幸せなセックスとは?「幸せなセックスVS不幸なセックス」気持ちいいのは?

幸せなセックスとは、どんなものでしょう? 不幸なセックスよりもステキで気持ちいいんでしょうか? 官能小説『人妻 肉棒狂い』の著者である小川沙耶さんと『初めてのオーガズム:36人のハツイキ告白』の著者 箱崎キョウコさんが「幸せなセックスと不幸なセックス」をテーマに熱く語ります。

1:幸せなセックスってなんだろう?

(1)幸せなセックスってどんなセックス?

ーー今回のテーマは「幸せなセックス」。というわけで、まず「幸せなセックスとは何か?」を定義しないといけないと思うのですが。

箱崎:愛する人との、愛のあるセックスのことじゃないですか?

沙耶:そうですよね。「愛情溢れるセックス」が、やはり「幸せなセックス」ではないでしょうか?

ーーなるほど。では、この記事では「幸せなセックス=愛のあるセックス」と定義していきます。

(2)不幸なセックスってどんなセックス?

ーーそれでは反対の「不幸なセックス」は、「愛のないセックス」ということで、よろしいでしょうか?

箱崎:ワンナイトの行きずりのセックスとか? それが全部「不幸なセックス」かというと、ちょっと違う気もしますね。

沙耶:愛し合っていたのに、一方の愛が冷めたときのセックスとか? 「愛のないセックス」ではなくて「死んだ愛のセックス」というか……。

箱崎:それは不幸……かな?

沙耶:不倫関係のような、結ばれないはずのふたりのセックスも「不幸なセックス」だと思う。

箱崎:それは間違いなく不幸ですね。

ーーでも不倫のセックスでも、ふたりとも愛情がある場合はあるでしょう? そうすると「愛のあるセックス」になるから「幸せなセックス」の定義に当てはまっちゃうんじゃないですか?

沙耶:不倫の場合、愛情は愛情でも、歪(いびつ)な愛情ですよね。

箱崎:「愛が冷めたセックス」も「不倫のセックス」も「歪な愛のセックス」ということで、それが「不幸なセックス」の定義でいいんじゃないですか?

沙耶:賛成。

ーーそうすると「歪じゃない正しい愛ってどんな愛?」という疑問も生まれてきます。そのあたりは、本題を話しながら考えていきましょうか。

 

2:激論!「幸せなセックスVS不幸なセックス」気持ちいいのは?

ーーというわけで、今回の本題に入ります!

沙耶・箱崎:ぱちぱちぱちぱち

ーーおふたりに語り合ってもらいたいのは、「幸せなセックスVS不幸なセックス」いったいどちらが気持ちいいのかっ!?

箱崎:くだらないー(笑)。

ーーなんでっ!? セックスだから、気持ちいいかどうかって、至極まっとうなテーマでしょ?

箱崎:じゃあ私は「幸せなセックス」派。

沙耶:私も普段は「幸せなセックス」派ですけど、「不幸なセックス」の気持ちよさも語れますよ。

箱崎:私だって語れますよ!

ーーはいはい。お互いに両方語れるということで、身のある議論になりそうです。では、最初に選んでいただいたということで、箱崎さんが「幸せなセックス」派、沙耶さんが「不幸なセックス」派ということで語ってもらいましょう!

幸せなセックス派の意見

ーーではまず、「幸せなセックスのほうが気落ちいい」という意見を伺いましょう。最初に主張を述べてもらい、そのあとに質問の時間にします。途中で口を挟むのは慎みましょうね、いつも脱線しちゃうから。

沙耶:はーい。

ーーそれでは箱崎さん、お願いします。

箱崎:はい。えと、まずですね、幸せなセックスと不幸なセックス、どちらが一般的にオーガズムに達しやすいか考えていただきたいんです。気持ちよさを計る指標って、主観なので難しいと思うのですが、「オーガズムに達するかどうか」はすごくわかりやすいと思うのです。

リラックスして、不安などなく、ほかのことに気を取られず、気持ちよさに集中できるセックスのほうが、オーガズムに達しやすいのは明らかでしょう。

ひとりエッチをするときのことを想像してみてください。誰にも邪魔されない部屋、時間で、ゆったりと落ち着いてしたほうが、気持ちいいでしょう? イキやすいでしょう?

オーガズムの感じやすさを考えたとき、「歪な愛情のセックス」と定義した「不幸なセックス」では、「快感を感じきれない」のは明らかです。

愛されているか不安だったり、先がない関係だったりしたら、「だからこそ、つながりたい!」という気持ちは強いかもしれないけど、つながったときの気持ちよさでは、芯から感じられる「愛のあるセックス」、すなわち「幸せなセックス」には到底劣ります!

というわけで、「幸せなセックス」と「不幸なセックス」を比べたら、「幸せなセックス」のほうが確実に気持ちいいと言えるでしょう。

質問の時間・・・ヤリマンはニンフォマニアなの?

ーーはい。ありがとうございましたー! なかなか説得力がありましたね。沙耶さん、何か質問はありますか?

沙耶:幸せなセックスはオーガズムに達しやすいという主張でしたが、その割にはセックスレスなカップルも多いですよね。セックス以外は幸せそうなのに、レスになっちゃっているカップル。これはなぜなのですか?

箱崎:先ほども述べましたけど、「歪な愛情」のほうが、歪だからこそ愛を求める気持ちが大きくなって、それが「セックスを求める」という行動に出やすいとは思いますよ。でもこれは、「セックスしたときの気持ちよさ」の話ですよね。

沙耶:気持ちよくないから、セックスしなくなっちゃうんじゃないですか?

