元彼に連絡したい…内容とタイミングは?元彼から連絡が来た場合の対応法も

元彼に連絡したいって思ったことありますか? 別れたときには「もう顔も見たくない!」と思っていても、しばらく離れていると良いとこばかり思い出して、「また会いたいな」なんて考えてしまうこともありますよね。そんなときはどんな風に連絡をすればいいのでしょうか? また、元カレから連絡がきたときにはどう対処すればいいのでしょうか?

1:元彼に連絡してしまったけど無視…連絡こないと復縁の可能性ゼロ?

寂しくなってつい勢いで元カレに連絡をしてしまった……でも、待てど暮らせど返信は来ず、完全に無視。これって復縁の可能性はゼロということなのでしょうか?

それとももう少し期間を置いてから連絡をすれば、相手も寂しい気持ちを持ってくれて、復縁を期待できるのでしょうか?

基本的には、元カレに連絡して無視された場合は、しばらく放置して追い打ちの連絡などはしない方が悪い印象は与えないでしょう。

特に別れてすぐは相手も意地になっていることがあります。時間をかけることが復縁のためには重要になってきます。

 

2:元彼に連絡したいときに使える理由と絶好のタイミング7つ

元カレに連絡を取りたいけれど、なんの理由もなく「元気?」とは送りにくい……。そんなときに使える理由と絶好のタイミングをご紹介します。

(1)共通の友だちが結婚する

まずは共通の友だちが結婚した場合。お祝い事ですし、相手がすでに知っていたとしても「知らなかった場合を考えて連絡をとった」と言えば不自然にはなりません。

もし2人とも結婚式に呼ばれていたりしたら、一緒に待ち合わせて行くという手も。呼ばれていない場合でも、「2人名義でお祝いを贈りたいから一緒に買いに行こう」と誘うこともできるでしょう。

もちろん、元カレに「もう俺たちは2人で一緒じゃなくてもいいだろ」と言われる可能性はありますが、とりあえず連絡の最初としてはいい理由です。

(2)元カレが絶対に好きな映画がある

元カレが絶対に知ったら喜びそうな映画やドラマなどを見つけたときも、連絡するチャンスです。

あまり周りくどい言い方はせずに「今度2月から●●って映画やるの知ってる?」と直球で聞くといいでしょう。

相手から「なんだよ、いきなり」と、つれない返事が返ってきたとしても、「知らなくて見逃したら、絶対●●君後悔すると思って……」と伝えれば、相手だって悪い気分にはならないでしょう。

別れても、自分好みのものを見つけてきてくれるのってちょっと嬉しいはずです。

(3)相手の家族に不幸があったとき

これはあまり良いことではありませんが、相手のご家族や友人に不幸があったとき、または友だちが病気になったりケガをしたりしたときも連絡をとりやすいはずです。

元カレがそういうことをSNSなどで発信しているのに気づいたら、すぐに連絡をとってあげるといいでしょう。心配なのは本当でしょうし、弱っている可能性があるときだからこそ、元カノという気心が知れた相手と繋がれるのは心強いと感じてくれるかもしれませんよ。

(4)同窓会がある

元カレが同じ学校出身なら、同窓会の連絡がきたときも連絡するチャンス。「久しぶりだね。今度同窓会あるみたいだけど、行く?」などと軽く話を振ってみると良いでしょう。

お互いに共通の友人がいる場所に行くわけですから、「付き合ってたこと話さない方がいい?」などと聞いておくと相手の気持ちもわかります。

「別に話したいなら話していいよ」と言われるのなら、元カレはあなたと付き合っていたことを後悔していないといえます。

(5)彼氏と別れた

元カレに連絡したくなるときと言えば、新しい彼氏と別れて寂しいときですよね。別れて辛いとか、ひどい彼氏で元彼の方が断然良かったと感じているときは、実は元彼に連絡するといいことが。

それは、元カレに「やっぱり俺の方が良い彼氏だった」と優越感を与えることができるということ。「○○君と別れてから付き合ってみたけど、○○君の優しさをすごく感じてる」などと言えば、男性はかなり喜んでくれるでしょう。

その上で、復縁の可能性があるかどうかはまた別の話ですが……。

(6)悲しいことがあった

新しい彼氏と別れた以外でも、一緒に共有できそうな悲しい出来事があったときにも連絡しやすいはずです。理由としては「話を聞いて欲しい」で十分。

自分が悲しくて気持ちが沈んでいるからこそ、相手もあなたに辛く当たることは難しいでしょう。たとえば飼っていたペットが死んでしまったなどなら、「可愛かったのにね」などと一緒に思い出を語ることもできます。

