優しすぎる彼氏!でも…!?「優しすぎる彼氏と別れたい理由」10選

今回は、「優しすぎる彼氏と別れたい理由」をご紹介します。優しい男性がタイプ!という女性は多いものです。でも、彼氏が優しすぎるというのも、実は問題アリなのです……。
  • Evernoteに保存

1:優しすぎる彼氏と付き合ったことはありますか?

優しすぎる……!という彼氏と付き合った経験、みなさんはありますか?

人の彼氏の場合、羨ましく感じことの多い「優しすぎる彼氏」ですが、実際に付き合うと、案外よくない面も見えてくるようです。

優しい彼氏が理想だと思っていたけど、付き合ってみたら「別れたい」と思ってしまうことも!

(1)優しすぎる彼氏だと「別れたい」と思っちゃうことが?

一見、何の問題もなく、むしろ羨ましいとさえ感じる「優しすぎる彼氏」。

でも、優しすぎるがゆえに「別れたい」と彼女が思っちゃうこともあるんです! 一体なぜ優しすぎる彼氏と別れたいのでしょうか……? その理由を下記でご紹介します。

「好きなタイプは優しい男性!」と安易に答えてしまっている女性は、「優しすぎる彼氏」の現実を、覗き見る必要があるかもしれません。

(2)優しいからといって誠実とは限らない?

よく勘違いしてしまいがちなのが「優しい=誠実」ということ。

でも、優しいからといって誠実とは限らないのです。その優しさが彼女にだけ……というわけではないのです! ほかの女性に対しても優しすぎて……いつの間にか浮気に発展しちゃうことも。

また、優しすぎて「断ることが苦手」という男性も。こういうタイプは、女性に頼られると、彼女がいるにも関わらず、ついつい優しく相談に乗ってあげたり、なぐさめてあげちゃったりすることも。

さらに、女性に押し切られて浮気に発展……という話もチラホラ。優しいけれど誠実ではない彼氏だと、目を離せなくて心配かも!

優しくされると「愛されている!」と感じますよね。でも、その優しさは、ほかの女性にも向けられている可能性があるのです……ッ。

 

2:優しすぎる彼氏と別れたい理由10選

では、優しすぎる彼氏と別れたい理由をみていきましょう。

優しすぎる彼氏とのお付き合いも、案外大変な面があるようです……!

(1)浮気された

先ほども述べたように、「優しい=誠実」とは限らないのです。

優しい彼氏だったけど、浮気をされた……という理由で別れたくなることも。でも、優しいし……と迷ってしまうんですよね。

みんなに優しいなら、彼女と言う立場を守る必要なんて、ないのかもしれません……。

(2)不安になる

優しすぎて不安になる……という理由も。

優しすぎて、何か企んでいるんじゃないか、本当は愛していないけど優しい性格だから別れを切り出せないんじゃないか?なんて、疑心暗鬼になってしまうことも。

本当にただただ性格が優しい男性もいるはずですが、あまりに優しすぎて、「こんなに優しい人いるわけない!」と思ってしまうんです。

(3)物足りない

優しい彼氏じゃ物足りない……!というのは、「優しい彼氏と別れたくなる」理由あるあるです。

優しいだけじゃドキドキできないんです。最初は嬉しかった優しさにも、どんどん慣れが生じてしまいます。

そして、どんどん物足りなさが増していくのです。

優しすぎて、怒られたりケンカしたりもできないと、案外つまらないものです。

何を言っても優しく受け入れられてしまうと、怒りをぶつけても意味がないと感じるようになってしまいます。

そうしているうちに、彼女のほうも、感情や気持ちを、どんどん隠しがちになってしまうんですよね。

そうすると、さらに、物足りない関係に陥ってしまうのです。

(4)申し訳ない気持ち

「彼氏が優しすぎるために、自分の性格が悪いような気分になってしまう」ということもあるんだとか。

そして、こんな彼女で申し訳ないな……と凹んでしまいます。優しすぎる彼氏には、私よりもっとステキな人がいるかも……と別れを提案してしまったり。

決して性格が悪い彼女というわけではないはずなのに、彼氏との比較で落ち込んでしまうんですね。

申し訳ないと思いながら付き合い続けていくのは、彼女にとって負担になってしまうのです。

(5)つまらない

単純に「優しすぎてつまらないから別れたい!」という意見も。

優しすぎる彼氏は、刺激もなく、つまらないと感じてしまいがち。

感謝を忘れてしまった結果、つまらない……という判断に。

一緒にいてつまらない彼氏ってどうなんだろう?と、お付き合いを続けるかどうか、迷うきっかけが生まれてしまうのです。

(6)辛い

彼氏の優しさが辛い……なんて!

