【浮気の夢占い】浮気をする夢・される夢をみる理由と対処法!浮気相手の意味も

浮気の夢を見たら、その意味が気になりませんか? 自分が浮気している夢……相手に浮気をされた夢……、どっちも暗示しているものは何なのか考え込んでしまうかも。恋愛心理カウンセラーの筆者が、浮気の夢の意味についてご紹介します。

1:浮気する夢・される夢を見たことある?

浮気する夢や、される夢を見たことがありますか?

浮気の夢が意味するところは、その夢の内容、シチュエーションによって実に様々です。これから、その内容について解説していきますが、ひとつ言えるのは、いわゆる“正夢”であるということは、ほとんどありません。

稀に現実になることもありますが、ほとんどないので「現実になるのでは?」 と気にし過ぎない方がいいですよ!

 

2:予知夢!? 彼氏が浮気する夢をみる理由と対処法

先ほど少し触れたとおり、浮気の夢が予知夢であることは滅多にありません。

但し、自分が浮気する夢ではなく、パートナーが浮気をする夢は、現実の浮気になる可能性が。

(1)彼氏と知らない女性との浮気

まず、パートナー(以下、彼氏)の浮気の夢で、浮気相手がどのような人だったかを思い浮かべてみて下さい。予知夢である可能性が最も高いのは、“彼氏と知らない女性との浮気の夢”です。

この夢は、「実際に彼氏が浮気をしている可能性が高い」と言われていますので、細かい相手の観察が必要です。

あくまでも、可能性が高いだけであって、実際に浮気をしている確証とはなりません。なぜなら、夢を見た女性の、「彼氏が浮気をするのではないか」という不安を反映している可能性もあるため。

彼氏が知らない人と浮気をした夢を見たからといって、「浮気をしているに違いない!」と決めつけるではなく、相手の様子をよく見てみましょう。

(2)彼氏と知っている女性との浮気

また、夢の中の浮気相手が、知らない人ではなく、知っている女性だった場合は別です。浮気相手として夢に出てきた女性は、あなたのライバルとして、心の中でとても意識されている存在のようですね。

あなたは彼を、その女性あるいはその女性に似た感じの女性に「奪われてしまうのではないか……」と、とても不安に思っています。

でも、その人と浮気をしているということではありませんよ!

嫉妬心から、彼と交流のある女性に対して理不尽な態度を取ったり、感じの悪い態度を取ったりしていないか注意が必要でしょう。

(3)夢の中の彼氏の浮気がやたら性的

夢の中の彼氏の浮気がやたら性的だった……というケースもあります。つまり、夢の中で彼氏と浮気相手のベッドシーンを見てしまったりするケースですね。

こんなときは、彼氏の仕事が乗っているときだったり、彼氏が人間関係を広げ、羽ばたこうとしている、という暗示になります。

昇進の可能性もあるので吉夢と捉えられますが、人間関係が広がるので実際に浮気をしないよう、軽く釘を刺すくらいは良いでしょう。

(4)架空の彼氏に浮気をされる

自分に彼氏がいないのに、夢の中で架空の彼氏に浮気をされる夢を見てしまうこともあるでしょう。

彼氏がいないことが心の負担となり、どんな形でもいいから恋をしたいという気分になっていませんか?

ワンナイトラブに身を任せてしまったり、いい加減なことで生活や仕事といった建設的なものごとから逃げてしまわないよう、気をつけたい時期となります。

(5)芸能人と彼が浮気

夢の中で女性芸能人とパートナーになっており、しかもその芸能人と彼が浮気をした!という場合は、夢主の考えが非常識的になってきていることのあらわれ。

良くも悪しくも常識的なことを重んじる人たちからは、理解しづらい考え方をしてしまっているかもしれません。

もちろん自分ならではの斬新なアイディアも大切ですが、それが現実に即していないこともよくあります。

理想に行動が伴っているか、自分の行動について振り返ってみると良いでしょう。

(6)あなたが爆発して修羅場

夢の中で彼氏が浮気をし、その結果あなたが爆発して修羅場になってしまった……という夢を見ませんでしたか?

あなたが爆発し、修羅場になった夢であれば、それは日常生活において、あなたが彼氏にけっこうな不満を抱いていることを暗示している可能性があります。

普段、言えないことを様々に抱え込んで、悶々としたり、たっぷりと我慢をしているのかもしれません。夢の中でキレるという行為は、一種のストレス発散であることが多いようです。

日ごろ、発散することのできないストレスを、夢の中でキレることで発散しますので、浮気の夢のような後味の良くない夢でも、意外に気分がスッキリしていることもあるでしょう。

ただ、目覚めたらスッキリしていたから、「まあいいや……」というのではなく、むしろ普段から我慢していることが多いであろう自分の状況に注目してみて下さい。

一体何を抱え込んでいるのか、それをこの先どうしていくべきなのか……

積極的に対策を取らないと、現実的に爆発してしまうことがあるかもしれません。

 

