男性の好きな顔6タイプ…どれを選ぶか「好きな顔」で性格診断できる!?

美人系、かわいい系、癒し系……。男性の“好きな顔”には、いくつかのタイプがありますよね。実は、どんな顔を好むかによって、その男性の性格診断ができちゃうようなんです。今回は、男性の好きな顔6タイプと、顔の好みでわかる男性の性格診断をお届けします。
  • Evernoteに保存

1:男性が選ぶ「好きな顔」で性格がわかる?

「芸能人では誰が好き?」

まだあまり親しくない相手の好みを探るのによく使われるこの質問。特に、男性の場合、“好き”の判断基準は“顔”という人が多いと思われます。ですが、実は、どんな顔を好むかがわかれば、その人の性格まで診断することが可能なのです。

あなたの気になる彼は、どんな顔が好み? 次章では過去記事「【画像付き】女のモテ顔診断!あなたは“モテる顔”してる!?」を参考に、男性の“好きな顔”のタイプを6つに分類してみます。

 

2:男性が「好きな顔のタイプ」6

(1)北川景子のような“クールタイプ”

“美しい顔”ランキングの常連、北川景子さんはクールタイプのモテ顔。上がり気味の目、とがった鼻先、面長で逆三角形の輪郭などの特徴をもち、全体的にシャープなイメージの顔です。

(2)新垣結衣のような“エレガントタイプ”

“彼女にしたい”ランキング常連の新垣結衣さんはエレガントタイプのモテ顔。大きな目、鼻筋の通った鼻、キレイなタマゴ型の輪郭などが特徴。気品がありつつ親しみやすさも感じさせる顔です。

(3)石原さとみのような“セクシータイプ”

“彼女にしたい”ランキングにて、ガッキーと1、2を争う石原さとみさんはセクシータイプのモテ顔。長いまつげ、うるんだ瞳、ふっくらした涙袋や唇(特に下唇が厚い)などが特徴で、官能的な魅力があります。

(4)綾瀬はるかのような“フレッシュタイプ”

好感度女優ナンバーワン、綾瀬はるかさんはフレッシュタイプのモテ顔。圧倒的な透明感のある肌、ナチュラルな眉などが特徴で、みずみずしい印象のある顔立ちです。

(5)小嶋陽菜のような“キュートタイプ”

元AKBの“セクシー番長”、小嶋陽菜さんの顔の分類はキュートタイプになります。とにかく顔の輪郭もパーツも丸いのが特徴で、いわゆる“女の子”らしい雰囲気です。

(6)前田敦子のような“アクティブタイプ”

そして元AKBからもうひとり、前田敦子さんはアクティブタイプのモテ顔。顔のパーツも全体のバランスも必ずしも“美人”基準には沿わないものの、瞳がキラキラしていることや、エラが張ってしっかり者に見える点などが、好感度アップにつながっているようです。

 

sponsoredsponsored

最近彼氏が冷たい、ラブ♡のお誘いもない……とお嘆きの彼女は「リビドーロゼ」をどうぞ! 「リビドーロゼ」はベッド専用の香水。官能的なイランイランや、ジューシーなベリーのエキスなどに、フェロモンを意識した香り成分をプラス。デートの前やシャワーの後に内ももや胸元に1~2プッシュ。たったそれだけで、彼の嗅覚を刺激して興奮を誘います♡

3:「好きな顔のタイプ」でわかる性格診断6

では、上記6タイプのどれを好むかによる性格診断をご紹介します。メイクアップアーティストで『顔を見れば9割わかる』著者の及川尚輔氏に分析していただきました!

(1)クールタイプが好きな男性

クールタイプが好きなのは、ずばりドM男子! 美しい女王様のような女性を見ると、ドM男子は「あぁ~お仕えしたい!」とぐっとくるのかもしれません。

ちなみに、北川景子さんの夫・DAIGOさんも自身をドMだと公言しています。

(2)エレガントタイプが好きな男性

エレガントタイプが好きな男性は、ナルシスト系、お坊ちゃまタイプとのこと。

ただ美しいだけでなく、エレガントタイプは柔和で尽くしてくれそうな雰囲気も兼ね備えているので、自分がお世話されたいという男性にとりわけ人気なのでしょう。

(3)セクシータイプが好きな男性

セクシータイプを好むのは、真面目な学者系。セクシータイプは小悪魔的というか、どこか隙がある雰囲気なので、ちょっとオクテな男性から見て、「俺にもワンチャンあるかも!?」とドキドキさせる魅力があるようです。

(4)フレッシュタイプが好きな男性

フレッシュタイプが好きなのは、爽やか系男子。自分自身がピュアな面があるからこそ、作り物の美しさよりも天真爛漫なフレッシュタイプに惹かれる傾向があるのでしょう。

(5)キュートタイプが好きな男性

キュートタイプが好きなのは、アキバ系、もしくはドエス系とのこと。まるで二次元の世界から抜け出してきたようなかわいらしいルックスがオタク男子にはたまりません。

また、少女っぽいあどけない雰囲気は、ドエス男子の支配欲に訴えかけるものがあるのでしょう。

(6)アクティブタイプが好きな男性

アクティブタイプが好きなのは、筋肉系格闘男子。快活でしっかり者に見えるアクティブタイプの女性は、運動部のマネージャーが似合いそうな雰囲気で、スポーツマン男子に人気なのでしょう。

前田敦子さんも映画『もしドラ』で野球部のマネージャー役を演じていましたよね。

 

筆者まわりの男性を思い浮かべてみても、上記の性格診断はすごく当てはまります。さて、あなたの意中の彼はどのタイプの顔がお好みでしょうか!?

 

【取材協力】

及川尚輔・・・京都生まれ、京都育ち。これまでメイクアップを通じて、のべ10万人以上の顔を分析してきた実績をもつ。エスティローダーやボビイブラウンに所属し、日本を代表するメイクアップディレクターとして女性誌やテレビ出演、ファッションショーなどで活躍。近著に『顔を見れば9割わかる』(アスコム)がある。公式サイト:

 

 

【参考】

及川尚輔(2016)『顔を見れば9割わかる』(アスコム)