「イケメン好き女性をどう思いますか?」男性の本音を聞いてみた

「イケメン大好き」と公言してはばからない女性っていますよね。あまり上品な振る舞いではないので、傍から見て「わざわざ公言しなくても……」と思っちゃうことも多いのではないでしょうか。“イケメン好きを公言しているような女性”、彼女たちは男性からどのように見られているのでしょうか?

1:イケメンは好きですか?

そもそも“イケメンが嫌い”な女性っているのでしょうか?

『Dangdep!』が過去に実施したアンケート調査の結果によると、9割近くの女性が「イケメン好き」と回答。やはり、ほとんどの女性が“イケメン好き”という結果になっていたのです。

カッコいい顔を眺めてイヤな気分になることはありませんから、「イケメンが好き」という気持ちは自然なものなのでしょう。あとは、その気持ちを心の中に留めておくか、公言するかの違いです。

 

2:性格より顔っ!「イケメン好き」女性の特徴5つ

(1)まず顔がよくないと好きになれない

「私の場合、まず男性の顔がよくないと好きになれないんですよね。悪いクセだと思っているんですけど、ブサイクは“もっと相手のことをよく知ろう”と思えないんです」(女性、25歳)

「性格よりも顔を重視しちゃう」というこの女性。「イケメンじゃないと、そもそも相手のことに興味を持てない」そうで、カッコよくない男性は“論外”なのだとか。

イケメンを狙う女性は少なくありませんから、“倍率”も低くはありません。イケメンばかり狙っていては、いつまで経っても彼氏ができませんよ。

(2)芸能人と比較しちゃう

「ジャニーズ顔が好きなんですけど、自分の目の前に“リアルな男性”が現れても、芸能人と顔を比較しちゃうんです。その結果“そんなにカッコよくないな”と判断しがちで……。20代半ばまで彼氏ができたことありませんでした」(女性、27歳)

“リアル”の男性と、芸能人を比較しちゃいけませんよね。どんな男性でも芸能人と比較すると劣って見えるに決まってます。イケメン芸能人で目が肥えすぎると、リアルの恋愛に悪影響が出てしまうようですね。

(3)プロフィールがクズでも許しちゃう

「顔がよければ相手のプロフィールとか気にならないんで、歴代彼氏が全員クズなんですよね……。ホストとか、ニートとか、既婚者とか」(女性、27歳)

顔ばかり重視した結果、“中身”がダメダメ……。そんな事態に陥ってしまうイケメン好きの女性も少なくありません。男性の顔に目がくらみ、そのほかの要素が霞んでしまうと、残念なことになってしまいます。顔だけじゃなく、男性の性格やバックグラウンドにも目を向けましょう。

(4)同じ顔の人とばかり付き合いがち

「顔の系統ってあるじゃないですか? “この顔好き!”って顔に出くわすと、こっちから積極的にアプローチしちゃうんです。その結果として、これまでの彼氏、みんな見た目がそっくりなんです」(女性、26歳)

自分の好きな顔の男性とばかり付き合いがち……。イケメン好きの女性にはそんな特徴もあるようです。自分の好みの顔を追い求めるあまり、同じような顔の男性とばかり付き合ってしまう。そんなこともあるようです。

(5)すぐに破局しがち

「顔から入るから、付き合い出して、すぐに“何かが違う”と感じちゃうんですよね。だから、すぐに破局しがちです」(女性、26歳)

最初は顔にばかり注目するから、付き合い出してから「何かが違う……」と気付いてしまう。その結果、性格の不一致が原因ですぐに破局。そんな特徴もあるようです。

 

3:「イケメン好き女性をどう思いますか?」男性の本音

(1)自然なことだと思う

「男子だって美人が好きだから、女子がイケメン好きでもいいと思いますよ。容姿端麗な人と交際したいと思うのは、自然なことだと思います」(男性、26歳)

男性だって美女が好きだから、女性がイケメン好きでも「別になんとも思わない」と答えてくれたこの男性。恋人に求める条件は人それぞれ。イケメンを“求め過ぎる”傾向の女性がいても、何とも思わないのだとか。

(2)子供じみてると思う

「顔で交際相手を選ぶなんて、子供じみてると思いますよ。だって、顔なんて老化で衰えるわけですから。それを第一条件にするなんて、馬鹿げてます」(男性、24歳)

イケメン好きの女性に否定的な意見も見られました。恋人選びの条件に“顔”を掲げる女性を、子供じみていると感じる男性もいるようです。確かに、自分の交際相手を選ぶ際に、性格や相性を重視しない女性は、現実が見えていない気もしますよね。

(3)だからいつまで経っても結婚できないんだ

「イケメン好きを公言しているような女性って、男性もとっつきにくいんで、結果的に“行き遅れている”ことが多いですよね。まず“イケメン”を条件にするから、いつまで経っても結婚できないんじゃないでしょうか?」(男性、27歳)

イケメン好きの女性は“イケメン以外お断り”というスタイルで恋人選びをしていることも少なくありません。その結果、相手に求める条件が普通の人よりも厳しくなり、いつまで経っても未婚のまま……ということも少なくありません。

実際に口にすることはないかもしれませんが、男性は内心でこんなことを思ってるようです。

 

4:まとめ

イケメンが好きな気持ちは理解できますが、イケメンばかりに目を向けていると、恋人選びを失敗してしまうことも少なくありません。

何事も“やり過ぎ”はよくありません。

顔と中身のバランスを考えないと、いつまで経っても「彼氏ができない!」なんてことになりかねませんよ!

 

理想と現実のバランスを取るには|PR

理想を追いすぎず、でも譲れないところはピッタリ合う男性と出会いたいなら、やみくもに出会いを求めるのは時間のムダ。自分らしく、しかも相性ぴったりな男性との出会いを求めるなら『ゼクシィ縁結び』がおすすめです!

あのゼクシィが運営する婚活サービスだから、「熱い恋愛をしないと結婚なんて考えられない!」という人も、出会いから結婚まで一直線がいいという人も、安心して自然な出会いができるようトータルサポートしてくれます。自分の譲れない部分はしっかり持ちながら出会いを求めることができますよ。

いつまでも理想を追うのではなく、リアルに本気の恋愛がしたいと思ったら、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンコード|jp8gd4

 

【参考】 「イケメンをえこひいきしますか?」女性500人に尋ねた結果…