「車好き男子」の特徴7つ!彼女より車が大事な彼が喜ぶプレゼント5選

車好きな男子と付き合ったことってありますか? 今回は車好きな男子の特徴と、彼女が贈ると喜ばれるプレゼントや、同じ趣味を持つ“車好き女子”に対する本音などを探ってみます。

1:「車好き男子」ってどうよ?

車好きの男性芸能人と言えば、小栗旬さんや福山雅治さん、石田純一さんなどが有名です。あなたは、車好き男子ってどういうイメージを持っていますか?

メンテナンス代や維持費などで、ほかの趣味より、かなりお金がかかりそうというイメージがあるかもしれません。実際、お金がないと車を所有することはできません。

そういう意味では、車が好きな男子はお金を持っている可能性は高い!? でも、お給料を全部車につぎ込んでしまっている可能性も、大いにあるんですよね~。

 

2:あるある!「車好き男子」の特徴7つ

ではここからは車好き男子の具体的な特徴についてみていきましょう。

(1)目立ちたがり屋

車の種類にもよりますが、特に派手な車や高級車が好きな男子は、基本的に目立ちたがり屋で、自分が輪の中心にいたいタイプが多いです。

自分の車を褒めて欲しいという承認欲求も強く、ないがしろにされると怒りだします。

車を所有したり、カッコ良く運転することで、周りに自分の大きさをアピールしたいと思っているのです。

(2)プライドが高い

車好き男子には、こだわりが強く、自分の信念を持っていてプライドも高めな人が多いです。なので、彼女からとやかく言われることを嫌う傾向にあります。

愛車は自分の所有物。人からけなされるようなことは絶対に許せません。逆に愛車を一緒に愛してくれる女性には、愛車のよさを存分に語りたがります。

(3)彼女を見た目で選ぶ

車を見た目で選ぶのと同様、車好きな男子は彼女も見た目重視の傾向が強めです。

もちろん車好きの中には、エンジンや乗り心地など、機能性重視!と言う人もいるでしょう。それでも見た目はやっぱり大切にしますよね。

カッコ良さが第一条件。なので、車好き男子に好かれたいなら、あなた自身、見た目を磨くことも重要になります。

(4)ひとりの時間が好き

車が好きな男性は、ひとりでドライブに行ってばかりいる人もいます。車の中は自分だけの世界なので、それを奪われたくないのです。

車好きにとって、ひとりドライブは、自分の頭の中を整理したり、ストレスを発散する絶好の機会。その時間を奪うと嫌われてしまいます。

(5)ドライブばかり行く

車好きな男子と付き合うと、たいていのデートがドライブデートになってしまいます。男性にしてみれば、車を自慢したい、彼女と一緒にいたい、車を運転したいという3大欲求がすべて満たされるドライブデート以外は、あまり選択肢に入らないのです。

そして車が好きという男子は、電車や人ごみが苦手だったりもします。自分のパーソナルスペースが侵されることが嫌だということなのでしょう。

(6)浮気性

愛車をコロコロ変えるタイプの車好き男子は、恋愛でも浮気性の可能性が大。

「自分のことをわかってくれない彼女ならいらない」と考え、「別れても次の恋人を探せばいいや」という気持ちでいるのです。

(7)車好き女子を好きになる

車好き男子が好きになるのは、自分の大好きな車のことを理解してくれる、車好き女子です。車好き男子は、いつでも自分の愛車のことを語りたくてたまらないのです。

車のことなどに詳しくなくても、しっかりと話を聞いて興味を持ってくれる女性には、コロッと惚れてしまったりするのです。

 

3:愛車で丸わかり!? 車好き男子の性格傾向3つ

車好き男子が所有している車を見ると、本人の性格も見えてきます。

(1)スーパーカー

フェラーリなどの洗練された見た目や派手さをもつスーパーカーが好きな男子は、目立つことが大好きで、自分がトップにいたいと思うタイプです。

彼女にも派手だったりキレイな女性を選ぶことが多く、そのキレイな女性を隣に乗せてカッコよくデートをして自慢したいと思っています。

見栄っ張りなところがあるので、付き合ったなら相手をしっかり立ててあげる必要があるでしょう。

(2)高級車

ベンツやレクサスなど、高級車が好きな男子は、自分に自信があり、かつ堅実な感覚を持っていることが多いでしょう。高級車に乗るということに意味を見出すのは、それ相応の生活をしたいと望み努力する姿勢があるからです。

特に国産の高級車に乗っている人は、昔から受け継がれた伝統のある力を信じているタイプです。

(3)小型車

ビッツやフィットなどの小回りが効く車が好きな男性は、車を足として使いたい人です。

車で自己表現することは考えていない、自分に自信がある人といえますが、それでもこだわりは強く、何事も効率よくこなしたいと考えています。

燃費がよく、値段も手ごろな小型車を選ぶあたり、身の丈に合わせることを知っているタイプといえそうです。

 

