【体験談あり】好きかどうかわからない…彼への本当の気持ちを確かめる方法7つ

彼氏のことが好きかどうか……自分の気持ちが分からなくなってきてしまうこと、ありませんか? 今回は、彼氏への自分の本当の気持ちを確かめる方法をご紹介します。体験談なども参考に、自分の気持ちとしっかり向き合ってみましょう。彼氏への気持ちが冷めてしまったのかどうか、真剣に考えるチャンスかもしれませんよ。

1:彼氏のこと好きかどうかわからない…どうすればいい!?

お付き合いが始まったころは、大好きだった彼氏。

でも、いつの間にか彼氏のことが好きかどうかわからなくなっちゃった……なんてことも。

好きだからお付き合いを始めたはずだけれど、だんだん気持ちが冷めてきたり、彼氏が思っていたような性格ではないと判明したり。

付き合っていく中で、二人の関係にはさまざまな変化が訪れます。

彼氏のことが好きかどうかわからなくなったら、一度立ち止まって自分の気持ちとまっすぐ向き合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

 

2:彼氏が好きかどうかわからなくなった瞬間5つ

では、具体的にどんなときに彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまうのでしょうか?

女性たちに、そんな瞬間を聞いてみました。

(1)会いたくないと思ったとき

「彼氏に会おうと言われたとき、とっさに”会いたくないな……”と思ってしまったんです。会いたくないなんて、もう彼を好きという気持ちは冷めてしまったのかな?と思えてきたんです。その瞬間、自分の気持ちがよくわからなくなっちゃいました」(27歳/女性)

会いたくないという感情は、彼氏への気持ちがなくなってしまったときにも起こりますよね。でも、単純に疲れていて会う元気がないだけ……というパターンも。

ずっと会いたくないのか、そのときだけだったのか冷静に見極めましょう。

(2)イライラしたとき

「彼氏と喋っていると、なぜかイライラしてしまって……。

彼氏はとくに何も悪いことはしていないんですけど、ちょっとした彼の言葉や態度にイライラしちゃったんです。好きというより、嫌いに近い感情を感じて自分の気持ちの変化に驚きました」(22歳/女性)

彼氏の言動が気に入らなくなったり、イライラしてしまったりするのも、好きかどうかわからなくなるサインですね。大好きだったころは許せていたことが、気持ちが冷めるにつれてストレスの原因になることも。

(3)疑ってしまうとき

「彼氏が週末も仕事と聞くと、本当に仕事なの? 他の女性と遊んでいるんじゃないの?といつも疑うようになってしまったんです。

信用もできないし、浮気されているような気分が続くし、彼と付き合わなくてもいいんじゃないかって思っちゃって。そしたら、好きという気持ちも本当はもう冷めているのかも……とわからなくなりました」(27歳/女性)

これはストレスになってしまいますね。彼氏を信用できないことから、好きという気持ちまで見失ってしまうこと、ありますよね。

(4)浮気が発覚したとき

「彼氏が他の女性と浮気していることが発覚したとき、怒りのあまり自分の本当の気持ちが全くわからなくなりました。

浮気した彼氏を好きでいられなくなったんです。そのあとすぐ、別れちゃいました」(21歳/女性)

浮気発覚……! これは、気持ちが一気に冷めてしまっても仕方がありませんね。

(5)他の人に目移りしたとき

「彼氏がいるのに、他の男性に目移りしちゃったんです。

彼氏のことが本当に好きなら、他の男性なんて目に入らないはずなのに、好きになっちゃったってことは……って自分の気持ちがよくわからなくなっちゃいました。どちらの方が好きなのかもはっきりしなくて困りました」(24歳/女性)

他の男性と、彼氏、どちらがより好きなのか、悩んでしまいそうです。でも、他の人に気持ちが揺れた時点ですでに心は新しい恋に向かっているのかも?

 

3:「彼氏が好きかどうかわからない」本当の気持ちを確かめる診断6つ

彼氏のことが好きかわからない……という状態は、別れて前に進むこともできず、ラブライブなお付き合いを続けることも難しいもの。

そんな苦しい状況を一刻も早く脱するためには、自分の本当の気持ちを確かめるのが一番です!

本当の気持ちを確かめるときに、参考にしてほしい診断方法をご紹介します。

(1)別れる覚悟があるか

彼氏のことが好きではない……となると、「別れ」の2文字が現実味を帯びてきます。

でも、彼氏と別れる覚悟、本当にありますか? 「別れたくない……」という気分になるなら、きっとまだ好きな気持ちが残っているはずです。

(2)一生彼氏と会えなくても平気?

別れて友達に戻ろう……なんて都合よくいかないことも。

別れたら、その後一生会えないということもあるのです。それでも平気かどうか、しっかり考えましょう。

一生会わなくても大丈夫!というのであれば、気持ちは決まっていますね。

(3)他の男性を好きになれそう?

彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまうと、彼氏のことばかりあれこれ考えてしまいがち。でも、彼氏への気持ちを知るために他の男性と比べるのもひとつの手段です。

彼氏以外の男性を好きになれそうですか? 他の男性への気持ちを確かめることで、冷静に彼氏自身を見つめなおしましょう。

(4)彼氏がいない方が幸せ?

彼氏への気持ちがわからないとき、彼氏と一緒にいて幸せかどうかを考えてみましょう。

もし、彼氏と一緒に過ごすよりも、ひとりで過ごした方が幸せ……という場合は、相手への気持ちがもうなくなってしまっているのかも。

彼氏に配慮するのも大切ですが、自分の幸せを考えてみるのもありかもしれません。

(5)二人を知っている友人に相談

彼氏のことも知っている友人に「自分の気持ちがわからなくなった」と正直に相談してみましょう。

二人の様子を知っていたり、あなたの言動の変化をみていたりする友人は、冷静で的確なアドバイスをくれることも。

自分自身のことなのに、案外見えていないことがみつかるかもしれません。

(6)イチャイチャ

彼氏とのイチャイチャがイヤだと感じるなら、好恋愛対象の好きという気持ちは薄れてしまっているかも。

イチャイチャどころか、喋るのも、近づくのもイヤ!なんて方は、もう好きではないかも……。スキンシップがイヤになるのは、自分の本当の気持ちが表れていることも。

(7)思い切って距離を置く

彼氏と距離を置いて、実際に会わない期間を持ってみるのもあり。

ひとりでじっくり考える時間を持てますし、もし別れたらどういう生活になるのかを疑似体験できます。

そのとき自分が寂しいと感じるのか、嬉しいと感じるのか、実際に体感してみましょう。

 

4:「好きかどうかわからない人と結婚?」マリッジブルー体験談3つ

「好きかどうかわからない……」という症状は、マリッジブルーでも表れるようです。結婚直前に、本当にこの相手でいいのかどうか、迷ってしまう気持ちはよくわかります。

女性たちの体験談を聞いてみました。

(1)周囲に反対されて…

「周囲の友達たちに”もっと良い人いるよ!”と結婚を反対されたんです。彼氏をよく知る友達も反対するほどで……。彼氏がだらしなかったり、以前浮気したりしていたからだと思うんです。

そんな心配の声に少し不安になってしまって……。

でも、結婚後も幸せな生活が続いています! マリッジブルーを乗り越えて結婚してよかった」(26歳/女性)

周囲の意見に流されず、自分の気持ちをつらぬいたんですね。幸せになれて、本当によかった。

(2)お付き合いが長すぎて

「彼氏のことは大好きで結婚も絶対すると思っていたんです。

でも、お付き合いが6年くらい続いたころ、なんだか他の男性が魅力的に見えたんです。たぶん、お付き合いが長すぎて飽きちゃったんだと……。

その後、彼とは別れました」(26歳/女性)

お付き合いが長すぎて、恋愛対象とはちょっと違う感じになってしまったようです。

(3)不満もいっぱい

「不満もいろいろあったけど、大丈夫、なんとかなる!と結婚に踏み切ったんです。大人の恋愛や結婚は安定も大事かなって。

でも、結婚したらすべてうまくいくなんて訳もなく……。結婚後はさらに不満がつのっています」(26歳/女性)

結婚すれば、すべてがうまくいくはず……というのは幻想なのかもしれませんね。男性は、結婚したら真面目になってくれるはず……という願望は持たない方が無難かも。

 

5:まとめ

彼氏への気持ちがわからなくなってしまったとき、自分自身が一番戸惑ってしまうものです。気持ちがわからない状況はつらいので、逃げたくなって安易に別れを選んでしまうことも。

でも、後悔するよりは、辛くてもじっくり自分の気持ちと向き合って、冷静な判断を心がけるべきかもしれません!

 

「私は彼を好きじゃない」と答えが出たら?|PR

「本当の気持ちを確かめる」チェックリストが当てはまりまくり。「そうか……私は、もう彼のことを好きじゃなかったんだわ」と気づいてしまったならば、もはや次に行くタイミング。

好きじゃない彼氏のことを無理矢理に「好きにならなくちゃ」とか「私はそれでも彼を好きなはず」とか自己暗示にかけても、いい結果が生まれるはずありません。

「好きじゃない」と結論が出たら、ちゃんと別れ話を。その上で、早い段階で新しい出会いを探してみましょう!

自分らしく、しかも相性ぴったりな男性との出会いを求めるなら『ゼクシィ 縁結び』がおすすめです。

あのゼクシィが運営する婚活サービスだから、「熱い恋愛をしないと結婚なんて考えられない!」という人も、出会いから結婚まで一直線がいいという人も、安心して自然な出会いができるようトータルサポートしてくれます。本気の恋愛がしたいと思ったら、ぜひ利用してみては?

キャンペーンコード|jp8gd4