する勇気を持てないのであれば、進展の見込みはありません。

あなたが避けている分、彼には「オレって嫌われてるな」と勘違いされている可能性のほうが高いのですから。

(3)彼と目が合わない

彼とある程度仲良しの距離が保てているとしても、普段、彼と全く目が合わないのは脈ナシの証拠です。

男性は、好きな人のほうを見ますし、それは盗み見ではなくて、がっちりと目で追うことがほとんど。

つまり、あなたが彼のほうを見てみたら、彼があなたを見ている……ということは両思いの2人にはよくあることなのです。

いくらチラチラ彼を見ても、彼がこっちを見ている気配がみじんもないときは、望み薄ですね。

(4)2人で会うのは拒否される

思い切って相手をお誘いしても、

「誰か他の人も」

「グループで……」

などと話を持って行かれてしまう場合、この片思いはまさに脈ナシです。

相手に気持ちがあったり、最低でも下心があれば、2人で会うのはやぶさかではないはず。

あえてグループで……と言われるときは、彼に好きな人がいる等、誰かに見られて勘違いされたくないのかもしれません。

(5)適当な返事しかくれない

たとえば彼と、LINEなどでやりとりをできる仲だったとして、彼からの返事をよく観察してみてください。

「了解」「そうなんだー」

など短文で適当な返事しかくれてないな……と思ったら、脈ナシの恋であることは認めざるを得ないでしょう。

相手に少しでも可能性があれば、もっとしっかりとした会話を続けるための返事を送ってくるもの。裏を返せば、あなたは彼に、できるだけ短文で会話をしたい相手と思われているのです。

 

3:占います!この片思いを諦めるべき?続けるべき?

恋愛を諦めるべきポイントを紹介してきましたが、ズバリあなたの片思いはどうするのが正解?

ここからは占い師でもある筆者が、その問いに向き合います。

まず「べき」というけれども、気持ちは意志力でコントロールできるものではありません。

付き合っている相手に冷めてしまった。でも、“この彼と別れたら自分にとって良くない……”と思いつつ、どうしても気持ちを維持できないこともあります。

それと同じで、冒頭のかなみさんのご相談のように、頭では諦めたらいいと思っていても、気持ちが諦めてくれないことなんてごまんとあるでしょう。

ただ、彼と両思いになるために“好き避けをやめる勇気がない”とか、“接点を作る努力が恥ずかしくてできない”とか、そういう場合は、あなたの心が片思いを勘違いしている場合も。

つまり、好きだと思っているけど、アイドルグループに対する好きと一緒で、どこか本気じゃないということなんです。

「恋を諦めるべきかどうか」は、そこで占えるといっていいですね。

 

まとめ:ニュートラルな姿勢で片想いに向き合って

片思いはあくまでも片思いですから、自由恋愛の権利がまだまだ残されています。

あなたの思いは特定の男性にあるかもしれませんが、かといって、機会があれば別の男性と仲良くなろうという意識を持ちつづけることも大切!

そうした気持ちを持つことで、ふとした瞬間に良い出会いを迎え、今までの片思いがどこかに飛んでいってしまうかもしれません。

片思いを諦めるかどうかは、最終的に意志でコントロールできない心の問題です。

だから、心が特定の彼に固執しすぎないように、ニュートラルな姿勢を保ち、心の逃げ道を作っておいてあげてください。

「まだ付き合っているわけじゃないのだから、他の男性を好きになったっていいんだよ」

そんな余裕を持つことで、片思いの相手に対して新たな感情や、冷静な視点を持つことができます。また新しい出会いに対しても、素直な気持ちで臨むことができるでしょう。