格好いいだけじゃ失格!「イケメン」の条件と彼を上手に落とすテク

おそらく、女性の多くはイケメンが好きだと思います。イケメンには興味がない……という人もいますが、それでも顔が悪いよりはいいに越したことはないでしょう。でも、単に顔がいいだけではイケメンといえないですよね。今回は、「イケメンと恋がしたい」と夢見る女性たちのために、イケメンとはどういうものか?を調べてみることにしました。

1:イケメンは好きですか?

「イケメン」という言葉の由来は諸説あるようです。主に、「いけている」という言葉の「いけ」と、顔の「面(めん)」を合わせた言葉からできた俗語で、主に男性に使われる言葉とされています。

意味を広くとらてえみると「カッコいい人」「顔が整っている人」「現代で人気の顔」などと解釈もできそうですよね。

「イケメン」と言われているタレントさんや俳優さんの中には、ときどき「ホントに?」と思うような人もいます。「イケメン」という定義はなんとなくある気がしますが、テレビなどで見るイケメンと呼ばれる人たちの基準は、見る人の好みも大いに加味されてそうですよね。

 

2:見つけちゃった!「イケメン」だと思う男性の特徴7

イケメンといえば顔が整った男性をイメージしがち。ですが、顔が整っているだけならただのハンサムです。では、イケメンと呼ばれる男性の特徴はなんなのでしょうか?

(1)彫りが深い

何と言ってもイケメンの定義として外せないのは、顔のつくりです。

顔の彫りが深く整った顔立ちの男性は、やっぱり女性からの人気が高いもの。日本人の多くはあっさりとした顔立ちなので、彫りが深ければ深いほど目立ってステキに見えるようですね。

(2)鼻筋が通っている

顔の中央に位置する鼻、顔の印象を大きく左右する部分なんです。整形手術でも人気の部位であり、この部分を整えることで、顔全体の印象がアップすると考えられているようですね。

(3)くっきりとした二重で、目力がある

彫りが深い男性がイケメンと思われやすいのと同じく、一重で腫れぼったい目の男性も多い日本では、くっきりとした二重の男性はとてもカッコよくみえるようです。

また、吸い込まれるような強い印象の瞳の、目力のある男性は、女性がうっとりする魅力を秘めているようですね。

(4)清潔感がある

清潔感はイケメンの特徴に欠かせません。ファッションセンスがおしゃれな人よりも、清潔感のある見た目の人のほうが、イケメンと呼ばれがちです。

(5)ヒゲが整っている

きちんとお手入れが行き届いた、整ったヒゲは、男性らしさやワイルドさが際立ってステキに見えます。整ったヒゲの似合う男性を好きな女性は多いものです。「ヒゲが男の格を上げる」と言っても過言ではありません。

(6)肌がきれい

イケメンは、顔のつくりだけでなく、肌の美しさも重要。女性から見ても惚れ惚れしてしまうような美しい肌だと、さらにイケメン度が増すんです。

(7)番外編:男気がある

男らしさや頼り甲斐のあるタイプは女子ウケがいいものです。清潔感や整ったヒゲ、ツルツルのお肌など条件が揃えば、たとえ顔がイケメンでなくてもイケメンと捉えられることもありますよね。これは性格イケメンとも呼ばれるタイプです。

 

3:イケメンが恋に落ちやすい女性のタイプ

人生でたくさんのかわいい女性や美人な女性と出会ってきたイケメン男性たち。しかし、多くの女性にモテてきたからこそ、今まで出会った多くの女性にはない、意外な一面のある女性に惹かれるのがイケメンの特徴のよう。

これまで彼らは、多くの女性から、ときにはぶりっこや媚びる仕草などのアピールを散々受けてきたはず。

しかし、イケメンの彼に対し、まるで男友達のようにフランクに振る舞う女性や、凛とした態度をとる女性など、今までの大勢の女性たちとはちょっと違ったタイプが、イケメンの心を惹きつけるのです。

 

4:まとめ

イケメンは、ある意味では「普通の女性」に慣れっこです。イケメンを振り向かせるなら、普通の女性にはないような特別な魅力や、みんながしないような行動で、大勢の女性の中から際立って見られるように工夫したほうがよさそうですね。もちろん、いい意味で、ですよ!