A型女性の恋愛傾向8つ!相性からアプローチ法まで「A型女性」徹底解剖

A型女性の恋愛傾向を、占い師の筆者が大公開! A型女性は、もっとも日本人女性らしい性格をしているとも言えます。そのA型女性との相性、そして最適なアプローチ方法をご紹介します。

1:A型女性の性格は落とし方が簡単!? 浮気は?

(1)A型女性は恋愛もキッチリ!?

A型女性の性格が細かいことは、血液型占いに少しでも造詣のある人なら誰でも知っているでしょう。

公私にわたってキッチリした性格で、当然、恋愛傾向もキッチリとしています。

浮気に対しては、潔癖とも言える嫌悪感を表現するでしょう。

かといって、絶対に浮気をしないかといったら、そうではありません。

A型女性は基本的に寂しがり屋。人からチヤホヤされたい欲求が、ほかのどの血液型よりも強いのです。

したがって、夫や彼氏が自分を構ってくれなくなると、自分の精神安定、自己の存続のために、構ってくれる人と浮気をしたり、言い寄られるとすぐに浮気相手になびいたりします。

裏を返せば、夫や彼氏がちゃんと構ってくれるケースでの浮気は、ほとんどないでしょう。

(2)A型女性と相性が良いのは? やっぱりA型?

A型女性と相性がいちばん良いのは、A型です。

何がいちばん相性が良いポイントかというと、「生活全般に対する細かさの感覚がとても似ている」という点です。

ただ、同族嫌悪ということもあるので、「ほかの血液型のほうが好み」というA型女性もいます。

A型女性と、ほかの血液型との相性については、のちほど詳しく解説しますので、お楽しみに。

 

2:おさらい!A型女性の恋愛傾向

(1)控えめで奥手

A型女性は控えめで奥手な性格の人が多く、これは恋愛にも顕著にあらわれます。

相手のことを好きになったとしても、明らかな“好き好きオーラ”を放って相手に接することは、ほとんどありません。

A型女性は、自分に絶対的な自信を持てないタイプが多く、心のどこかでいつも(自分なんて……)という部分があります。なので、好きな人に対しても、どうしても控えめに振る舞ってしまうのです。

好きだから避けてしまうという、「好き避け女性」も、A型に多い傾向です。

(2)自分に自信がなく押しに弱い

A型女性は優柔不断です。

よく、レストランで、A型女性がメニューを見ながら「あれにしようかな? やっぱりこれにしようかな?」とさんざん迷っているのを目にしますが、男性に対しても、同じようなところがあります。