4:車好き彼氏に贈ると泣いて喜ぶプレゼント5選

彼氏が車好きだったらプレゼントにはどんなモノを贈ると喜ばれるのでしょうか? 実際に車好き男子が彼女から貰って嬉しかったプレゼントを聞いてみました。

(1)タイヤ型灰皿

「俺、車は好きなんですけど、車の中では禁煙してて。でも普段はすごいヘビースモーカーなんですよ。そんな俺に彼女が誕生日にくれたのが、タイヤの形をした灰皿。結構細部にまでこだわったデザインのモノで気に入りました。

車に置くものとかは貰っても困ってただろうから、そのチョイスは正解だと思いました」(Tさん/33歳)

(2)交通安全御守

「僕、誕生日が1月2日なんですよ。で、彼女とその日にデートしたんですけど、彼女が元旦にすごくご利益があると評判の神社の交通安全御守を買いに行ってくれたらしくて。2日の誕生日にくれたんです。

“何がいいかわからなくて、変なものでゴメンね”って言われたんですけど、事故ったりすることを心配してくれている気持ちが伝わってきて、嬉しかったですね」(Eさん/26歳)

(3)車型のチョコレート

「彼女からプレゼントされるまで知らなかったんですけど、車の形したチョコレートとかって結構売ってるんですね。彼女はそれを色々まとめて買って、いっぺんにプレゼントしてくれました。スポーツカーの形したのとか、食べるのもったいなかったですけど、おいしくいただきました(笑)」(Nさん/29歳)

(4)温泉旅行

「誕生日に彼女が温泉旅行をプレゼントしてくれたのが嬉しかったですね。もちろん、その温泉までは僕の車でドライブデートして、で、温泉でおいしいモノ食べて気持ちよく温泉に浸かって、彼女とイチャイチャできて最高でしたね。

ドライブデートを否定しないで、いつでも快く付き合ってくれる彼女がいちばんのプレゼントですけどね!」(Yさん/28歳)

(5)カーナンバーのキーホルダー

「去年のクリスマスに彼女からもらった、僕の車のカーナンバーが入った特注のキーホルダーには感激しました! 彼女サプライズで用意してくれてたみたいで、僕が用意した普通のプレゼントとの格差が気になるくらいで(笑)。でも本当に気に入ってて、車買い替えられないなぁって思ってます」(Iさん/30歳)

ちなみに、車好きの男子たちにもらったら困るプレゼントを聞いてみたところ、みんな声をそろえてカー用品だとの答えでした。

車好き男子たちはカー用品にもこだわりが強いので、彼女の色が強いカー用品などをもらっても使いにくく困ってしまうようですよ。

 

5:運転は私に任せて!「車好き女子」に対する男のホンネ5つ

では最後に、車好き女子に対する男性たちの本音を探ってみましょう。

(1)怖い

「実は、俺も車好きなんですけど、彼女も結構車好きで、たまに運転したいとか言うんですよ。だから、本当にたまに一緒にご飯食べて、俺がお酒飲んだときとか運転してもらうんですけど、正直言って、かなり怖いですね……。

車好きってみんなそうだと思うんですけど、自分以外が運転している車って怖いんです。信用できないというか。だから、車が好きなのは別にいいけど、できれば運転したいとは言わないで欲しいですね」(Tさん/33歳)

(2)お金かかりそう

「僕は車のことよく知らないですけど、車持ってる女性ってお金かかりそうってイメージがありますね。車持ってなくても、好きってだけで、なんか車のことに詳しいような、ちょっと目立つタイプが好きなのかなって警戒しちゃうかも」(Uさん/27歳)

(3)自立してる

「車好きな女性って、自立してるって感じがしますけど違いますかね? 自分でどこでも行って、なんでもやっちゃいそうな感じというか。男がいなくても平気っていうスタンスな、ちょっと男勝りな女性っていうイメージをもっちゃってます」(Hさん/28歳)

(4)性格変わりそう

「運転がすごく好きって可愛く言ってる女の子を見てると、運転したら性格変わるタイプなんじゃないかって思います。実際に普段はすごく女の子っぽいのに、運転したら豹変して、口ぶりまで変わっちゃう子と付き合ったことあって。

それから車好きっていうだけで、みんながそんなタイプなんじゃないかと思うようになっちゃいました」(Wさん/26歳)

(5)仕切りたがり

「自分が運転したいっていう女性は、物事を自分の思い通りに進めたい、仕切りたがりの女性な気がします。運転するっていうことは、乗せている人全員、好きなところに連れて行けるってことじゃないですか? まぁ、もちろんただ運転が好きで、仕切るのは誰かに任せる! って人もいるんでしょうけど」(Aさん/27歳)

 

6:車好き男子は車を見て判断!?

車好き男子の生態がなんとなくわかったでしょうか?

車は維持するだけでもかなりのお金がかかります。さらに、こだわりでパーツを変えたりしたら、もっとお金がかかってしまいます。

もちろんお金を持っている人なら、それでもいいでしょうが、車にばかりお金をつぎ込んでいるという男性だって多いのです。

また、車好き男子はこだわりが強くて、めんどうだと感じてしまう部分もあるかも。

好きになった人が車好きだったら、まずは車をどんな風に扱っているかを見て、彼女に対する考え方の参考にしてみてはいかがでしょうか?