「付き合ってないデート」をする男の心理とは?デートを成功に導くコツ

正式に付き合う前に、お互いのことをもっと知りたくて、デートすることってよくありますよね。でも、あれって、男性としてはどんな心境なのでしょうか? 「あわよくばエッチしたい」なんてことも考えているのでしょうか? 今回は、男性たちに「付き合っていない状態のデート」について、調査してみました。
  • Evernoteに保存

1:「付き合ってないデート」って何する?

付き合ってない状態のときのデートって、何をしますか? とりあえず、まだ恋人同士ではないので、相手のこともよく知らない場合が多いですよね。そのため、会話をたくさんしたり、同じ趣味の場所へ出かけたりすることが多いのではないでしょうか?

あまりに恋人っぽい場所に行くと、お互いに気まずくなってしまう可能性もあるので、それは避けたいですよね。付き合ってない状態のときのデートにいい場所って、どの辺りなのでしょうか?

 

2:付き合ってないデートでの彼の心理5つ

付き合っていないデートに行くとき、男性たちは何を考えているのでしょう? 男性たちに話を聞いてみました。

(1)エッチできるかな?

「やっぱり、“エッチできたらしたいな”ってことは考えるんじゃないですか? そういう関係になりたくないっていう相手とだったら、最初からふたりきりでデートとか行かないだろうから。

ただし、付き合ってない状態でエッチだけをしたいとも思わないですね。気が合って、相手もOKしてくれて、できたらラッキー♪くらいのことは、みんな考えていると思いますよ」(Hさん/28歳)

(2)告白してもOK?

「付き合っていない状態のデートって、付き合って1回目とかよりも気を使いますね。だって、相手が自分のことをどう思っているかわからないから。どう接すればいいかわからないじゃないですか? だから早く告白したいな、って僕なら思います。

付き合ってないデートでは、告白してもOKかな?ってことを、いつも探り探りしている感じです」(Tさん/27歳)

(3)脈ありか見極めたい!

「付き合ってないデートで相手のことが少しでも好きなら、1回のデートで脈ありかどうかを見極めたい!っていうのが本音です。ふたりきりで過ごしてみて、自分の気持ちが変わらないかも確かめたいし、相手がイヤそうじゃないかも知りたいです。

だから、デート後に告白するか、それともやめるかを見極めたいって気持ちがいちばん大きいかな」(Aさん/25歳)

(4)今日で落とす!

「デートに誘ったなら、とりあえずその日のうちに落とす!って気持ちで臨みますね。落としたい相手としかデートには行かないですもん。だから、最初のデートですごく気合い入れてて、男らしさを見せたり、カッコつけたりして、全力で頑張ります。

うまくいけば、その日のうちに付き合えるし。早く付き合えるかどうかわかった方が気がラクです」(Yさん/29歳)

(5)楽しんでもらえると良いなぁ

「付き合ってない状態で女性とふたりでデートするなら、とにかく相手の女性が楽しんでくれたらいいなぁって思ってますね。そのために、こっちも最善を尽くします。その結果が付き合うってことになるのか、お友達としてってことになるのかは、結果論だと思っているので。

とにかく女性には、自分が何かしたことで笑ってもらいたいって思っています。だから、楽しんでもらえたらそれだけで満足です」(Sさん/31歳)

 

 3:付き合ってないデートを成功に導くコツ2つ

では、付き合ってないデートを成功に導くには、どうしたらいいのでしょうか? 小悪魔女子たちに話を聞いてみました。

(1)楽しい気持ちを目いっぱい表現する

「まずは、自分がデートを楽しんでるってことを、最大限表現してあげるのがいいと思います。男性って、女性を笑顔にできたら幸せだったり、達成感をもってくれたりするでしょ? だから、たとえデート内容がつまらなくても、一緒に居られて楽しいって伝えるのが重要ですよね。

それが相手に伝われば、相手は成功だと思ってくれますから」(Nさん/26歳)

(2)なるべくたくさん相手の情報を引き出す

「私がいちばん気を付けているのは、なるべく相手の情報をたくさん引き出きだせる雰囲気をつくること。もちろん、自分のことも、聞かれたらたくさん話します。

付き合ってない状態でデートを成功させるためには、何か、具体的にいいこととか、次につなげられることがないとダメだと思うんです。だから、情報交換しあって、次のデートの予定の参考にするとか、お互いの共通点を探すとかをポイントにしてますね」(Yさん/28歳)

 

4:付き合ってないデートにおすすめのデートプラン3つ

では、付き合ってない男女のデートにおすすめなのは、どんなデートプランでしょうか?

(1)映画デート

映画は相手を誘いやすいですし、一緒に居ても話をしなくていい時間があるから、気まずさも半減。さらに、観終わったあとは、感想を言い合えるので、話すのが苦手な人にもピッタリでしょう。

ただし、映画のセレクトには要注意。どちらかの趣味に合わせ過ぎた映画を選んでしまうと、どちらか一方だけが観終わったあとにテンションが上がって、片方は引きぎみだったりすることが。また、セクシーシーンのある恋愛映画などは、ラブシーンで微妙な空気になったりしてしまうことも。

(2)カフェデート

お金もそれほどかからない、カフェデートもおすすめです。甘いものを食べながらまったりとお話をして、数時間で解散するなら、お互いに負担も少ないでしょう。

ただし、行列ができるような人気店を選ぶと、待ち時間のうちに会話がなくなって、ようやく席についても沈黙が怖い……という状態にも。隠れ家的なお店を選ぶほうがいいかもしれません。

(3)街歩きデート

食べ歩きしながらの街歩きデートもおすすめです。夏なら、縁日が出ている場所などもいいですね。色々なお店があるので、話題もつきないですし、お互いの好きなものを伝え合うことができる可能性も高いです。

 

 5:相手を知ることが次につながる!

付き合っていない状態のデートでは、お互いに、心の中での探り合いがあります。この先、付き合うことを念頭に入れてもいいのかどうかを見極めるためにも、相手のことをしっかりと探り、自分のことも少しずつ相手に伝えることが大切になります。

そうやってつきあう前のデートでお互いの共通点を見つけて行けば、その後、付き合うことになっても、スムーズに進みますよ!