職場恋愛のアプローチ!「社内恋愛のきっかけ」を作るアプローチ10選

みなさんは社内恋愛をしたことがありますか? 毎日必然的に顔を合わせ、仕事上のチャンスもピンチも共有する間柄。自然と恋心が芽生えても全く不思議ではありません。社員同士の仲を深める飲み会やパーティーまで会社がセッティングしてくれるため、意中の人と違和感なくお近づきになることも十分可能です。今回は社内恋愛のきっかけを作るアプローチをご紹介します。
  • Evernoteに保存

1:社内恋愛のきっかけ!気になる男性とどう近づく?

(1)職場・社内恋愛は「きっかけ」が大事

職場には恋愛が生まれるきっかけが盛りだくさん。

これまで知らなかった人と突然営業でチームを組むことになった。会社の大きなプレゼンで他部署の人と一緒に仕事をすることになった。社内のイベント企画係に任命されたなど、それまで気にもしていなかった人と突然かなり近い距離で接するという機会が豊富に用意されています。

筆者の友人Eちゃんも、社内のクリスマスイベント係に任命されたことで、それまで縁のなかった他部署の男性と知り合いそのまま結婚しました。

社内に転がっているたくさんの“きっかけ”をお見逃しなく!

(2)社内恋愛で片思いしているならアプローチしてみよう!

同じ会社に勤務し毎日顔を合わせる間柄である以上、社外の女性と比べて比にならないほど彼に近づくチャンスが豊富な状況です。これを活かさない手はありません!

相手の様子を伺いながらも、社内イベントの際には酔ったふりをして一気に畳み掛けることだって可能。

社内恋愛での片思いは成就率が高いと言えるのです。

 

2:職場・社内恋愛のきっかけを作るアプローチ10選

(1)彼の近くの席にいる同僚女性を毎日訪ねる

話したことはなくても、毎日見る人って親近感がわきますよね。彼が他部署であっても、彼の近くに座っている同僚を毎日訪ね、彼の頭にあなたの存在を刷り込みましょう。

ある日あなたが風邪をひき、マスクをして現れたら、

「あれ、風邪ですか?」

なんて突然声をかけてくれるかもしれません。

(2)目があったら微笑んでみる

ニコっと笑ってくれる女の子って、女性から見ても可愛いですよね。微笑みは好意の証。微笑まれて嫌な気がする人はほとんどいないでしょう。

アプローチの第一歩は好意を自然な形で伝えること。そのうち彼のほうが気になったあなたを目で追うようになってしまうでしょう。

(3)社内イベントに参加するか聞いてみる

忘年会やお花見など、会社企画のイベントがあるときにさりげなく彼に参加するかどうかを聞いてみましょう。

一気に彼とお近づきになりたいのであれば、彼が

「行く予定だよ」

と言った場合に

「じゃあ私も行きます!」

と伝えてみるのがオススメです。

(4)彼が買いに行くコーヒーショップを調べておく

仕事の合間に息抜きとしてコーヒーを買いに行く人は多いもの。

もし彼がコーヒー好きなら、デスクの上のコーヒーをチェックしておきましょう。そして可能なら彼が通常コーヒーを買いに行く時間をチェックしておいて同じショップで出くわしましょう。

社内の人と社外で会うと、なぜか親近感がわくものです。

(5)彼の昇進時にはすかさず「おめでとうございます!」

社内で公表される人事関連の情報はこまめにチェック。

そして彼が昇進した際には誰より先に

「おめでとうございます!」

と伝えましょう。

昇進しただけでも嬉しいのに、女性からお祝いの言葉を貰ったら喜びもダブルです。

(6)社内で会うたびにあいさつを忘れずに

地道な行動ではありますが、社内で会うたびにきちんとあいさつをするのを忘れずに。

あいさつはただそれだけで気持ちの良いものです。いつも爽やかにあいさつをしてくれる女性への好感度が高まるのは当然ですよね。

(7)社内飲み会の際、少し酔ったところで話しかける

お酒の席はなんといっても彼とお近づきになるチャンス。友人男性達が

「昨日の飲み会で○○ちゃんに話しかけられちゃった♡」

とウキウキしているのを何度か見聞きしたことがあります。

飲みの席で近づいてくる女性を、男性は好意を持って受け止めます。むしろ勝手に、

「あれ、俺に気があるのかな?」

なんて先走ってくれていることがしばしばあるものです。

(8)仕事ぶりを褒める

社内恋愛における一番のアドバンテージは、彼の仕事ぶりを近くで見ることができること。この利点を使わない手はありません。

仕事は男性にとってとても大切な要素。その部分を見つめ、良さをわかってくれる女性はその男性にとってとても大切な存在となることができます。

恋人関係でなくとも、このような資質を持った秘書を大切にする男性社員は多いものです。

(9)「ネクタイ素敵ですね。彼女からですか?」

毎日ネクタイをする男性でも、ネクタイ選びはなかなか大変なもの。少し変わったデザインのものをしていたら

「そのネクタイ素敵です。彼女からですか?」

と聞いてみましょう。彼を褒めると同時に彼女の存在までチェックできます。

(10)仕事の悩み相談で急接近

よからぬ情事が起こりやすいのも相談事から。それくらい、様々なハードルを飛び越えやすいのが悩み相談の場なのです。

仕事の悩みを聞いて欲しいと言われれば、彼だってきっと聞いてくれるはず。人の悩みに対し彼がどういう対応をするのか見ることで、彼がどんな人なのかをチェックすることもできるのです。

 

3:職場ほど恋が生まれやすい場所はない

いかがでしたか? 好きな相手と職場が同じということは大いなるアドバンテージ。毎日同じ場所に通うわけですから、彼の人となりについて必要な情報も十分に収集可能です。

職場は恋が生まれやすい場所。上手にアプローチして素敵な恋をみつけてくださいね。