3:自分が浮気をする夢を見る理由と対処法

(1)どのような感情を抱いたかが重要

自分が浮気をする夢は、往々にして吉夢であることが多いと言われています。

シチュエーションや相手によってというよりも、「浮気をする夢によってどのような感情を抱いたか……」ということが重要になってきます。

浮気をすることで、とても楽しい思いをした夢だったとしたら、それはこれからの生活が、楽しいものになる暗示です。現実の世界でも、新しい世界に飛び込みましょう。

「浮気をしなさい」ということではなく、新規の人間関係を開拓するべきときです。交友関係を広めたり、会合に積極的に参加すると良いでしょう。また仕事上、趣味上の活動範囲を広げるのもおすすめです。

特に知らない人と浮気をする夢だったとしたら、なおさら交流を広めるべきという暗示と心得て下さいね。

反対に浮気をした結果、いやな気持ちになった、後ろめたい気持ちになった……というケースでは、何かに縛られた結果、思いどおりの結果が出せなくなってしまっている可能性大。

自分の精神的な枷になっているものが一体何なのか、導き出して、心を自由にする必要があるでしょう。

いずれにしても自分が浮気をする夢は、自分がもっと羽ばたくことができるという可能性を秘めていると思って良いですよ!

(2)浮気相手の意味は?

また、自分が浮気をする夢であっても、浮気の相手によって意味あいが少し変わることがあります。夢の中の、自分の浮気相手はどんな人でしたか?

相手が知らない人ではなく、友人や知人であった場合は、その人をリスペクトしている証です。その相手に対して尊敬を抱き、もっと仲良くなりたいと考えています。相手の良いところを真似してみると良いでしょう。

決して、知り合いと浮気をしたいという願望のあらわれではないのですが、もしかしてちょっとした“恋慕の情”も隠されているかもしれませんね!

もしも自分の恋心に気付いてしまったときは、浮気ではなく、ケジメをつけてから……と心得ましょう。

 

4:浮気現場を見る or 見られる夢の意味は?

(1)浮気現場を見る or 見られるは意味が異なる

ただの浮気の夢ではなく、浮気現場を見てしまった!あるいは、見られてしまった!というときは、意味が異なることがあります。

まず、彼氏の浮気現場を見てしまった夢について。

なかなかショッキングな夢ですが、どちらかというと、あなたが彼のことを「大好きで大好きでしかたない……」そんな気持ちを暗示している夢と捉えることができます。

つまりあなたの潜在意識は、「彼氏に浮気されるのではないか」と、とても不安な気持ちを持っているのです。その不安が、彼氏の浮気現場という形になって夢に出てきた可能性が高いでしょう。

一方で、自分の浮気現場が目撃されて、修羅場になってしまったような夢であれば、それはあなたの慢心を指し示しているものと考えられます。

「自分は絶対に大丈夫だ!」

という自信過剰な状態や慢性的な油断が、取り返しのつかない結果を招こうとしているのかも……。

自分に自信を持つのは良いことだけれども、それがあまりに根拠のない自信であったり、行動が伴わないハッタリだったりしては、困ってしまいますよね。まして、それが大きな失敗の原因になっていくのは防ぎたいところ。

自分の浮気現場が彼氏に目撃される夢を見たときには、重々注意して下さい。

(2)浮気の場所にも意味がある

浮気の夢のシチュエーションや、夢の中の浮気相手について見てきましたが、実は浮気の夢は、どこで浮気をしていたのか?という、浮気の場所にも意味があるものです。

自宅での浮気は、自信の証であると言います。

自分が自宅で浮気をしていた夢を見たなら、あなたはとても自分に自信を持っている状態。しかし、一方で、自信がありながらも、自分が本来の実力を発揮できていないと実感している状態でもあるようです。

自分の実力を発揮できるような環境を求める行動がおすすめですね。

一方、乗り物の中で浮気をしていた夢を見た場合は、これまでの努力が実を結ぶ証と言われています。電車や車が自分の浮気現場になっている場合は、人生を変える重大なできごとがあなたに訪れるかも。

一方、飛行機の中など、高い場所での浮気は、あなたの理想の高さを暗示する夢です。

非常に高い理想を持っていますが、その浮気が気分良い夢であれば、その理想が叶う良い方向に人生が動き出す暗示です。勇気をもってチャレンジしてみましょう!

 

5:浮気の夢は意味いろいろ!

ここまで見てきたように、浮気の夢には、相手、シチュエーション、場所によって、非常に様々な意味があります。

ただ最初にもお伝えしたように、夢で見たことが現実に起る……というようなことはほとんどありません。

その点には安心しつつ、内容によってはパートナーの浮気を疑わせるものもあります。

特にパートナーが浮気をする夢には注意を要するものが多いので、自分の言動を見直す、将来の展望をあらためて見直すなど、夢の内容に応じた対応を取っていくと良いでしょう。

自分が浮気をする夢は、予想外に良い意味のものが多かったですね。

自分の今後の発展を予感させるものがほとんどです。これもまた、尻込みをしてチャンスを逃してしまわないように、気合いを入れられるよう、頑張ってみましょう。