合コンセッティング基本のキ!失敗しない合コンセッティングの方法5選

「ねぇ、今度合コンしようと思うんだけど、幹事やってくれない?」と依頼を受けたらどうしますか? “合コンの幹事はモテる”という話も聞きますし、断わって友人関係に波風を立てるのもイヤですよね。そこで今回は、合コンをセッティングする際に心得ておきたい“基本事項”をご紹介します。

1:合コンのセッティングってどうやるの?

(1)合コンとは?

合コンとは、男女それぞれ数人ずつを呼び集め、一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりと、交流を深める会のこと。全員が顔見知りでは新しい出会いがありませんから、初対面の男女を集めるのが普通です。

ということは、男女それぞれにメンバーを集めつつ、連絡を取り合う“幹事役”が必要になりますよね。

このような流れから、合コンの幹事は、「メンバーを集めている人」「男性側から合コンのお誘いを受けた人」が務めることが多いといえます。

(2)セッティングするのは幹事の役目?

合コンの幹事は意外と大変です。参加者の人数を把握して、日時を決め、レストランの予約を取ってそれをみんなに知らせ、当日も色々と……。

それら合コンのすべてをセッティングするのは幹事の役目なのでしょうか?

結論を言ってしまえば、YESでもありNOでもあります。

たとえば、幹事は人数把握と連絡だけを行い、飲食店に詳しいメンバーにお店の予約を行ってもらうといったような、“分業制”をとるのもありでしょう。しかし、メンバーに役割を分散させすぎると、当日の流れを把握するだけで大変になることもあります。そうなると「かえってめんどくさい!」なんて状態にもなりかねません。

もしめんどくさかったら、男性側の幹事にすべて丸投げでもOKです。

 

2:コレだけおさえれば大丈夫?合コンセッティングの基本のキ5選

(1)人数は間違えない

合コンを開く際に、絶対間違えてはいけないのが、“人数”です。男女4人ずつの計8人だと思っていたのに、実は男性が3人しか来なかった……なんてことになると大変です。

お店でコース料理を頼んでいれば、ひとり分のお金が無駄になりますし、男女比が合わなくなってしまうと、会話に参加できず、手持無沙汰になってしまう人が出てきたりして、合コン全体の雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。

(2)それぞれの到着時刻

男性陣と女性陣、それぞれが「何時に到着しそうか」を、あらかじめ教えてもらいましょう。集合時間にふたりしか集まらないのに“飲み放題2時間コース”が始まると、無駄なお金を払うことになってしまいます。

また、あなたが集合場所に行くと男性しか集まっておらず、ほかの女子メンバーは遅刻。あなたひとりで男性陣全員の相手をしなければいけなくなる……というピンチも訪れかねません。

(3)飲み放題をつけるかどうか

合コンに参加するメンバーが、「どれくらいお酒を飲むのか」というのも確認しておきたいポイントです。あまりお酒を飲まないメンバーならば、飲み放題プランをつけるのは無駄です。しかし、全員が酒豪ならば飲み放題をつけておかないと、会計が凄いことになります。

男性側の幹事に「みんな飲む人?」とひと言確認を入れましょう。

(4) 時間制限はあるのか

合コンが盛り上がってきて、意中の男性ともいい感じ……。そんなタイミングで店員さんから「そろそろお席の時間です」なんて言われたら、最悪ですよね。せっかくいい雰囲気だったのに、終了のお知らせが入ることで、場の空気がサッと冷めてしまうことは少なくありません。

お店に「今日は何時までですか?」と事前に確認しておけば、その時間から逆算して連絡先交換タイムを設けたり、2次会の予定を立てることができます。

(5)2次会はどうするか

男性たちが“ハズレ”だったときはともかく、もっと仲を深めたいようなメンバーだった際は、2次会に行きたいですよね。

しかし、週末や歓送迎会シーズンなどは、お店が混んでいることも多く、「早く2軒目に行きたいのにお店が見つからない!」なんてことにもなりかねません。幹事として、1軒目の近くにある居酒屋のリストアップくらいはしておきましょう。

 

3:『コンパde恋ぷらん』だけじゃない!話題の合コンセッティングサービス

「合コンはしたいけど、幹事をするのはめんどくさい」とお考えの人もいるでしょう。そんな人は思い切って合コンのセッティングをプロに任せてしまうというのもオススメです。最近話題の、“合コンセッティングサービス”についてご紹介しましょう。

(1)コンパde恋ぷらん

日時、場所、人数など、めんどうな幹事の仕事をすべて専門のプロスタッフが代行してくれる話題の合コンセッティングサービス、『コンパde恋ぷらん』。人数や条件を伝えるだけで、プロのスタッフが男性との合コンをセッティングしてくれます。

このサービスを使えば、「合コンしたいけど、男の子に知り合いがいない……」なんて悩みも解決です。

(2)Rush(ラッシュ)合コン

合コンをセッティングしてくれるというところは『コンパde恋ぷらん』と同様ですが、登録しているメンバーの写真から相手を選ぶことができるのが、この『Rush合コン』。

「カッコいい男性と出会いたい!」という女性には嬉しいサービスですね。

(3)PARTY T!ME(パーティタイム)

合コンのセッティング料が“無料”という、驚きの合コンセッティングサービス。会員登録を済ませたら、条件から男性を検索し、あとはカレンダーから日付を選び合コンを申し込む(申し込まれる)だけ。

会場としてセッティングされた飲食店に支払う料金も、いくつかのパターンから選べるので安心です。

(4)ステラ

合コンのセッティング料・お料理代・飲み放題、すべてが“コミコミ”になった料金体系を明示している『ステラ』。こういうサービスを利用する際って、明朗会計のほうが安心できて嬉しいですよね。

また「当日・翌日セッティング」というサービスを利用すると、なんと“その日のうちに”合コンを実現することも可能なんだとか。

 

4:まとめ

「出会いがない!」という女性はぜひ、合コンで男性との出会いを増やしていってみてください。恋愛は“縁”ですから、多くの男性と出会えば出会うだけ、運命の相手と巡り合う可能性も高くなるんです。

 

イケメン推しなら断然『RUSH』|PR

今回ご紹介した合コンサイトのなかでも、登録しているメンバーの写真から気に入った男性を選ぶことができる合コン&イベントサービスの『Rush』は今人気!

かんたん3ステップで合コンやイベントを開催・参加できて、しかも日程調整やお店予約はスタッフにお任せできるので、忙しいけど出会いが欲しい人にぴったり!

合コンが心配ならイベントでの参加もOKの『Rush』で、出会いの場を増やしてデートを楽しんでみては?