仕事忙しい彼氏!放っておく?「仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方」

仕事が忙しい彼氏とのお付き合いでは、「放っておく?」それとも「こっちから色々提案する?」などの悩みが生じがち。しかし「忙しい」と言っている彼にしつこくすればフラれてしまうことも……。そこで、仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方をお届けします。
  • Evernoteに保存

1:別れもよぎる!? 仕事が忙しい彼氏との付き合い方!

仕事で多忙を極めている彼氏との交際は、彼女にとっては寂しいお付き合いにもなりがちです。

「仕事」って言われれば理解を示したいけれど、本音では「私を優先してほしい!」と思っている女子だって、少なくありませんよね。

「仕事と私のどっちが大事なのかな。やっぱり、仕事なのかな……」などと考えるたびに、落ち込んでしまったりもします。

(1)仕事が忙しい男性と付き合うのは大変?

仕事が忙しい男性とのお付き合いは、彼女が「大変」と思うことも多いようです。

彼のスケジュールに合わせないとデートできなかったり、どこかに行こうと約束していても仕事のせいでドタキャンされたり。そんなことが起きるのも、仕事が忙しい彼との交際なら、珍しくありません。

暇な男も魅力がないけれど、忙しすぎる男性との交際では、調整ひとつとっても大変なことが多いのです。

(2)仕事が忙しい彼氏への連絡はどうする?

仕事が忙しい彼へは、連絡すらも控えちゃう女子が少なくないのでは?

LINEしても即返信してくれないので、だんだんと送るのがつまらなく感じちゃいますよね……。

彼が多忙を極めているタイプだと、緊急の用事が出てきたときには、LINEではなく電話をするように決めているカップルも多いようです。

 

2:彼氏の仕事が忙しい!連絡はどうするといい?

では、彼氏の仕事が忙しいときの“連絡”にまつわる虎の巻をお届けします!

(1)彼氏の仕事が忙しく「連絡がない」ときの対処法

彼の仕事が忙しく、連絡がこないときには「私たちって、もう終わり!?」などと、不安を抱く女子が多いはず。

しかし仕事が忙しい彼ほど、連絡がないときにはそこになんの意味もなく「ただ忙しいだけ」というパターンがほとんど。用事があれば電話をするのがベターです。

LINEやメールだと確認まで時間がかかることもあるので、電話で話しちゃったほうが早いのです。

(2)彼氏の仕事が忙しいときは「連絡しない」ほうがいい?

「俺、忙しいから」と聞かされているときには、できるだけ連絡は控えたほうがいいでしょう。

あらかじめ「いつからいつまでは仕事がヤバイ」と聞いているなら、連絡は必要最小限に。

彼女から連絡がくることを嫌がる彼こそ少ないものの、なかなか返信できずに「悪いなぁ」と思わせちゃうことも。

しかし女子が「返信が遅くても構わない!」と思っているなら、励ましのLINEをしてあげると、喜んでくれる彼氏も多いですよ~。

(3)仕事が忙しい彼氏への連絡頻度はどれくらいがいい?

「忙しい」彼への適切な連絡頻度は、彼が“連絡好き”かどうかにもよります。

例えば、「どんな小さなことでも恋人同士で分かち合いたい!」と思っている男子なら、どんなに忙しくても些細な連絡が元気の源に。

しかし他方、「忙しいときには必要な連絡だけにしてくれよ」と思っているタイプの男性だと、「おはよう」「おやすみ」すらも面倒くさがる傾向にあります。

彼のタイプを見極めるのが、連絡上手への近道にッ!

 

3:仕事が忙しい彼氏を放っておくメリット・デメリット

では、ここからは、仕事が忙しい彼氏を放っておくメリットとデメリットに迫っていきます。

物事って、どんなことも表裏一体ですからね!

(1)忙しい彼氏を放っておく期間はどれくらいがいい?

「忙しい」と言っていた彼を放っておくと決めたなら、最大でも1週間くらいが限界ではないでしょうか。

知り合いなら数ヶ月ずっと放置していても自然ですが、「付き合っている」という関係性にあるなら、あまりにも長い時間放置するのは危険。そのまま自然消滅に向かっても不思議ではありません。

1週間くらい経っても彼から連絡が届かないなら、彼女から様子をうかがってみるといいのではないでしょうか。

(2)仕事が忙しい彼氏を放っておくメリットは?

仕事が忙しい彼氏を放っておくメリットとしては、彼が仕事に集中できることが大きいでしょう。

「忙しい」と言っているのに、彼女からやいのやいの言われれば「うっとうしいなー」と思う男子も多いですからね。

また、放っておくと「あれ? そういえば、彼女どうしたかな……」なんて寂しさも感じるので、彼女への気持ちが募るキッカケになるメリットも!

(3)仕事が忙しい彼氏を放っておくデメリットは?

