初合コンは大学生?「学生限定合コンと社会人合コンの違い」9つ

みなさん、初合コンのことを覚えていますか? 多くの人が大学生や専門学生のときに初合コンを経験したのではないでしょうか? 今振り返ってみると、学生限定合コンは社会人合コンと違って、とても甘酸っぱいいい思い出なのでは? 今回は学生限定合コンと社会人合コンの違いをご紹介します!

1:初めて合コンに参加したのは大学生?

みなさんが初合コンに参加したときは、学生時代だったのではないでしょうか?

20歳を迎えてお酒の解禁とともに合コンの誘いも増えるようになります。

お酒の飲み方もまだ分からずに、潰れてしまうメンバーが出てくるのも学生合コンあるあるです。

けれど、社会人になってからの合コンは、お酒の飲み方もわかってきて、学生時代のフレッシュな合コンというより、スマートにサクッと終わる合コンが多いのではないでしょうか?

今回はどこか懐かしく、甘酸っぱい学生合コンあるあるを、社会人合コンとの違いを交えながら思い返してみましょう。

 

 2:学生限定合コンの中身9つ!社会人合コンとの違いとは?

(1)とにかくアクティブ!飲むだけでは終わらない

とにかく体力に余裕がある学生合コンは、飲み会+ボーリング、飲み会+スポッチャなど、飲み会後にアクティブな場所に移動することが多かったですよね。

2軒目に飲みに行くというよりも、身体を動かして男女で仲良くなろうとするのが学生合コンあるある。

社会人になった今では、体力が追いつきません(笑)。

(2)飲み放題で!お酒やお店にこだわりがない

社会人になると幹事同士が「イタリアンと和食どっちがいいかな?」や「ワイン好き?」など、お店やお酒にこだわってお店を決めます。

けれど学生合コンは、とにかく「飲み放題」がマスト。

お酒を覚えたばかりなので、味などわかりません。とにかく楽しめたらいいのです。

(3)終電で帰る人いる~!?オールになる展開もしばしば

体力がある学生合コン。

「いつの間にか終電がなくなっていた」というのが、学生合コンあるある。

仕事のことを気にする社会人に比べて時間を気にしない学生は、当たり前に「オール」でそのまま大学へ……という展開も。

最後は決まってカラオケ。

参加メンバーが順に就寝して脱落し、誰が最後まで歌っているのか、耐久レースにもなりがちです。

(4)あのふたり……ワンナイト率が高い

そしてちょっぴりやんちゃな学生合コンでは、「あれ? あのふたり消えた?」という展開もしばしば。

社会人合コンだと、ハメを外さないようにその場を楽しみ、次のデートに繋げようとしますが、お盛んな大学生は、「合コンその日にふたりで消えちゃう!」といった展開も。

後日、「え~?どうだったの?」とニヤニヤとした友達に突っ込まれるのもあるあるです。

(5)最高のおしゃれ!?男子のチェックシャツ率が高い

合コンに慣れていない大学生男子の、「最高のおしゃれ合コン服」といえばチェックシャツ。

特に、それまで熱心に勉強をしてきていた高学歴男子たちのチェックシャツ率の高さは異常ともいえるほどです。

筆者が初めて大学生のときに参加した合コンでは、5人中4人がチェックシャツを着ていて、女子トイレで話題に。

仕事終わりでスーツで参加することの多い社会人合コンに比べ、女子の服装チェックが厳しいのが学生合コン。

ドキドキの自己紹介もどこかちぐはぐ。

それも含めて「学生初合コン」のいい思い出です。

(6)カラオケにいくと増殖する「タンバリン女子」

社会人合コンは上司の手前、部下や盛り上げ担当が必ずいて、全員がどこか気を遣いながら楽しむ傾向が強いもの。でも、学生合コンは気を遣わない「乙女ポジ」の女子が、時間が経つにつれ増殖するのが特徴。

それが顕著に表れるのが「カラオケでのタンバリン女子」。

絶対にマイクを渡されても歌わない。そしてひたすらタンバリンを叩く。

ひとりがそうすると、「いつの間にか女子全員が歌わない」という展開になるのも学生合コンあるあるです。

(7)トイレから女子が帰ってこなくなる

最初からまったく興味のない男子ばかりだった場合でも、大人の女性の対応ができるのが社会人合コン。

けれど学生合コンでは、「あいつら全員キモくない?」と悪口合戦が女子トイレで繰り広げられ、女子がトイレから帰ってこなくなるという展開にも。

「合コンなのに、男子だけで飲んでいる」という展開になることもあるあるのです。

(8)廊下で女子を待ち伏せする男子が現れる

「合コンイコール彼女を作る場所」だと考える学生たち。

社会人になると付き合いで合コンに参加することが多くなりますが、学生合コンに参加する男子は、ガチで彼女を作りにきている傾向も強いです。

そのため、女子に積極的にアプローチ。

気になる女子がトイレに立ったら廊下で待ち伏せして、ふたりの時間を作ろうとしている肉食系男子が必ず合コンにひとりいるのです。

(9)歌がプロ並みに上手い男子がいるが、モテない

学生合コンあるあるの中には、「カラオケに行こう!と言い出す男子がやたら歌がうまい」というのもあります。

もちろん女子に披露したいという気持ちからですが、最初「きゃー!うまいッ!」と女子から歓声が上がるも、調子に乗った男子がラブソングを浸りながらエンドレスに歌い続ける姿に、女子ドン引き。

でも本人は気付いていないんですよね~。

社会人合コンに比べ、周りに気を遣わずに楽しめるのが学生合コン。

けれど、それでモテを逃す男子も多かった!?

 

 3:社会人ほど気を遣わないからこそ!? 楽しかった学生合コン!

どうでしたか?

なんだか懐かしい気持ちになった人も多かったのでは?

学生だからこそ楽しめる合コンも、今となればいい思い出。

オールができなくなった自分を「大人になったなあ」と感じつつ、社会人の合コンも楽しみましょうね!

 

急に合コンがやりたくなったあなたへ!|PR

この記事を読んで、「なんだか久々に合コンやりたくなっ!」って人も多いのでは!?

しかし、社会人にもなると人を集めたり、日程、お店選びにも一苦労。また、学生のように平日いきなり集まろう!なんてのは社会人になると難しいもの。

そんな時に重宝する、とっておきのアプリがこちら。手軽&気軽に出会いの場が欲しい人におすすめなのが合コン&イベントサービスの『Rush』です。

かんたん3ステップで合コンやイベントを開催・参加できて、しかも日程調整やお店予約はスタッフにお任せできるので、忙しいけど出会いが欲しい人にぴったり! 『Rush』で出会いの場を増やしてデートや合コンを楽しんでみては?