告白できない男性心理とは…?告白できない彼に告白させる方法!

「絶対私に気があるのに、なんで告白してこないの?!」とやきもきしている女性のみなさん。男性はとってもシャイなので、自分から告白することにとっても抵抗がある人も多いんです。お互い「両思いかなぁ」という雰囲気を感じていても、男性たちはどうして告白することができないのでしょうか? 今回はそんな、もどかしい男ゴコロを分析し、彼から告白してくれる方法をご紹介したいと思います。

1:「好きだけど告白できない」男心を分析!

私たち女性が気になる彼に告白できないとき、どんな心理でしょうか?

もし断られて今の関係が壊れるのが怖い、両思いだと思っていたけどもし違ったら気まずい……など、失敗したときのことを考えると勇気が出ませんよね。そう、男性も全く同じ。

告白して断られたときのことを考えて、なかなか自分から告白する勇気が出ないんです。

 

2:好きな人に告白できない男性心理5

それでは、男性が告白をためらう心理を詳しく探っていきましょう。

(1)フラれた後のことを考えると勇気が出ない

好きな人にフラれるのはやっぱり怖いものです。もし告白して、今の関係がギクシャクしたり壊れてしまって、2度と戻れなくなったら……と思うと、二の足を踏んでしまいます。

会社の同僚など、毎日のように顔を合わせる相手だったりするとなおさら。その後の関係のことを考えると、消極的になってしまうようですね。

(2)周りの友達のことが気になる

仲のいい友達同士で告白した場合、もし告白が失敗したら、周りの友達まで巻き込んでしまう……なんてことを恐れて告白に踏み切れない男性もいます。

また、告白が失敗に終わったことが友達の間で広まってしまうことを恐れる人も少なくないようです。

(3)好きだけど、今のままでいい

女性としては、曖昧なままよりも、ふたりの関係をはっきりさせて、晴れて恋人同士になりたいと思うもの。ですが、男性の中には、「今の関係が心地よくて告白をする必要がない」と考える人もいるようです。

(4)自信がない

自分に自信がない弱気な男性は、告白しても「どうせフラれるだろう」「うまくいくわけない」と、ネガティブな結果ばかりを想像してしまい、告白する勇気が沸かないようです。

恋愛経験が少ない男性に多いのがこのタイプ。過去上手くいった経験がないので、成功したときのイメージができないのです。そのため、どうしてもネガティブに考えてしまうようですね。

(5)恥ずかしい

「告白すること自体が恥ずかしい」と考えている男性もいます。普段から自分の意思や気持ちを出すのが苦手な男性や口下手な男性、女性があまり得意でない男性は、フラれることよりも、まず愛を告白するという行為そのものに抵抗があるよう。

 

3:あーもどかしいっ!告白できない男を後押しする方法3

なかなか告白できない男性たち。しかし、もし「彼女も俺と同じ気持ちなのかも」という確信がもてたら、臆することなく告白できるはず。

告白できない男性に告白させる勇気を出させる方法を考えてみました。

(1)気があるそぶりを見せる

相手も自分のことが好きだという確信があれば、勇気を出して告白することができますよね。「俺のこと好きなのかな?」と思わせるような行動をとることがポイントです。

「一緒にいて楽しい」「また遊びに行こうね」など、ふたりでいるときにこんな言葉をかけると、彼はあなたの気持ちに気づいて告白する勇気が湧くかも。

(2)デートに誘う、デートの誘いに応じる

こちらからデートに誘ってみるのもひとつ。

ハッキリと「遊びに行こう」と誘わなくてもいいんです。「今度飲みに行こうよ」「買い物に付き合って」など、こちらからきっかけを作ってあげるだけで、男性にとっては願っても無いチャンスになるんです。

(3)用がなくても連絡する

何も用がなくても、頻繁に連絡を取ったり1日の出来事を報告したりするのもひとつの方法です。頻繁に連絡を取ることで、告白に対するハードルが低くなり、タイミングがあれば告白できるようになるかもしれません。

 

 4:まとめ

「もし失敗したら……」ということを恐れて告白できない男性たち。男性が勇気を出せるよう、「こっちはいつでもOKだよ」という雰囲気を出してあげたいものですね。