反対に、仕事が忙しい彼氏を放っておくデメリットとしては「彼女がいなくても俺は平気だ」と思わせてしまう点にあります。

また、男性は全然連絡をしてこない彼女に対し「俺のこと、そこまで好きでもないんだろうな」と勝手に判断しちゃうことも。

放置しすぎると、ふたりの間にはやっぱり距離が生まれますから、その距離に慣れちゃうのが最大のデメリットと言えましょう。

 

4:彼氏の仕事が忙しい…結婚したらどうなる?

仕事が忙しい彼氏との結婚には、デメリットもあればメリットもあります。

いつも家に夫がいると「落ち着かない!」と感じる女性にとっては、多忙な夫は快適な環境に。一方「夫には、いつも家にいてほしい!」と思うタイプの女性には、寂しいことこのうえない環境になります。

また、仕事が忙しいだけでなく、ビジネス上でお酒の付き合いが多い男性が夫になると、家計からも“飲み代”が出ていくことがあり、ここもイライラのもとになりがちです。

交際中に仕事が忙しかった彼が、結婚後に仕事が忙しくなくなるケースは稀。結婚後も今の仕事のペースは変わらないものだと覚悟しておいたほうが、無難です。

 

5:仕事が忙しい男性についてもっと知ろう!

それでは、ここからは仕事が忙しい男性たちについて、より深く知っていきましょう!

彼らの生態を知れば、お付き合いがもっと楽になるかも……!?

(1)仕事が忙しい男性は恋愛についてどう思っている?

仕事が忙しい男性でも「ちゃんと恋愛したい!」と、思っている人はいます。

しかし「恋愛なんてどうでもいい。仕事が一番大事」という価値観をもっているタイプも少なくないので、恋愛推奨派なのか恋愛無関心派なのかは、かなり個人差が。

そのため、気になる男性が「仕事忙しんだよねー」と言っていた場合、どちらのタイプなのかを見極めるのが大事になってきます。

(2)仕事が忙しい男性に片思いしたらどうする?

仕事が忙しい男性に片思いをした場合、なかなか会えないデメリットが大きいと感じる女子も多いでしょう。

意を決してデートに誘ってみても「ごめん、忙しいんだよね。また!」なんて断られまくり。アプローチするチャンスにもなかなか恵まれません。

しかし、ここで諦めるのはまだ早いッ!

いきなりデートにまで進むのが難しそうであれば、まずはLINEでアプローチをしてみて。

彼の仕事に理解を示し、多忙な毎日のちょっとした癒しになる会話ができれば、彼のほうから時間を作ってデートに誘ってきてくれます。

(3)仕事が忙しい男性の男性心理は?

仕事が忙しい男性の心理は、仕事が大好きな男性であれば「忙しくて幸せ!」とハッピーな気持ちに包まれています。

逆に、本当は仕事が好きじゃない男性なら「なんでこんなに仕事が忙しいんだよ……」と、苛立ちを抱いています。

本質的に仕事が好きなのか好きじゃないのかによっても、仕事が忙しい男性の心理は異なるというわけですね。

 

6:仕事が忙しい彼氏にプレゼントするならどんなものがいい?

仕事が忙しい彼氏に「プレゼントで励まそう!」と思うなら、どんなものを贈ると喜ばれると思いますか?

ここでは、仕事が忙しい彼氏が喜んでくれる可能性が高い贈り物を3つご紹介します。

(1)ネクタイ

「いっつも同じネクタイで飽きちゃったなー。でも、忙しくて買いに行く時間もないし……」なんて思っている多忙男子も多数! 忙しい彼にネクタイを贈ると、女子の想像以上に喜んでもらえるケースも多いのです。

個性的な柄よりも、仕事で使えそうな柄のネクタイを選んであげてください。

(2)冷凍の手作り弁当

仕事が忙しい彼ほど、自炊する時間がなくコンビニご飯三昧になっているパターン。

そして、コンビニのご飯は決してマズくはないけれど、続くとやっぱり飽きちゃいますよね。

そこで、冷凍できるお弁当をいくつか作ってプレゼントしてあげると、疲れて帰宅した日にも、手作りの味を楽しめるので喜ばれます。

(3)靴下や下着

多忙を極めている男性ほど、洗濯する時間もままならないものです。

ふだんならちゃんと洗濯機を回している男性でも、激務になれば「家に帰ったら、寝るだけ」という生活になりがち。

そこで、下着や靴下など、洗濯が間に合わないときに重宝するアイテムのプレゼントも喜ばれます。

洗濯する時間も惜しんで彼女とデートしてくれている彼の場合には、「おっ、わかってるねー!」なんて、感激してくれるかも!?

 

7:仕事が忙しい彼とのお付き合いでは多くを望まない!

仕事が忙しい彼とお付き合いしていると、彼が多忙なゆえに、周りのカップルのように四六時中一緒にいるわけにはいきません。

そこで彼に不満を爆発してしまえば「俺には、ムリだ」となってしまう可能性大! 仕事が忙しい彼とのお付き合いでは多くを望まないことが、安定した関係への秘訣にもなります。

「彼が忙しくて……」と寂しい思いをしている女子のみなさん! 周りのカップルとは違うことが多くても、悲観的にならないで彼を信じてあげることが、円満ラブへの近道です!