彼氏が友達を優先…対応策4つ!逆の「友達優先彼女」へ男の本音は?

「彼氏がいつも友達を優先して寂しい……」そんな悩みを持つ女子も多いのでは? 逆に、彼氏よりも友達を優先する女子もいます。そこで今回は彼氏が友達を優先……寂しいけど、どうしたらいい?という女子の悩みと友達優先彼女への男の本音を探ります。

1:彼氏が友達を優先…どうしたらいい?対応策4つ

彼氏が友達を優先するときはどうしたらいいのでしょうか?

(1)会う日を決めてしまう!

「友達を優先する」ということはあなたの予定があっても友達との予定を優先してしまうということ。

そんなときはあなたが少し大人になりつつ、「この曜日だけは私と遊んでほしいな」と言ってみましょう。

「毎週絶対っていうわけじゃないけれど、この日は私の日ってことにしてね♡」と彼に伝えてみて。

そうすると彼の友達たちにも「○曜日は彼女と一緒にいる」ということが定着して、それ以外の日で遊んでもらえるようになります。

(2)「寂しい」と正直に伝える

まわりくどいやり方はせず、「寂しい」ということをストレートに伝えてみましょう。

それで彼がどう思うかはあなたと彼次第。ですが、まずはあなたが感じている寂しさを彼に伝えることが大事です。

(3)新しい趣味を見つける

「彼に変わってもらいたい」と思うのではなく、「自分が寂しいと思わないようにしよう」と思うのが大人女子。

会えない時間を自己投資にあてるのです。

友達を優先する彼はもしかしたらあなたの「会いたい」にちょっぴり疲れてしまっているケースもあります。

そのため、あなたからの「会いたい」を減らして彼への依存を少なくしてみるのも手。自分磨きをしつつ、少しだけ気持ちに余裕が持てるようになります。

(4)あなたからの「会いたい」をやめる

上記(3)ともリンクしますが、彼が友達ばかりを優先させてしまっている理由で多いのは「あなたと会わなくても大丈夫と言う関係値ができている」、もしくは「依存されて少しメンドクサイ」と思っているかの2パターン。

そのため、あなたから「会いたい」を伝えすぎていると感じたら、あなたから彼を誘うのをやめてみましょう。

そうすることで「会えない」あなたを優先してくれるようになります。

 

 2:寂しいけど言えない?友達優先の彼女に対する男性の本音3つ

逆に寂しいけど会えないという友達優先の彼女に対して男性はどう思うのでしょうか?

(1)追いかけたくなる

男性に備わったハンター精神。

そのハンター精神が強い肉食系男子ほど、友達を優先する彼女をもっと自分のものにしたいとやけになります。

「あ、今日サチコと遊ぶから無理!」と言われれば言われるほど燃え上がっちゃたりするんです。

肉食系彼氏にいつまでも「追いかけられる女」でいるためには友達優先することも大事かも!?

(2)あんまり好きじゃないのかな

毎回友達ばかりを優先する彼女に対して「俺のことはそんなに好きじゃないのかな」と思ってしまうのは草食系彼氏の特徴。

「俺のこと、あんまり好きじゃないのかな?」なんていう相談LINEが飛んでくるかもしれません。

(3)寂しい…けど言えない

友達ばかりを優先させる彼女に対して率直に「寂しい」と思う男子は多いもの。

だけれどそれを言ってしまったら女々しいと思われてしまう。だから、中々彼女にその気持ちは伝えられず、「そうなんだ~楽しんできてね!」と寂しさを見せずにあなたを送りだしているかも。

本当は「俺を優先してほしい!」というのが本音。

だけれど、嫌われたくないので、ストレートに気持ちを伝えられないのです。

 

3:まとめ

どうでしたか?

今回は友達を優先する彼氏への対処法と友達優先彼女に対する彼氏の本音に迫りました。

恋愛が長く続かない理由でよく、あげられるのが「彼に依存してしまうこと」。

できれば、彼に「私を優先させてほしい!」と伝えるのではなく、“私は私”、”彼は彼”という考え方のもと、自分磨きやあなたも友人と出かけることを増やしてみるといいかもしれませんね。