箱崎:そんなことないですよ。村上龍さんが「ヤリマンの女性というのは、多くの場合不感症である。じゃなきゃ、よっぽどのニンフォマニアだが、そんな女性は滅多にいない」という趣旨のことを言っていましたが、私はこれに激しく同意。感じきれないから、多くセックスを求めてしまうんですよ。

沙耶:それは不特定多数の相手との話ですよね? 愛する人とのセックスが、満足がゆえに回数が少なくなってしまうのだったら、悲しくないですか?

箱崎:まぁ、レスになるってのは別の問題を含んでいるとは思いますが……。たとえばあるカップルがいて、それが結婚するくらいの間柄なのか、不倫関係なのかで、感じ方は変わると思うんです。そして、前者の関係のほうが、絶対に気持ちよくなれるはず!という意見です。

不幸なセックス派の意見

ーーはい、続きまして「不幸なセックスのほうが気持ちいい」という沙耶さんの主張を聞いてみましょうー。

沙耶:箱崎さんは「オーガズムの達しやすさ」について「幸せなセックスのほうが達しやすい」と語ってくれましたが、気持ちよさを計るのに「オーガズム至上主義」でいいのでしょうか?

たとえば、性欲が溜まっちゃって、仕事に集中できないから、いたしかたなく機械的に電マなんか使って、数分でオーガズムに達したとします。こういったオーガズムは、気持ちいいけど、大して気持ちよくないでしょう。

逆に、ずっと片思いの相手がいて、偶然ふたりきりになるチャンスがあって、手と手が触れあっちゃったような瞬間……。これは機械的なオーガズムより、ずっと気持ちがいい。

「不幸なセックス」、「歪な愛情のセックス」というものは、どこかに愛情の飢餓感があると思うんです。本当の愛情であると信じきれなくて、でも信じたくて、それを確かめるように身体を重ねる。

エミリー・ディキンソンに「勝者の喜びをいちばん知っているのは敗者である」という詩がありますが、まさしくその通り。欠乏由来の想像力に勝る感覚はないのです。

こういった精神状態で触れられると、「求めていたもの(愛情)が与えられた」という感覚に襲われるため、それだけで非常に気持ちいい。

このイケナイ快感に中毒になってしまうので、「不幸な恋愛の不幸なセックス」から抜け出せない人が多いのです。それこそ「幸せだけどレスカップル」と同じくらい多いのではないでしょうか? どちらも社会問題になっていますけどね。

これこそ「幸せなセックス」より「不幸なセックス」のほうが気持ちいい証拠です!

質問の時間・・・不幸なセックスで芯からイケるの?

箱崎:結局、オーガズムという点では「幸せなセックス」に劣ると認めているんですよね?

沙耶:「不幸なセックス」の快楽に酔うとき、人はオーガズムをさほど求めません。セックスに至ること自体がオーガズムであって。「オーガズムを楽しむ」行為って、悪く言えば「余裕がある」ってことですよね? 「オーガズムがないと不満足」なセックスなんて気持ちいいと言えるでしょうか。

箱崎:「幸せなセックス」のほうが、オーガズムなしでも気持ちいいと思いますよ! 「抱き合っているだけで幸せ」ってやつですよ。

沙耶:今回問題にしている「気持ちよさ」って、そういう気持ちよさじゃないですよね? 性的快感の部分の気持ちよさですよね? 幸福に浸る気持ちよさだったら、それは「幸せなセックス」が勝って当たり前です。

しかし、人が「不幸なセックス」に堕ちてしまうのは、その凄まじい性的快感のせいです。

この「精神的飢餓状態を作らせておいて、身体で与える」という手口は、悪いジゴロみたいな男が女性を転がすときにも使うじゃないですか。それだけ性的快感という意味では、「不幸なセックス」のほうが上なんですよ。

 

3:不幸があるから幸せがある!?

ーーというわけで「幸せなセックスVS不幸なセックス」でした。いかがでしたか?

箱崎:?

沙耶:どっちが勝ちとかないんですか?

ーーそれは読んだ人が決めていただければいいかなと。

箱崎:は? なんだったの?

ーー(巻いてるポーズをとりながら)最後まとめてください!

箱崎:幸せなセックスを推しましたが、「不幸」を知って初めて、本当の意味で幸せが感じられるものだと思います。だから、人生全体の中で、いろいろなセックスもあって、最後、いきつくのが普通の「愛のあるセックス」ですごく気持ちよくなれるんじゃないかと。

沙耶:幸せがあって、初めて、それを失くすことで不幸に堕ちることができるとも言えると思うんですよ。反対に。そんな経験なんてしなくても、人生は生きていけるけど……ね。

ーーなるほど。幸せなセックスと不幸なセックスは表裏一体ということで、うまくまとまりましたね!

 

彼と幸せなセックスライフを続ける秘訣!|PR

幸せなセックスと不幸なセックス。どちらも興味深いものですが、大好きな彼とは幸せなセックスライフを送りたいものですよね。

そして、末永く幸せなセックスライフを送るためには、マンネリ化させないことが大切! 常に、お互いを刺激しあえるのがいいですよね。その秘策となるのが、「香り」の効果を利用すること!

他の香水と違い『リビドーロゼ』は、男性の嗅覚を刺激するように開発された香水です。彼のエロいスイッチをONにして、本性をみるためにも、ぜひこの「リビドーロゼ」を使ってみてはいかがでしょうか?