日帰りデート!カップルで楽しめる「日帰りデートスポット」21選

日帰りデートって、どんな場所に出かけていますか? 今回は、カップルで楽しめる「日帰りデートスポット」をなんと21選まとめてご紹介しちゃいます。行けば絶対に楽しめるスポットばかりを選りすぐって集めました。

1:日帰りでも半日でも!カップルで楽しめるデートスポットは?

日帰りでも半日プランでも、プラン次第でデートは充実。

「時間がないから、近所のショッピングモールでいっか」なんてデートばかりじゃ、つまらないですからね。

ちゃんと計画して出かければ、時間がないときのデートだって1泊旅行並みの満足度に!

 (1)関東、関西、東海の日帰りデートスポットをご紹介!

お泊まりデートより日帰りデートのほうが、日常的なデートになっているカップルは多いです。

そして、関東、関西、東海、それぞれには極上の日帰りデートスポットがありますので、「どこ行く?」で迷っても定番から穴場まで、選択肢はたくさん!

情報さえあれば、行き先には困らない時代です。

 (2)メインスポットから穴場まで日帰りでも満喫できる!

メインスポットもあれば穴場もあるので、日帰りでもまるで旅行したかのような非日常デートを楽しむこともできちゃいます。

「日帰りだとあんまり時間ないし」なんて、近場ばかりで済ませていたらもったいない……ッ!

 

2:関東「日帰りでも」デートスポットランキング!

それでは、ここからは関東で「日帰りでも楽しい!」が叶うデートスポットを筆者の独断ランキングでご紹介していきましょう。

行けば絶対に楽しめる場所ばかりを、ズラリと並べてみました。

(1)Spa LaQua(スパ ラクーア)【5位】

東京の後楽園にあり、東京ドームに併設されたスパ施設。カップルで入れる岩盤浴エリア『ヒーリング バーデ』が人気です。

交通アクセス ★★★★

日帰りでも充実感 ★★★

コスパ ★

ラブラブ度 ★★★

★合計:11ポイント

(2)井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)【4位】

カップルに根強い人気を誇るスポット。「弁天様がいるので、井の頭公園に行くと別れる」なんてジンクスがあるのは、それだけデートスポットとして人気があるからかも!?

筆者の周りでは井の頭公園デート好きでも、結婚しているカップルが多いです。

交通アクセス ★

日帰りでも充実感 ★★★

コスパ ★★★★★

ラブラブ度 ★★★

★合計:12ポイント

(3)東京タワー【3位】

展望台から東京を見下ろす眺めは絶景。昼・夜それぞれに違う顔を楽しめ、夜のライトアップ時にはフォトジェニックな写真も撮れちゃいます。

交通アクセス ★★★★★

日帰りでも充実感 ★★

コスパ ★★★★★

ラブラブ度 ★★★

★合計:15ポイント

(4)東京ディズニーランド®︎【同率1位】

言わずと知れたディズニーテーマパーク。夕方からのチケットもあるので、コスパよく楽しみたいカップルは夜デートに訪れても◎。

交通アクセス ★★★★

日帰りでも充実感 ★★★★★

コスパ ★★★

ラブラブ度 ★★★★★

★合計:17ポイント

(5)東京ディズニーシー®︎【同率1位】

パーク内でお酒を楽しみたいカップルは、ランドよりもシー派が多め。こちらも、ランド同様に夕方からのチケットで入園すればコスパはそこそこに!

交通アクセス ★★★★

日帰りでも充実感 ★★★★★

コスパ ★★★

ラブラブ度 ★★★★★

★合計:17ポイント

 

3:関東日帰りデート「電車で行きたい!」3選

続いては、ラブラブデートを電車で!というカップルにイチオシのスポットです。

(1)葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)

観覧車からは東京湾周辺の街並みが見下ろせ、ちょっとした遠足気分のデートが味わえる公園です。

アクセスは、葛西臨海公園駅からスグなので、電車でのデートでも移動が楽チン。眺めのいい観覧車はデートプランとしては鉄板です。

(2)東京ジョイポリス

「お台場エリアは車で行くと駐車場の混雑が気になる!」なカップルも多いだけに、電車で訪れるのもおすすめ。

お台場の『東京ジョイポリス』は屋内型テーマパークなので、雨の日でも快適にデートできるのが魅力です。

遊び疲れたあとには周辺にレストランやカフェがあるので、路頭に迷うこともありません!

(3)築地市場

まもなく移転が決定している築地市場は、グルメなカップルが大満足できるエリア。せっかくならお酒も楽しみたいというわけで、電車でガタンゴトン揺られながら訪れるのが、市場周辺を余すところなく楽しむコツに。

市場周辺のグルメなお店を食べ歩きしても楽しいし、おうちご飯の食材をショッピングするのも楽しい!