付き合わないうちは、相手選びがなかなかスムーズにいかないのです。

なぜかというと、自分の選択に自信がなく、それがベストだという確信が持てないため。

相手に対して積極的にアプローチができないのも、結局、その自己評価の低さが影響しているのです。

一方で、他人の意見に流されやすいので、押しに弱いという一面もあります。

恋愛において、「積極的にアプローチしてもらえるなら、それに一生ついていきます!」というA型女性は多いでしょう。

(3)完璧主義でプライドが高い

A型は女性に限らず完璧主義です。

失敗、不完全というものに対する嫌悪感が尋常ではありません。

恋愛でも、「絶対に失敗したくない」と考えているため、相手が自分のことを好きだという確信がない段階では、なかなか告白などできないでしょう。

特に女性の場合は、相手から告白してもらえることもステータスのひとつと考えている傾向があるため、告白待ちになることがよくあります。

そして、付き合ったあとは、完璧な彼女になろうと努力してくれるタイプです。

(4)一途に相手に尽くす

A型女性は相手に対して一途です。

特に、相手が自分のことを好きでいてくれると確信できている状態であれば、自分を犠牲にしてでも相手のために何でもやってしまうような一途さがあります。

日常のお世話から、彼の友達への気配りまで。完璧な彼女であろうと努力します。

ただし、やりすぎて、彼ママ化することもありますので注意しましょう。

(5)相手を束縛しがち

A型女性は寂しがり屋で、いつでも自分のことを考えていてもらいたいというような部分があります。

また、ひとたび恋愛をすると、相手と自分、ふたりの世界を展開。自分の世界には彼しかいなくなってしまい、勤務時間外はすべて彼のことで頭がいっぱい……なんて人も。

そして、「相手にも、いつも自分のことを気に掛けてもらいたい」と願うあまり、束縛しがちになります。

(6)ケンカになると折れない

A型女性とケンカになるときは、よほど彼女に耐えかねることがあったときだと思ったほうがいいでしょう。

基本的に相手に合わせることをヨシとするA型女性は、ギリギリまで我慢します。そして、結果的にどうしても我慢できないときだけ、ケンカに発展します。

そのため、A型女性が怒ったときには、A型女性から折れてくれることは、ほとんどありません。

(7)フラれることが多い

完璧主義で我慢強いA型女性は、自分から相手を切ることはなかなかないでしょう。

しかし、そのぶん、怒ると手が付けられないとか、束縛がきついといった理由で、相手からフラれてしまうことが多いかもしれません。

A型女性には、よかれと思って余計なことをする(もしくは言う)ような一面があります。常に相手の反応をよく観察することが重要です。

(8)なんだかんだで良妻賢母

A型女性が恋をすると、なんだかんだで良妻賢母化してくれることが多いでしょう。

彼氏のめんどうはよく見るし、彼氏の周囲の人にも気配りができます。

これは、A型女性の完璧主義と外面(そとずら)のよさからくるもの。結果的に彼氏にも彼氏の両親にも歓迎されることは違いはありません。

ほかの血液型に比べても、自分より彼氏を大事にする傾向が強く、そんなA型女性とのお付き合いを望む男性はたくさんいるでしょう。

 

3:モテ男に聞いた!僕らの考える「A型女性の落とし方」

(1)こっそりアプローチ

A型女性は相手からアプローチされることを好みます。

しかし、友達が見ているところなど、明らかにバレバレの口説き方をしてしまうと、照れて逃げていってしまいます。

みんなから隠れて、あるいはメッセージアプリを使ってなど、周囲にバレないようにアプローチをしてあげると、どんどん距離を縮められます。

(2)悩みを聞いてあげる

A型女性は、多くのことを自分の責任として抱え込んでしまいがちです。

そして、「自分だけがこんな苦労をしている!」と思い込んでいる人もたくさんいます。

A型女性から見れば、周囲の人はたいていがいい加減で、自分にめんどうをかける存在!

大変そうにしていたら、「話聞くよ」と優しく聞いてあげましょう。

また、「いつも大変だね」「みんなのめんどうをみてくれて、ありがとう!」そんな言葉をかけられると、A型女性は嬉しくなってしまうでしょう。

(3)真面目をアピール

A型女性がターゲットなら、恋の話をするときに、できるだけ自分が真面目な人間であることをアピールするのがいいでしょう。

「恋愛はやっぱり一途なのがいい」「できれば付き合った人と結婚したい、結婚を考えられる人と付き合いたい」

などなど……。

A型女性は、恋に対しても真面目な人を好む傾向です。

 

4:あるある!A型女性の付き合い方

(1)考えていることを言わない

A型女性は、考えていることや悩みごとを正直に言いません。

でも、言葉に出さないだけで、態度には出ることが多いので、よく観察していればわかります。よく見ていなかったり、なんか態度がおかしいけど、まあいいか……とスルーされてしまうと、どんどん根が深くなります。

A型女性を落とすなら、彼女の態度をよく観察し、変化があれば放置せずにきちんと対応しましょう。

(2)察してもらえないとキレる

気に入らないことがあったときや、悩んでいるときのA型女性は、目に見えて落ち込みます。

しかし、相手に「どうしたの?」と聞いてもらったり、「ごめん、悪かった」と言ってもらえないと、(私のことが大事じゃないんだ……)と解釈して、静かにキレ始めてしまうので要注意。

