色気のある男とは?「色気のある男がもつ10の特徴」【体験談アリ】

色気のある男が持っている特徴とは何でしょうか? 女性読者のために多くの「色気のある男」をディスクライブしてきた官能小説家の小川沙耶さんに伺います。
  • Evernoteに保存

1:なぜか色気が…「セクシーな男」の特徴とは?

ーー沙耶さん、なぜか色気のある「セクシーな男」にはどんな特徴があるのですか?

沙耶:男性の色気ですね。男性の色気のアリ・ナシは単純に「身体の動かし方」の違いが大きいです。スムーズなんですね。こう捉えると小説などで表現する際も、すごくわかりやすい。色気のない男性は「ぎこちなさ」を強調すると、上手に描けます。

ーーええ!? では運動神経が良い男性はみんなセクシーなんですか?

沙耶:「運動神経が良い」という言葉が表すものが曖昧なので、なかなかそう言い切れませんが、ジャニーズや韓流スターなど、みんな運動神経が良いですよね。アイススケートの羽生結弦選手もすごくセクシーです。

ーー彼らはみんな、顔も良いでしょう?

沙耶:身体の動かし方が良いと、顔も良く見えるのです。

ーー言い切りますねー……。では本日はちょっと長丁場になりそうですが、「色気のある男」について、一緒に見ていきましょう! よろしくお願いいたします。

沙耶:よろしくお願いします。

 

2:思わずドキッ!男の色気を感じた瞬間5選

ーーまずは「思わずドキッ!男の色気を感じた瞬間5つ」ということで、女性たちにインタビューをしてきましたので、一緒に見ていきましょう。

沙耶:わくわく。

(1)細い指でピアノを弾いていた

「結婚式で、新郎がサプライズで新婦のために歌を歌ったんです。山根康広の『Get Along Together』。そのとき同僚が、ピアノで生演奏してあげたんですけど、……かっこよすぎ! 完全に新郎食っちゃってた! ダメでしょ!?

細い指で感情を込めながら、泣いているんじゃないかって切ない表情で。『SHINee』のテミンみたいだった!」アン(仮名)/28歳

沙耶:かっこいい!

ーー『Get Along Together』懐かしいな〜。山根ね。

沙耶:山根さんも素敵だけど、テミンってのが「色気」ポイントじゃないですかー?

(2)他の子を抱きしめて…

「“ねぇー! 私、好きなのー!”とか泣きながら、私の彼氏に、他の子が抱きついていました。彼のマンションの前です。相手は会社の後輩でした。

私たちは会社で隠れて付き合っていたので、その子は私たちの関係を知らずに彼に近づいたのでしょう。

5mくらい手前で、私に近づいた彼は、その子を覆うように抱きしめると、私をキッと睨むように見ました……。それが、もう、なんかたまらなくセクシーで……!」マリ(仮名)/26歳

沙耶:かっこいい!

ーーこれは、その後輩に関係がバレないようにということなんですかね? 浮気とか疑わないんですか?

沙耶:強さと優しさしか感じないですよ。ここ、ちょっとでも動揺したら、途端にかっこ悪いシーンですよね。素敵だなー……。

(3)「熱あるんじゃねーか?」

「体調悪いけど頑張ってたとき、職場の先輩に“熱あるんじゃねーか?”って、いきなりおデコを触られた。本当に熱が出るかと思った!」サキ(仮名)/26歳

沙耶:かわいいー!

ーーこれセクハラじゃないんですか……?

沙耶:セクハラはされた側の主観ですからね。

ーーなんか腑に落ちないなー。

(4)通せんぼされた!

「丸の内のシャングリ・ラがある通りを歩いていたら、道は広いのに、怪しい男に通せんぼされた。“こわっ”と思って、横を通り抜けようとしたら、また通せんぼしてくる……!

恐る恐るその男を見たら、会社の先輩だった。彼の笑顔を見て、ホッとしたのと同時に、ドキドキした……」ナナ(仮名)/27歳

沙耶:いいなー。通せんぼされたいっ!

ーーこれ、絶対相手によるでしょ?

