彼女が音信不通…彼氏はどれくらい気にする?女性たちの経験談!

みなさん、恋愛において自ら相手に音信不通にしたことはありますか? された方にしてみれば真っ暗闇に放り出されたかのごとく孤独で出口が見えない状態。恋人からの仕打ちなら尚更です。でもその音信不通には、それなりの理由があるのかもしれません。女性たちの経験談を紹介していきます!

1:どのくらいの期間音信不通にしたことある?5つ

まずは、音信不通になったことがある女性たちに話を聞きました。その期間と理由に注目してみましょう。

(1)1日

「どんなにイラっとしても、1日以上音信不通できない……」(ウェブデザイナーAさん30代)

彼が好きで仕方がないという状態。この時期に音信不通なんてしたら自分が持ちません。彼だってきっと同じなはずです。

かなりラブラブな状態ですね。

(2)3日

「彼から全然連絡してくれないから3日くらい音信不通にしたけど、それでも来なくてこちらから連絡しちゃった……」(ヨガ講師Mさん20代)

彼からもっと連絡して欲しいと思って、こんな行動に出たことがある女性は数知れず。でも男性側は連絡頻度に関して女性ほど気にしない人が多いものです。

そして結局女性が根負けしてまた連絡してしまう。でも彼だって本当は結構気にしているはずですよ。

(3)1週間

「喧嘩すると1週間は音信不通にする。イライラして話したくない」(金融機関勤務Mさん30代)

大人になったからといって、必ずしも落ち着いた恋人関係を築けるとは限りません。実際筆者の周囲で、二人ともそれぞれ柔和で誰とでも仲良くなれるタイプなのに、二人一緒になると喧嘩ばかりするカップルがいます。

喧嘩はするけど大好きで別れられない。そんなカップルの最長音信不通期間は1週間程度のようです。

(4)3週間

「別れの予兆として」(セラピストKさん30代)

彼が全く危機感を持っていなかったり、別れる気がなかったりする場合、唐突に別れ話を切り出せず音信不通にしてしまうというケースがあるようです。

とはいえ、3週間も音信不通にしてから別れを切り出したら恨まれそうで怖いですが……。

それまで一緒に過ごした彼。別れる気なら、最後くらい誠意を見せたいものですね。

(5)6ヶ月

「海外留学したとき。彼氏以外に気になる人ができて、その人と遊んでばかりいたから6ヶ月くらい音信不通にした」(主婦Eさん30代)

6ヶ月も音信不通にしておいて、その後彼と復活した彼女。彼にも事実を話し理解してもらったようです。彼はよっぽど彼女を愛していたのでしょう。

留学先で恋に落ちる女性が多いのは言わずもがな。そのせいで消滅してしまう遠距離恋愛も数知れず。

遠く離れた地にいる彼女と音信不通になってしまった彼の気持ちを思うと涙が出そうです。

 

2:彼女が突然音信不通に!? 別れるという意味?女性心理5つ

音信不通の期間が長ければ長いほど、その理由は深刻……。続いて、音信不通の裏に隠された心理について、深くみていきます。

(1)ほとんどの場合、好きなら音信不通はしない

心から好きな人を心配させたい女性はいません。なので彼女が音信不通になってしまったら、心に何かしらの変化が起こっていると考えていいでしょう。

多くの場合、彼女は彼から距離を置くことに何かしらの目的と理由があります。そして残念なことに、この期間に彼ができることはほとんどありません……。

(2)何かに激怒している

「もう声も聞きたくない!」

というほどに激怒している可能性があります。この場合、彼にも心当たりがきっとあるはずですので理由は明白でしょう。

怒りが収まるまで音信不通が続く可能性があります。

また彼女が裏切られたと感じている場合などは最悪のケースにつながる恐れも否定できません。

(3)彼がいなくても大丈夫か試している

将来を考えたり、仕事を優先させたかったりで彼との別れを模索しているのかもしれません。ただ気持ちは残っているため、別れると決断する前に接触を断つという行動に出た可能性があります。

しばらく離れてみて

「やっぱり彼がいないとダメ!」

と感じて、戻ってくる可能性も高いケースです。

(4)他に好きな人ができた

女性は複数の異性を同時に愛せない生き物です。そのため、他に好きな人ができてしまうと今の彼から一気に心が離れていきます。

とはいえ、ないがしろにできないとも考えており、どう伝えたらいいかわからず音信不通になってしまっているというケースです。

彼と連絡を取ることが、一方で新しくできた好きな人を裏切っているような気さえしてしてしまう女心です。

(5)忙しすぎて他のことを考えられない

ほとんど心配無用なのがこのケース。

ひとつのことに集中しすぎると他のことは何も考えられなくなる学者タイプの女性も中には存在します。

今までの付き合いの中で、彼女のそんな兆候を感じていたのなら、そっとしておくのが良いでしょう。

とはいえこのような女性は大変希少だということも追記しておきますね。

 

3:まとめ

いかがでしたか?

「音信不通」をする女性に対して、「わかる!」と共感できたり、「いくら何でもヒドイ!」と感じたり、いろいろだったのでは。

どちらにせよ明白なのは、音信不通をされた方は本当に苦痛を覚えるということ。いくら気の知れた相手とは言え、決してしないのが恋愛における最低限のマナー。

気に入らないことは直接議論すれば良いですし、別れを考えているのならマイルドに伝えれば良いのです。

どんな事情であれ、音信不通にすることは避けたいものですね。