(3)間違っていても正しいと言ってもらいたい

A型女性は、彼氏に、いつでも自分の味方でいてもらいたいと思っています。

また、相手に否定されたり、怒られたりすることも苦手。

たとえ自分が間違っていても、彼氏にだけは「おまえが正しい」と言ってもらいたいし、彼氏に否定されたら「どうせ私なんてー!」と逆切れする女性が多いのです。

A型女性と付き合ったら、とりあえず彼女の言うことを受け入れることから始めてみましょう。

万が一、反対したいことがあっても、いったんは受け入れたフリをしつつ、あの手この手で彼女の考えを動かしていくほうが得策です。

 

5:血液型別A型女性の相性

(1)A型

似たもの同士のふたりですので、相性はいいです。

ただ、お互いにプライドが高くて、何ごとにつけても自分が正しいと言い張る傾向がありますので、主義主張が似ているふたりでなければ、なかなか気持ちは合いません。

世間体を気にするなど、基本的な考え方は似ていることが多いので、あとは個人差の少ない相手を選ぶことが、成功の秘訣と言えるかも。

(2)B型

B型にとって、A型の細かさは異常とも思えるほど。

また、A型のほうも、B型をいい加減だと見なすことが多いので、何かと衝突が多くなってしまうでしょう。

相性はよくないと考えて……。

(3)O型

O型とA型の相性は良好です。

何ごともあまり気にしないO型と、色々なことを気に掛けるA型とで、ちょうどよい凸凹コンビができあがるでしょう。

ひとつ難点があるとすれば、A型が口うるさくO型の生活改善を促す中で、O型がこだわっている部分に口を出してしまうとNGだということ。

O型はものごとを大雑把に捉える傾向があります。しかし、自分がこだわる部分だけはとことんこだわっていて、他人の口出しを許さないところがあります。

そこに触れてしまうと、あっという間に信頼関係が崩壊することも。

(4)AB型

AB型とA型との相性は、比較的良好です。

しっかりして真面目なA型は、AB型にとって信頼できる存在。

A型が一般論や常識を押しつけすぎることがなければ、うまくいく関係と言えるかも。

しかし、自由を愛するAB型との恋愛では、A型女性は彼を束縛したい気持ちを我慢しなくてはいけないことも……。

 

6:A型女性は浮気をどう考える?

A型女性は、積極的に浮気をしたいと考えているわけではありません。

自分が浮気をしていないときは、浮気はとても穢(けが)らわしい行為であり、相手の浮気なんてあり得ない。

でも、自分がパートナーに放って置かれて寂しいときに、異性から言い寄られた場合、流されやすいA型女性は浮気をしがちです。

また、自分にパートナーがいないときに、パートナーのいる男性から言い寄られた場合も同じ。

そして、「だって寂しかったんだもの!」との言い訳をしがちです。

 

7:A型男性の恋愛傾向!女性との違いは?

寂しがり屋で、相手を束縛したがるという部分はA型の男性も女性も似通っています。

しかし、A型女性に比べて、A型の男性はマメではありません。

自分本位で俺様の傾向が強く、A型女性の「なんでも完璧にやってあげる!」というマメさが、逆に「何でも完璧にやってもらいたい!」という欲求に成り代わっています。

そのA型男性をお世話してあげることに幸せを感じる女性もいれば、「なんで私がそんなことしなきゃいけないの!」とイラつく女性もいるでしょう。

 

8:A型女性はとっても繊細!

A型の女性は非常に繊細で、多くの日本人の考える「女性らしい女性」とも言えるかも。

扱いに注意が必要な一面もありますが、恋に対してひたむきで、優しい性格は魅力的。ぜひ、ステキなA型女性になってください!