女磨きしよう!「内面も外見も女磨きできる」超簡単な10のアイデア

よく耳にする「女磨き」の正体って、何だと思いますか? 自分自身を高めるために自分を磨いていくと、モテへの近道にもなります。そこで今回は、内面も外見も磨く方法と、失恋後の自分磨き法をご紹介します。

1:自分磨きノートって?

みなさんは「自分磨きノート」を作っていますか?

別名を「シンデレラノート」とも言い、自分が理想とするゴールを書き出すことを通じて、その目標が明確になると言う自己啓発法のひとつです。

(1)自分磨きノートで理想の自分になれる?

自分磨きノートを作る最大のメリットは、漠然としていた理想を文字にする行動を通じて明確になる点。

理想の自分像がイメージしやすくなるので、どこに向かって努力すればいいのか、考えやすくなります。

(2)自分磨きノートの書き方

自分磨きノートは、専用のものを作るのがポイント。見るたびにテンションが上がりそうな表紙のものを選ぶと、ノートと向き合う時間も楽しくなります。

そして、そのノートに理想の自分を文字や絵で書いたり、自分が考えるゴールや欲しいものに関する雑誌などの切り抜きを貼ったりしていきます。

 

2:女磨きって?自分の内面の磨き方5つ

ここからは、内面の磨き方を5つご紹介します。どんなふうに自分を磨けばいいのかわからない女子は、ぜひヒントにしてみてください。

(1)何事も楽しくなるように考えてみる

何かを磨こうと思ったときに、苦痛やめんどくささが先行すると、三日坊主で終わってしまうことも。

自分磨きの目標を立てたときには、どうしたら楽しく続けられるかを考えてみると、ワクワクしてきます。

(2)1日ひとつ「●●をしない」

たとえば、これまでは愚痴や悪口を言うのが習慣になっていた人は、「悪口を言わない。でも愚痴は言ってもいい」「でも、次のステップになったら、愚痴も言わなくする」といった具合に、1日ひとつの「●●しない」から始めてみると、無理がありません。

目標は大きく。でも無理のないやり方で進めるのが長続きのコツです。

(3)小さなゴールから設定する

最初から大きなゴールを設定してしまうと、途方に暮れてしまいます。なので、最初は小さなゴールから設定して、成功体験を重ねていくのが賢いやり方です。

小さなゴール達成を繰り返していくと、ヤル気も俄然出やすくなります。

(4)長所を伸ばす

欠点を直すだけでは、自分磨きはつまらなくなってしまいます。長所を伸ばす方法も取り入れて。

自分磨きノートに自分の長所を書き出しておき、その中から、「これは特にいい長所♡」と思える部分を、どんどん伸ばしていきましょう。

(5)何事にも感謝する

イヤなことがあったとしても、「学びの機会だったんだ」と思えるようになれば、人間は成長します。

誰かにヒドイことをされたり、言われたりしているときには、感謝なんて絶対にできません。そして、そんな相手に感謝する必要はありません。

でも、時間が経って振り返ったときに、その“事象”に感謝できれば、自分の中のイヤな感情が手放され、心が軽くなります!

 

3:自分磨きで外見を磨く!自分磨き美容の方法5つ

自分磨きは内面磨きだけじゃない! 外見を磨いていくと目に見えて変化が現れるので、自分磨きももっと楽しくなります。

ここでは、おすすめの自分磨き美容を5つご紹介します。

(1)スキンケアコスメをワンランク上げる

毎日のスキンケアは、女子にとって至福の時間であるべき。ふだん使っているコスメをワンランク上げるだけでも、優雅な気持ちになって、心を穏やかにする効果が期待できます。

(2)眉毛を変えてみる

眉毛の形を変えると、顔の印象がガラリと変わります。

今はやりのスタイルにすると、より洗練された顔にも♡ アイブロウを整えてくれる専門店で施術してもらうのもオススメです。

(3)アイシャドウを変えてみる

いつも同じアイシャドウばかり使っていると、メイクが単調になってしまいます。同じ色でも、質感を変えるだけで目元の印象はアップデートされるもの。手っ取り早く自分磨きを成功させたい女子は、アイシャドウに注目してみるのもひとつの手です。

(4)口紅を変えてみる

口紅の色が変わると、それだけでメイク全体のイメージが変わります。

たとえば、ピンクしか使ったことがないという女子は、オレンジやレッドリップにも挑戦してみてください。

(5)ヘアケアに力を入れてみる

「髪は女の命」とも言われる、美とは切っても切れない関係にあるパーツです。

ヘアケアをていねいにするだけでも、外見の印象はガラッと変わります。自分磨きには欠かせないお手入れです。

 

4:失恋は自分磨きのチャンス?失恋から女を磨く方法3つ

ところで「失恋」を機に自分磨きをしたいと考える女子もいますよね?

そこで、失恋から女を磨く方法を3つご紹介します。

(1)いつまでも落ち込まない!

失恋直後に落ち込ちこむのはOK。でも、落ち込む期間を区切って、期間が過ぎたら立ち直りましょう!

「私を振ったあの男を見返してやる!」くらい、強気な姿勢でいると、自然と女磨きがしたくなってきます。

(2)フリー市場で戦ってみる

失恋直後には、「次の恋愛なんて考えられない!」という女子は多いものです。でも、そのままでいると、どんどん女磨きもおろそかになってしまいます。

失恋後は、自分がフリー市場に戻ったことを再認識しましょう。「そこらへんの女には負けないわっ!」というくらい戦闘モードを上げてると、女磨きする気持ちも高まってきます。

(3)好きな人を探す

失恋してから次の好きな人ができるまでの期間が長くなればなるほど、つまらない時間も長くなります。

すぐに誰かを好きになるのは難しくても、「この人のことは好きになれそうかも?」と思える男子を探してみてください。そうすれば、クヨクヨしている時間が少なくなり、恋愛にも前向きに。自然と女磨きモードに入っていくでしょう。

 

5:自分磨きは楽しい!

大人になって自分磨きをやめてしまう女子もいますが、自分磨きは、本来とっても楽しいもの。

「こんな女性になりたいな~」という明確な目標が定まると、どこに向かって努力すべきなのかがわかりやすくなります。「なんか最近、成長が止まっている気がする」という女子は、まずそこから始めてみて!