 

4:関東日帰りデート「ドライブで行きたい!」3選

日帰りデートでドライブするなら、サクッと行けて充実したデートができる場所がおすすめ。

ドライブで行きたい場所を3選ご紹介します。

(1)晴海ふ頭公園(はるみふとうこうえん)

レインボーブリッジの夜景を楽しめるスポットで、夕方から夜にかけてのドライブデートに最適です。

水辺に映るレインボーブリッジは、幻想的のひと言です。

そこまで遠出したくないけれど、ロマンティックなデートがしたい日にはかなり便利なスポットです。

(2)草津温泉

ちょっと遠出するなら、草津温泉まで車を走らせると、日帰りでもかなりの非日常デートになります。

草津温泉には、宿泊者だけでなく日帰りの立ち寄り湯をしている旅館も多いので、現地でフラリと入ってみてはいかがでしょう?

温泉まんじゅうや温泉たまごなど、温泉らしいグルメをふたりで食べるのも、旅行っぽくて楽しいですよね。

(3)箱根エリア

東京から1〜2時間車を走らせれば到着する箱根エリアは、日帰りドライブデートの聖地でもあります。

周辺には美術館や絶景スポットも多いので、行き先に困ったら、とりあえず箱根に行けば、なんかある!

草津温泉同様、日帰りで入浴できる温泉施設も充実しているので「泊まりはムリだけど、のんびりしたい」なカップルにぴったりのデートプランです。

 

5:関西エリア日帰りデートおすすめスポット5つ

続いては、関西のおすすめスポットです。

関西エリアでも、日帰りデートを楽しめる場所はたくさんあります。

(1)堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

自然に触れ合いながら、のんびりした時間を過ごせるスポットです。フォトジェニックな写真も撮りやすい造りなので、SNS重視のカップルでも満足度が高め。

ふだんは街中でショッピングやグルメを楽しむことが多いカップルは、こんなスポットでのデートが新鮮かも。

(2)清水寺

観光地として有名すぎるほど有名な清水寺は、桜や紅葉の季節に合わせて訪れるデートもおすすめ。

歴史を感じるアカデミックなデートをしたいカップルには最適なスポットです。

たくさんの観光客に囲まれていると、自分たちも旅行しているような気分になりますしね。

(3)海遊館(かいゆうかん)

水族館好きにはたまらない、大阪エリアでは有名な水族館。両生類や爬虫類も豊富なので、そちら系が好きな男子にはたまらないデートが実現します。

水族館はデートコースの鉄板ではありますが、迷ったら水族館に行っておけば間違いない!と言える重宝されるスポット。

(4)京都の鴨川エリア

京都の鴨川エリアには、「川床」があるノスタルジックなお店がたくさんあります。

和食店だけでなくカフェや洋食レストランもあるので、しっぽりデートが苦手なカップルでも楽しめます。

インスタジェニックな写真も撮れて、満足度はかなり高いデートに!

(5)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™

言わずと知れた関西屈指のテーマパーク。ハリウッドの世界に浸れば、非日常デートが楽しめるのは、間違いなしのスポットですよね~。

日帰りで訪れるなら、半日パスを買うと、コスパよくデートを楽しめます。

「日帰りの予定だったけど、遊び倒しちゃった!」という場合には、宿泊できるホテルが周辺に多いのも便利です。

 

4:東海エリア日帰りデートおすすめスポット5つ

続いては、同様に東海エリアのデートスポットをご紹介します。

(1)白川郷(しらかわごう)/岐阜県

この時期、東海で外せないデートスポットが岐阜県内の庄川流域にある「白川郷」。ユネスコ世界遺産にも登録されている、古き良き日本の景観は圧巻!

思わず写真に収めたくなっちゃうカップル続出なはず。

(2)伊豆シャボテン動物公園/静岡県

「とりあえずデートっぽいところ行きたいね」というシーンでは、世界のサボテンに会える「伊豆シャボテン動物公園」が鉄板です。

名前の通り、サボテンだけでなくカピバラなどの動物にも触れ合えるので、日帰りでも充実の内容に。

(3)ナガシマスパーランド/三重県

西日本エリアでは屈指の遊園地として知られる『ナガシマスパーランド』も、日帰りデートで外せないスポットのひとつ。ギネス級ジェットコースターが人気です。絶叫マシン好きなカップルにはたまらないデートに!

(4)ラグーナテンボス/愛知県

三河湾の近くにあるリゾート施設で、温泉施設も完備。冬にはイルミネーションイベントも開催されているので、ロマンティックな日帰りデートを楽しみたいカップルにもイチオシのスポットです。

(5)鳥羽水族館/三重県

人魚のモデルになっているというジュゴンの飼育をしている水族館。日本でも有数の規模を誇る水族館なので、水族館好きじゃなくても、一度は訪れておきたいスポットでもあります。

 

5:日帰りデートだっていろいろできる!

「泊まりならまだしも、日帰りデートだとできることが限られちゃう」なんて諦めているカップルもいるかもしれませんが、その気になればいろんなプランを組むのは可能です。

朝から夜まで丸1日を使い倒せば、複数のスポットに訪れることだってできちゃいますしね。

満足度の高い日帰りデートが叶えば、ふたりの愛ももっと深まるかも!