沙耶:いろいろ自信のある人じゃないと、こんなことしてこないから大丈夫なんですよ(笑)。

(5)泊めてくれた

「泥酔して終電を逃してしまったとき、同僚が泊めてくれた……。というか酔っていて、部屋にいった経緯は覚えていないんだけど。

彼はスーツのジャケットを脱ぐと、シャツのままで“じゃ、あとは好きにしろよ”と言い、背を向けて寝てしまった。

どうしようかと思ったけど、私はソファがあるのに、ベッドに入り、彼の隣に横になった。彼はすでに寝ていた。私はドキドキして眠れなかった。

痩せ型な彼の、思っていたより大きな背中。私は酔っていたのもあり、ふとその背中に手を置いてみた。彼はその瞬間、少し動いたけど、また背を向けたまま寝てしまった。

着替えもせず、女性を連れ込みながら、無造作にシャツのまま疲れて寝ているその姿が、たまらなくセクシーだった」レヨン(仮名)/28歳

沙耶:こんな男性、どこかにいないかなー!

ーーエッチされなかっただけじゃないですか?

沙耶:する素振りもないのがセクシーなのっ! シャツすら脱がない気遣いがわからないかっ!

ーーうーん。そんなもんなんですねー。

 

3:色気のある男の外見・内面の特徴10選

ーーさてさて、「男の色気を感じた瞬間」を楽しんだあとは、次のコーナー! 「色気のある男の外見・内面」の特徴です。これを具体的に考察していきましょう!

(1)外見の特徴

1.リラックスしている

ーーまずは外見の特徴なんですけど、「リラックスしている」。これはなんか意外なものが出てきましたね?

沙耶:「緊張している」様子って、あまりセクシーじゃないですよね。

ーーそうかな? 試合前のスポーツ選手とかかっこいいじゃないですか?

2.真剣だ

沙耶:そこに「真剣」が入っているとセクシーかもですね。

ーーなかなか難しい。

沙耶:ポイントは、「自分や、自分がしていることに意識を集中できているか?」という部分。「緊張している」というのは「周りに飲まれている」という意味です。

ーーああ、なるほど。

3.伸筋を使えている

沙耶:リラックス感を出す動きができる男性は、腕や脚など関節を“伸ばすとき”に使われる伸筋(しんきん)が使えています。日本人は、逆に関節を曲げるときに使われる屈筋(くっきん)が優位な人が多く、別に緊張していないのに、セクシーではない動きに見えてしまうこともあるのです。

ーー確かに、日本人のボクサーは中南米や東南アジアのボクサーに比べると、見ていて背中が堅いんですよね。その分、ガッツとスピードがあるけど、打たれ弱く、リズムがないというか……。

沙耶:月島さん。そういう話、女性読者にわからないので……。

ーーすみません。

4.遠くを見ている

沙耶:遠くを見ている男性はセクシーです。これも遠くを見るという動作に伸筋を使うからかもしれません。

ーー確かにスマホをいじっている男性とかセクシーじゃないですね。

沙耶:手の動きとかたまにセクシーなことがありますけどね。

ーーモデルさんも撮られる際に目線を遠くにする人がいますね。

沙耶:「意識を相手にやらない」というポイントが、ここでもありますよね。遠くのことを見ている男性は、絶対に自分を見てないじゃないですか? 女性からすると。でも、なにかに集中してる。そこがセクシーなんですね。

5.表情筋が柔らかい

沙耶:リラックスできていることと関係があるのかと思いますが、セクシーな男性は、表情筋が柔らかいです。表情筋が堅いと、笑顔も引きつって見えるので、セクシーではありません。セクシーな男性は、感情を動きに入れられるんですね。

ーーブルース・リーがですね、『燃えよ!ドラゴン』で弟子に「俺を蹴ってみろ!」と言うんですよ。

沙耶:は?

ーーそれで蹴らせてみて、「なんだそれは! エキシビジョンか! もっと感情を入れろ!」と叱るんです。そして弟子はまた蹴るんですが、「怒りじゃない! 感情を入れろと言ったんだ!」とまた叱る。動きに感情を入れるとは、こういうことですね!

沙耶:月島さん、そういう話、女性読者にはわからないので……。

編集K:月島さん、ちょっと黙っててもらえますか?