 (7)携帯を変える

わかりやすい理由として、携帯を買い替えて番号が変わったときや、LINEのIDがわからなくなったときなども連絡を取ってみるといいでしょう。

相手の番号がわかっているのなら、ショートメッセージなどで「お久しぶりです。お元気ですか? 携帯を変えて番号が変わったので連絡しました」などから始めてみましょう。

相手が嫌そうでなければ、「久しぶりに会って話がしたいんだけど、お茶だけでもどうかな?」と誘い出してみてもいいかもしれませんね。

 

 3:元カレから連絡きた!彼氏の心理とベストな対応法7つ

逆に元カレから連絡が来たときには、どう対応したら良いのでしょうか? 相手との関係をどうしたいか?という心境ごとにベストな対応法を紹介します。

(1)復縁したいなら喜びを伝える

まずは復縁をずっとしたいと思っていた場合です。元カレから連絡をくれたならとにかく「連絡をもらえて嬉しい」ということを伝えてみましょう。

相手だって1度別れた相手に連絡をするのには勇気が必要だったはず。その勇気を肯定してもらえたら嬉しいはずです。そこから寂しさや別れてからのことを話してみてもいいでしょう。

(2)感謝を伝える

別れるときにはなかなかできないのが感謝を伝えるということです。ですが別れた後になって、色々な場面で元カレに感謝したくなることってありますよね。

復縁したい場合や、友だちとしてこれからも付き合っていきたいと考えている場合には、別れた後に感じた感謝を伝えることも重要です。

別れたときよりも相手の大事さがお互いにわかっていることも多いので、良好な関係を築きやすくなるでしょう。

(3)様子を探って自分の行動を考える

相手と自分の関係をどうしたいのか、自分でもよくわかっていない場合には、相手がどうしたいのかをじっくりと探ってみましょう。

元カレが何と言って連絡をしてきたのかや、今彼女がいるのかなどを聞いていき、復縁したがっているのかを見極めるのです。相手が復縁したがっているとわかったら、今度は自分の心と対話する番です。

少し冷静になって相手と自分が復縁した場合のことを考えてみましょう。少しでもワクワクするなら、1度復縁を考えてもいいかもしれませんよ。

 (4)冷静にお互いについて話してみる

元カレと元カノの関係は、普通の男女の関係や友だち同士の関係とは一段階上の関係と言えるでしょう。お互いに1度は心も体も許した相手なのですから、別れた後に残るものも大きいはずです。

その残った気持ちについて相手に話してみると、得るものが大きいことに気づくかもしれません。元カレがどうしたいのかや別れてから自分に対して何を思ったのかを聞いてみることで、2人の未来の形や自分の良いところ悪いところを教えてもらえますよ。

(5)友だちとしての未来を語る

友だちとして仲良くしていきたいと思っていたところに、元カレから連絡が入ったなら、相手に変な気を持たせずに素直に「これからは友だちとして仲良くしていきたい」と伝える方が良いでしょう。

相手がそれでは苦しすぎて無理だというのなら、そこは引くしかありませんが、恋人だった男女は、一番の友だちになれることも。その機会を逃すのはもったいないですよ。

(6)好きな人ができたと伝えてみる

元カレが連絡をしてきてくれたものの、いまいち元カレの気持ちがわからず、復縁の意思があるのかどうかがわからないという場合は、こちらから「好きな人ができたんだ」と伝えて様子を見てみると良いかもしれません。

そこで相手が不快感を示すなら、まだ元カレはあなたを取られたくないと思っているということでしょう。素直に応援してくれるのなら、復縁の可能性は低いと判断できるでしょう。

(7)良いところを伝えてあげる

元カレが連絡してくる心理としては、女性が元カレに連絡したくなるのと同じで、寂しかったり自信を無くしていたり、復縁したかったりという場合が大半です。

なので、相手が寂しがっていることがわかったなら、相手の良いところをたくさん褒めてあげるのも元カノだからこそできることのひとつ。

良いところをたくさん褒めている過程で、復縁の話が出てくる可能性も十分にあるので、その場合はあなたの気持ち次第で復縁をOKするか、友だちとしてしか無理と伝えればいいのです。

別れた後こそ、いい女はいい女の振る舞いをするものですよ。

 

 4:元カレとはいい関係を築きやすい!?

男女の友情は成立するのか? という問題はよく議題になりますが、筆者の周りでは1度付き合って別れた男女の多くが友人関係として繋がっています。

お互いに良いところも悪いところも知り尽くしていますし、相手に遠慮なくモノを言える状態。元カレと元カノは特別な繋がり方をできるのかもしれませんね。

せっかく1度は好きになった相手なのですから、再度連絡を取り合うようになったのなら、その縁は大事にしたいですね!