優しすぎる彼氏の愛を一身に受けていることが、辛くなってしまうんだとか。自分がワガママを言ったり、彼氏に負担をかけてしまっているという気になってしまうんです。

また、優しすぎる彼氏は文句も言わないため、余計に辛くなっていきます。

(7)イヤだから

「優しくされるのがイヤ!」なんて女性も。

優しくされたり、尽くされたりすることが好きな女性は多いもの。でも、優しくされること自体がそもそも好きじゃないという女性もいるのです。

この彼女は、「彼氏には、お互いが成長していけるような厳しさが必要」と思っているそう。そんな関係が理想だと、優しすぎる彼氏がイヤ!というのも納得かも。

(8)飽きる

優しさって飽きるんですよね。

付き合ったばかりのころは、ちょっとした優しさにも感動し、なんてステキな彼氏なんだろう!と思っていたはずなのに……。いつの間にか優しさに飽きちゃうのです。

いつも優しい彼氏は、優しいことがスタンダードに。落ち着きのある、安定した関係が築けるのですが、逆に、刺激的でドキドキする恋愛が恋しくなってしまうのです。

優しすぎるだけじゃ、恋愛に刺激が足りないし、刺激的すぎても疲れたり傷ついたり……。恋愛って難しい!

(9)怖い

彼氏の優しさが怖い!という意見も。

彼女が何をしても怒らないどころか、優しくフォローしてくれる。一方的に怒ったり怒鳴ったりしても、彼氏が優しすぎてケンカにもならない……。

そんな関係が続いていくと、「彼氏は本当は何を考えているのだろう……?」という疑問が生じるんだそう。

そして、「本当の気持ちがわからなくて怖い!」という気持ちになっていくのです。

「優しすぎて、本心や意見を言えていないとしたら……」「不満が溜まっているかも……」なんて考えると、怖すぎます。

相手の優しさの裏に不満などが溜まっていないか、上手に聞き出す努力が必要かもしれません。

(10)結婚は考えられない

結婚が考えられなくて別れたいということも。

優しい彼氏との結婚、ステキだと思うのですが、案外結婚は考えられないというのです。

優しすぎるあまり、将来の子育てが心配だったり、ほかの女性にも優しさが向いてしまうのが不安だったり。「とにかく、優しすぎる彼氏との結婚は考えられない」という意見もありました。

 

3:優しすぎる彼氏を改善する方法はある?

優しすぎる彼氏を改善する方法はあるのでしょうか?

優しいって、基本的には素晴らしいものですよね。だから、改善……というのも妙な感じですが、優しさも度が過ぎるとよくない方向に向かうのです。

彼氏には、適度な優しさを身に付けてもらいたいもの。

改善するためには、彼女が彼氏の優しさの度合いを調整する必要があります。具体的に、「その優しさは、彼女以外の女性にはやりすぎだよ」、「今、私が言ったことはワガママだよ? そういうときは反論したり怒ったりしてもいいんだよ」などと、ひとつづつ、注意を根気強く重ねていきましょう。

 

4:まとめ

優しすぎる彼氏と別れるべきかどうか……? 難しい判断ですね。

でも、付き合った当初は、彼のその優しさに惹かれていたのかもしれません。優しさは相手の魅力!ということを再度思い出してみるのもいいかもしれません。

また、優しさのさじ加減を彼氏に上手に伝えることができれば、もっとステキな関係が築けるはず!

別れるのは、簡単です。安易に別れるという判断を下す前に、できる限りの手を尽くしてみましょう。