告白してくれない…見切りをつけるのはいつ?女性からの仕掛け方は?

友達以上恋人未満の間柄が続くと、ヤキモキして「もう全て終わりにしようかな?」なんて考えてしまいますよね。彼が告白してくれない理由も、とても気になります。でももし彼が奥手だったり、告白を待っているようなら自分から仕掛けてみるのもありです。そこで今回は、告白してくれない彼に見切りをつけるタイミングと女性から仕掛けるテクをご紹介します。

1:告白してくれない…男への見切りをつけるタイミング5つ

(1)他の男性の話をしても全く焦りを見せない

奥手な男性でも、好きな女の子が彼に取られそうだと感じたら当然ざわつきます。

もし他の男性の話をしても彼が全く反応しないようなら、彼とあなたは同じページにはいないのかもしれません。

もう関係をはっきりさせたいというのであれば

「私が他の人と付き合っても気にならない?」

と聞いてみて、その反応を確かめましょう。

(2)体の関係はあるのに、あなたへの責任感が皆無

もし体の関係はあるのに彼が曖昧な態度を続けているのなら、今は彼とお付き合いをするタイミングではないのかもしれません。

女性の魅力うんぬんとは別に、男性にはどうしてもステディーな関係を持てないふらついた時期が存在します。この時期の男性に恋をすると、女性は痛手を負ってしまうことがしばしば。

でもそんな彼を真摯に愛した時間は、彼の中に思い出として必ず刻まれます。そして彼が成長を遂げた後、“過去に出会った大切な人”として改めて大切に思うのです。

そして彼が、その女性の愛を取り戻そうとするときはすでに手遅れ。もっと彼女を大切にしてくれる別の男性と真剣な恋をしているというパターンが非常に多いものです。

(3)他の女ともデートしてる

好きな人がいれば、当然他の女性とはデートしたいと思わないはず。なぜならそれは相手の信頼を損なう行為だからです。

でも特に気にする素振りもなく、他の女性とのデートを楽しんでいるようなら、もう答えが出ているといっても過言ではありません。

当然、合コンも然りです。

(4)音信不通になる期間がある

好きな人にはどんなときでも連絡をしたいと思うもの。いくら連絡不精な彼でも、3日以上連絡が取れないなんてケースは考えにくいです。

もし突然音信不通になって、その後に何事もなかったかのようにまた連絡が来るようなら、彼の中であなたに対する本気度はそれほど高くないと言えるでしょう。

彼が思い出したときにだけ会えるような都合のいい女、絶対にゴメンですよね。

(5)何をしても謝らない

彼女を失いたくないと感じていれば、彼女に悪いことをしてしまったら謝るのが当然。

でも中には、つまらないプライドのためだったり、無関心だったりして謝ることをしない男性が存在します。

ドタキャンしたり、泣かせたりしておいて謝らないような彼なら、将来が心配。早いうちに決断してしまうのが得策かもしれません。

 

2:告白してこない男性への仕掛け方5つ

(1)「彼氏が欲しいな~」と言う

友達以上の関係なのに告白はしてこないという彼の場合、ひょっとすると彼はもう付き合っていると思っている可能性も否定できません。

「彼氏欲しいな~!」

と伝えてみて反応を探りましょう。

「え、俺たち付き合ってないの?」

と言われれば大成功です。

(2)「あなたにとって私は何?」と聞く

これを聞かれて嬉しい男性はほぼいないのですが、聞きたいことを聞かずして将来の幸せは得られません。

実際にそう感じているのならこの質問をぶつけてみるべき。

あなたが彼にとって大切な何かなら、きっと答えてくれるはずです。

(3)付き合いたいと素直に伝える

もうよく知った間柄なら、素直に付き合いたいと伝えてみましょう。

駆け引きは精神を消耗させますし、状況が悪い方に進んでしまうことだってあるのです。

彼を心から愛しているのなら、素直に付き合いたいと伝えてみましょう。

(4)共通の友達に本心を聞いてもらう

直接言うのが難しいのであれば、共通の友達に彼の本心を確かめてもらうのもアリです。

あなたには言えない事情でも、友達になら素直に話せるかもしれません。

ただ、彼とかなり深い間柄である場合はやっぱり自分の口から聞くのが正解。「自分が聞きたいことを直接本人に聞けない人なのかな」と思われてしまうリスクがあるからです。

友達にお願いできるのは、グループ交際程度に留まっている間柄の場合限定です。

(5)しばらく連絡を控える

押してダメなら引いてみましょう。

時に男性は、自分のことが好きな女性の気持ちにあぐらをかいて、それがいかに大切なのか気づいていないというケースがあります。

いつもあなたから連絡をしているのなら、しばらく連絡をせずに我慢してみてく下さい。

一言でもメッセージが届くなら、やっぱりあなたが気になっている証拠。心配させたところで、

「私はこのままじゃ嫌だよ」

と素直に気持ちを伝えましょう。

 

3:まとめ

はっきりしない関係を終わらせられないのは、まだ望みがあると感じるから。それならその望みの所在を確認し、曖昧さをなくしていくことで、大きな決心をすることができます。

付き合うにしろ次の恋を探すにしろ、今の恋に正面からぶつかってみる勇気は明日の自分のためになるはず!

優柔不断な彼の目をバッチリ覚ますくらいの気持ちで、彼をたたみかけてみてくださいね。