「彼氏が好きすぎる女子」は片思い状態?彼氏が好きすぎる気持ちへの上手な対処法

彼氏が好きすぎる……!というのは素敵なことですよね。でも、好きすぎて困る!という女性もいるようです。好きすぎると相手に依存してしまったり、重いと思われてしまうことも。そんなときの上手な気持ちの対処法をご紹介します。

1:“好きすぎる”と別れが早まるのは本当?

「好きすぎる」と別れが早まる……なんてことを良く聞きますよね。相手のことを好きすぎるあまり、依存度が増してしまったり、相手に重いと感じられてしまったり。それがきっかけで、関係がこじれて別れてしまったカップルもチラホラ。

彼氏のことが大好きなのに別れるなんてイヤすぎますよね。上手にやっていくために、好きすぎる気持ちを上手にコントロールしましょう!

 

2:彼氏が好きすぎると何が問題なのか?問題点3つ

では、彼氏が好きすぎると何が問題なのか、考えてみましょう。

(1)依存してしまう

四六時中、彼氏のことを考えてしまったり、少しでも連絡が途絶えると寂しくなってしまったり……。大好きなあまり、彼氏に依存してしまうのです。

彼氏によっては、依存してしまう彼女を重たく感じてしまいます。

(2)束縛しちゃう

好きすぎて、彼氏を束縛してしまう……というのも、あるあるです。

でも、それが原因で二人の距離を広げる結果になってしまう可能性も。

好きという感情をうまくコントロールして、束縛せずに信頼関係を結べるようになると素敵です!

(3)自分の時間を大切にできない

彼氏が好きすぎるあまり、彼氏を優先しすぎていませんか?

自分ひとりでしたかった用事があっても、彼氏から連絡が来ると喜んで優先してしまう女性は多いもの。その結果、自分の時間を大切にできなかったり、したいことができなくなってしまったりすることも。

自分や友達との時間を大切にできなくなってしまうのは、大きな問題です。好きすぎて彼氏と過ごす時間を第一に考えてしまう気持ちはわかりますが、たまには断ってもいいのではないでしょうか。

 

3:彼氏が好きすぎる気持ちの上手な対処法5つ

彼氏のことが好きすぎて、自分の気持ちを抑えられなかったり、コントロールできなかったりしてしまう……。

そんな気持ちに対処する方法をご紹介します。

(1)ストレートに伝える

モヤモヤとした気持ちを抱えているよりも、ストレートに彼氏に「好きすぎる」という思いを伝えてみるのはいかがでしょうか?

ストレートに彼氏に思いを伝えることで、すっきりと気持ちを整理することができるかもしれません。また、ストレートに彼氏に思いを伝えることで、彼氏もあなたの気持ちを理解できますよ。

(2)趣味に没頭

彼氏のことを常に考えてしまう……なんてときは、夢中になれることに集中して、彼氏のことを考えないようにしましょう。

他のことに気持ちを集中させることで、彼氏への気持ちを抑えられるかもしれませんよ。

(3)距離感

距離感を広げてみるのはいかがでしょうか?

ラブラブすぎて、カップル二人っきりの世界に入り込んでいると、冷静に相手のことを考えることができなくなってしまいがちです。

そんなとき、少しカップルの距離感を広げてみましょう。冷静な判断力を取り戻せるかも!

(4)彼氏に相談

好きすぎて辛いことや、依存してしまったり重くなってしまっていることを彼氏に素直に相談し、今後の関係を一緒に考えてもらいましょう。

実は彼氏が「重たいと感じていた……」なんて本音を聞くことができれば、少しは気持ちがクールダウンするかも。

お互いにとって好きすぎる気持ちが良いものなのかどうか、しっかり把握しましょう。

(5)友達のアドバイスを聞く

普段、あなたが彼氏を好きだという気持ちをたくさん聞いてくれている友達に、相談し、アドバイスを求めましょう。

本音で語り合える関係の友達だと、はっきりと「好きすぎる」ことへの対処法を教えてくれるかも!

 

4:まとめ

「彼氏のことが大好きッ!」という気持ちは、基本的にはとっても素敵なものです。

ただし、好きすぎる気持ちは上手に対処やコントロールをしなければ、二人の関係を壊しかねない危険性を秘めています。

彼氏への気持ちを上手に対処して、いつまでも末永く幸せな関係を築いていけるように願っています!