「モテる女」の特徴を徹底解剖!外見・顔・性格からしぐさまで

「モテる女」の特徴と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? これまで数多くのモテ記事を紹介してきた『Dangdep!』が、外見・顔・性格からしぐさまで、モテる女の特徴を徹底解剖します!
  • Evernoteに保存

1:「明らかにモテるとわかる女」と「なぜかモテる女」の違い

“モテる女”には大きく分けると2種類あります。

まず、単純に見た目のいい女性。同性から見ても「この子、かわいい」「こんな顔に生まれ変わりたい」とパッと目を引くルックスの女性は、モテますよね。多くの男性から言い寄られる“わかりやすい”モテ女子です。

もう1種類は、必ずしも目立つタイプではないのに、なぜかイイ男をつかまえる“隠れモテ女子”。一見するとモテそうに見えないのに、いわゆる“内面美人”で、恋愛偏差値が高いのです。

 

2:【外見】モテる女の特徴ベスト5

まずは、“わかりやすい”モテる女の外見の特徴から!

第5位:標準体型

男性にモテるのは、ぽっちゃりorスレンダー? もちろん、好みは人によりけりですが、最大公約数的にモテるのは標準体型です。

痩せすぎでも太りすぎでもない標準体型は、多くの男性のストライクゾーンに入ります。また、ぽっちゃり好きからもスレンダー好きからも嫌われないという点でも、標準こそ最強モテ体型だといえるでしょう。

第4位:印象的な瞳

第一印象を大きく左右する瞳。小さいよりは大きい瞳のほうがモテますが、サイズだけが問題ではありません。

小さくても潤んだ感じの瞳や、生き生きと輝きのある瞳は、男心をくすぐりまくります。

第3位:ふっくらした唇

実は、男性は女性の顔を見るときに、瞳よりも唇を無意識のうちに注目してしまうと言われます。

男性から見て魅力的なのは、ふっくらしたセクシーな唇。口角が上がっていれば、なおよしです。

第2位:サラサラの髪

髪は女の命!……というわけで、モテ外見の第2位には“美髪”がランクイン。

サラサラのツヤ髪を見ると、男性は思わず触ってみたくなるのだとか。黒髪ロングであれば、育ちのよさも感じさせて、さらにモテ度アップです。

第1位:ツルツルの肌

そして、モテる外見の特徴の第1位は“ツルツルの肌”であること!

肌質は顔全体の印象に影響するので、毛穴レスつるすべ肌であるだけで雰囲気美人になれます。

顔のパーツについては、男性によって好みが分かれますが、「汚肌が好き」という意見だけは聞いたことがありません。美肌であることはモテの必須要素だといえるでしょう。

 

3:【性格】モテる女の特徴ベスト5

第5位:褒め上手である

褒め上手な人は男女を問わず好かれますよね。

とりわけ、男性は“他人よりも優れたい”欲求が女性よりも強めで、褒め言葉に飢えています。褒め上手な女性は、自尊心をどんどん高めてくれるので、男性にとってかけがえのない存在なのです。

第4位:頼り上手である

何でも自分でやってしまう女性は、男性から「俺がいなくても大丈夫そう」と思われて、恋愛対象外になりがちです。

逆に、何かにつけて「お願いします」「教えてください」と自分を頼ってくる女性は、男性に「もっと俺にできることはないかな?」という気分にさせて、いつのまにか男心をつかんでしまいます。

第3位:「ありがとう」を素直に言える

「ありがとう」を素直に口に出せる女性は、男性から見て好印象です。

たとえば、褒められたときに「そんなことないですよ」と謙遜するのではなく、「ありがとうございます!」と無邪気に喜ぶ女性のほうが、かわいらしく見えます。

また、何かしてもらったときに「すみません」と返すよりも、「ありがとうございます」のほうが、男性は「また力になってあげたいな」という気分になって、どんどんその女性に好意をもつようになるでしょう。

第2位:ポジティブ

「どうせ私なんて」というネガティブな女性は、一緒にいるだけで気分が沈みますよ。特に、いい男ほどこのタイプを敬遠します。

逆に、いつも明るく前向きな女性は男ウケ抜群。ポジティブな女性は、男性が逆境にあるときも、「あなたなら大丈夫!」と応援してくれるアゲマン体質でもあるからです。

第1位:気配りができる

そして、モテる女の特徴・性格編の第1位は“気配りができること”。よく男性は「優しい女性が好き」といいますが、その優しさとは気配りにほかなりません。

職場で困っている人をさりげなくフォローしたり、落ち込んでいる人に気の利いた一言をかけたりできる女性を見ると、男性はつい「こんな子と付き合えたらな……」という気分にさせられやすいようです。

 

4:【しぐさ】モテる女の特徴ベスト5

第5位:ゆっくりと動く

日常における、あらゆる動作に当てはまることですが、シャキシャキと素早く動くよりも、ゆっくりとしとやかに動くほうが、女性らしく見えて男ウケよし。

せっかちな人は、まずは呼吸を落ち着けてゆっくり動くことを心がけるだけでモテ度がアップするかも!?

第4位:姿勢がいい

「えっ、そんなことで!?」と思うかもしれませんが、意外とよく見られているのが“姿勢”です。

猫背だとネガティブに見えやすいのでモテ度はダウン。逆に、歩いているときもデスクワークをしているときも、姿勢がいいだけで凜とした雰囲気となり、男性に好印象を与えることができます。

第3位:髪をかきあげる

古典的なモテしぐさのひとつ。ですが、やはり女性の“髪をかきあげる”しぐさに、男性は色気を感じてしまうとのこと。

特に、髪をかきあげた瞬間、ふんわりいい匂いがすると、それだけで瞬殺されちゃう男性は少なくないようです。

第2位:ボディタッチ

誰にでもベタベタ触りまくると「あざとい」と敬遠されますが、ふたりきりのタイミングでやると、絶大な効果のあるボディタッチ。

特に、女性が男性に向かって何か話しかけたり用事があったりするときに、うしろからそっと袖を引っ張ったり、腕を軽くつかんだりするボディタッチに男性は弱いといいます。

第1位:いつも笑顔である

そして、定番中の定番ですが、女性のモテしぐさの第1位は“いつも笑顔であること”。女性からニコッと微笑みかけられるだけで、男性はキュンときちゃうものなのです。

「モテるには笑顔!」と『Dangdep!』でもさんざん力説してきましたが、まだまだ表情の固い女性が多いのでは? 今日から鏡の前で微笑む練習をしましょう。

 

外見、性格、しぐさ……さまざまな角度からモテを分析しましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか? 特に、性格やしぐさは本人の努力しだいで会得できる特徴ばかりですので、モテたい女子は今日からぜひ実践するようにしましょう。