ーーすみません。

(2)内面の特徴

ーー続いて、セクシーな男の「内面の特徴」を見ていきましょう!

1.自分の世界を持っている

沙耶:「自分の世界を持っている」男性は、やはり女性から見てセクシーですよね。入り込めない領域があるほうが素敵です。女性以外のことに真剣になっている姿にキュンっとします。

2.女性のことが好きだ

沙耶:でも女性のことが好きで、狙いを定めて口説こうとする男性は、これまたセクシーです。狙っていることを隠さず、自信満々に口説かれると、やはりキュンっとしてしまいますね。

3.動揺しない

沙耶:これは自分の世界を持っているからなのかもしれないですけど、何があっても動揺しない。焦ったり、怒ったりしている姿は、やはりセクシーじゃないですから。そういう場面でも動揺しない姿を見せつけられると、やはりキュンっとしちゃうでしょうね。

4.背負っているものが大きい

沙耶:人生経験のなかで、決して消えない大きな悲しみや傷を抱えて、人への優しさを身につけた人。こういう重みのある人。心に背負っているものが大きい人は、やはりセクシーです。感情の質や重みが違うので、それが表情や動きにも出るんでしょうね。もちろん言葉や行動にも。

5.子どもっぽい

沙耶:男性が子どもっぽい笑顔を見せたとき、女性はキュンとしてしまうことがあります。「こんな一面あるんだ……」という部分がセクシーなんですよね。「見て見てー」と構ってほしい意味での子どもっぽさではなく、「自分が面白いからやってる」子どもっぽいイタズラ心に女性はセクシーさを感じます。

 

4:残念!色気のない男の特徴3選

ーーはい! 続いてのコーナーは「残念!色気のない男の特徴」ですー。沙耶さん、色気のない男にはどんな特徴があるでしょう?

(1)相手の反応を気にしている

沙耶:なにか言ったりやったりする際に、常に相手の反応を気にしちゃっている人。こういう人はセクシーじゃないし、「気持ち悪い」と思われることもありますよ。

ーー確かにお笑いでもそうですね。「笑ってくれるかな?」と気にしながら言っちゃうと、絶対に面白くない。リズムとかトーンが崩れるんですよね。だから、ポーンと言い放って、お客さんがどれだけ温まっているかは、喋りながら見る。

沙耶:なるほど。そうなんですね。面白くないし、セクシーじゃないし、最悪ですね。

(2)かっこつけが透けて見える

沙耶:かっこつけているのがバレバレで、しかもこっちの反応を気にしている人。これも全然セクシーじゃないですね。「かっこつけが透けて見える」と言うか。

(3)説明や解釈が多い

沙耶:理屈っぽいって言うんですかね? 説明や解釈が多い人もセクシーじゃないです。黙って行動している人のほうがやはりセクシーです。

ーー話上手な男性はセクシーな気もしますけどね?

沙耶:説明や解釈が多い人って、話し上手じゃないですよね。口数は多くなるけど。コミュニケーションにおける表現手法をそれしか持っていないのか……と残念な気持ちになります。

ーーそこまで女性は考えるものなのですか?

沙耶:そこまでは考えないですけど、感じるものはあるのではないでしょうか。「なんかこの人嫌だな」って。

 

5:男の色気がある人はどこにいる!?

ーーというわけで、「男の色気」をテーマに小川沙耶さんとここまでご紹介してきました! 沙耶さん、今日はありがとうございました。改めてどうですか? 色気のある男って、こう見ていくとなかなかいないなーと感じてしまったのですが。

沙耶:そんなことないですよ。世の中には素敵な男性でいっぱいです。

ーーそうですかね? どこらへんを探したらいそうですか?

沙耶:東南アジアとか、中南米とか?

ーーそうですねー。やはりね、日本のボクサーと比べると、背中が柔らかいんですよ、圧倒的に。メキシコにリカルド・ロペスって言うね、52戦51勝1引き分けという恐るべき戦績のボクサーがいたんですけど……、

編集K:月島さんっ!

沙耶:日本にも素敵な男性はたくさんいますよ。

ーーぜひ探してみてくださいねーっ!