「LINEの返信がこないのは脈なし!?」返さない男性心理と対処法

みなさんは「LINEの返信がこないのは、脈なし」だと思いますか? 大切な用事があってLINEしているのに返事が返ってこないと、困惑しちゃいますよね。今回は、LINEを返さない男性の心理とその対処法をご紹介していきます。
  • Evernoteに保存

1:LINEの返信がこないのは脈なしサイン!?

LINEを送ったのに返事がないときって、脈なしのサイン?

確かに、「興味がない人からのLINEは放置」という人もいますが、それだけとは限りません。

しかし、大好きな女子からLINEが届けば、大喜びで返信する男子が多数派だけに、返事がこないと色々考えちゃいますよね。

 

2:LINEの返信をしない男性心理5つ

そこで、LINEの返信をしない男性の代表的な心理を5つ見ていきましょう。

(1)気づいていない

「未読」のまま延々と放置されている場合は、意図的に開いていないパターンのほかに、単純に気づいていないケースもあります。

「返信しなくちゃいけないことを知らない」ので、男性の心理としてはけっこう穏やか。

1日に大量のLINEが届く男性ほど、メッセージが届いていることに気づきにくい傾向があります。

このタイプは、気づいた時点で「あっ、やべ!」となるので、LINEに気づきさえすれば、すぐに返信してきてくれます。

(2)めんどくさい

LINEが届いていることには気づいていても「返信するのめんどくさい」と思っている男性は、返事を送りません。

返信そのものがめんどくさいこともあれば、届いているメッセージの内容に対し「めんどくせー」と思っているパターンもあります。

めんどくさいことをわざわざしたくない性格の男性ほど、LINEの返事をしないという暴挙に出るのです。

(3)距離を縮めたくない

女子から届いたLINEに即返信してしまうと「距離が縮まりそうで困る」と思っている男性も、返事をするまでに時間をかけます。

距離を縮めたい女子のLINEは速攻で返信しても、そこまでじゃない女子からのLINEは「しばらく放置するのが賢いやり方」。そう信じてやまないタイプですね。

勝手に「距離を縮めない作戦」を始めて、その一環として、女子からのLINEを放置するのです。

(4)忙しい

仕事だったりプライベートだったりが多忙で「俺は忙しくて、LINEどころじゃねーよ!」と思っている男性も、なかなか返信をしません。

このタイプには「俺がこんなに忙しいのに、のんきにLINEとかしてくるなよなッ!」なんて、勝手なイラつきを抱いている男性も……。お門違いもいいところですね。

LINEしただけでイラつかれるなんて、女子としてはたまったものではありませんよね~。

(5)苦手

LINEそのものが苦手だったり、あるいは送信者の女子のことが苦手だったり。

そのLINEにまつわるなにかに「苦手」な心理を抱いている男性ほど、LINEの返信も遅くなります。

「あー。苦手だから、後回しにしちゃお」というのが、この手の男性の心理です。

苦手なことを積極的にやりたい人って、そうそういないですよね。

 

3:LINEが返信がこないときの対処法3つ

では、ここからはLINEしたのに返信がこないときの対処法を3つご紹介します。

(1)LINEせずに様子見する

何回かLINEを送っても全然返事が返ってこないならば、基本的には次のLINEは送らないほうが得策。

通常、誰かから連絡が届けば返事をするのがコミュニケーションにまつわるマナーです。でも、そこを敢えて返信していないということは、何らかの理由があることも多いからです。

ここでもしつこくLINEしてしまうと、男性から「あいつ、めんどくさい女だな」なんて思われかねないので、ひとまずは様子見が得策です。

(2)電話してみる

大切な用件でLINEをしたのに、既読にはなりつつ返事はない……というときには、思い切って電話をしてみるのも対処法です。

確認事項があるのに返事をしない男性には、単にだらしない性格の人も少なくありません。返事が届かないことでヤキモキしちゃうくらいなら、いっそのこと電話で確認したほうが早かったりもします。

電話をかけてみてLINEの話をしたら「あっ。ごめん! 忘れてた!」と謝ってもらえるかも!?

(3)SMSしてみる

LINEしたのに、既読にもならずまったく反応がないときには、誤ってブロックされている可能性も!

男性が自分の意思でブロックしているケースも考えられるものの、そこまで接触がなかった相手なのに未読状態が続いている……という場合は、なにかの誤操作かも⁉︎ LINEの設定が変わってしまっているのかもしれません。

大事な用件を送っているのに既読にすらならない……は、状況として少し不可解。SMSで「LINEしたけど届いてる?」と、確認してみるのも有効な対処法です。

 

4:LINEの返事がないのは脈なしとは限らないけれど…

LINEの返事がないのはイコールで「脈なし」とは限らないものの、基本的にその可能性は高いと思ったほうがいいでしょう。

「好きだ!」とか「付き合いたい!」とかまで気持ちが熟していれば、男性がLINEを放置するとは考えにくいもの。

返事をしないのには、良くも悪くもなにかしらの事情が潜んでいるケースが多いと言っていいでしょう。